(足利百名山)妙義山・大小山周辺の山をぐるっと13座

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

栃木県足利市東部の山域を巡ってきました。 今回のミッションは ズバリ「ピークハント10座以上」 結果、13座のピークハントができました。 そのうち11座は足利百名山となっています。 標高313m以下の低山縦走をしてきましたが、各ピークからは360度ビューの絶景、また、岩場あり岩稜帯あり痩せ尾根ありと低山とは思えないアスレチックなコースでした。 西場富士山→妙義山(大小山)→大坊山の縦走はホントおすすめコースです。 時間が限られる中でちょっと山歩きをしたいとき、登山の楽しさを誰かに教えたいとき、使っていただきたいコースです。 今回、後半に歩いた福徳山以降は、ピークハントのために無理やり歩いた山でおすすめできません。 【反省点】 私、標高も標高だけに甘く考えていました。 ・リサーチ不足(登山口を探すのに手間取る) ・トレランシューズ(道なき道を歩くにはミドルカット以上は必要) 足利百名山と言えども、YAMAPのコースにない山は登山道がないことを身を以て体験できました。 【駐車場】 阿夫利神社の近くの大小山登山口駐車場(無料) その他、周辺各地に神社があり、神社の駐車場が使えるようです。 大坊山の登山口にも駐車場がありました。 【トイレ&水場】 西場富士の登山口に神社があり、トイレ・水道 起床峠を過ぎて山頂小屋 トイレ・水道・売店 大坊山の登山口の神社 トイレ・水場 福徳山の登山口の神社 トイレ・水場 多田木山の登山口の公園 トイレ・水場 駒場山の周辺神社 トイレ・水道 大小山登山口駐車場スタート(阿夫利神社) ↓ 歩道歩き1km 神社から登山道に入る ところどころビューポイントあり ↓ 西場富士(足利百名山#52 186m) ↓ ところどころビューポイントあり 岩場も徐々に現れる ↓ 妙義山(足利百名山#17 313m) 360度ビュー(絶景!) ※山頂狭し ↓ 岩稜帯の激下り50m 少し登り返す ↓ 大小山(足利百名山#21 282m) まあまあのビュー 山頂がやや広く休みやすい ↓ ふたたび妙義山に戻る ↓ 岩稜帯などあり アップダウンの連続 ↓ 起床山 ↓ 起床峠 ↓ 山頂小屋(トイレ・売店) ↓ 足利鉱山 360度ビュー 片側絶壁 ↓ 気持ち良い尾根歩き ↓ つつじ山(足利百名山#24 270m) ↓ 大坊山(足利百名山#20 285m) ↓ 一旦下山し舗装路jog ↓ 登山口を探す 神社脇にそれらしきがあり 無理やり登る ↓ 福徳山(足利百名山#70 112m) ↓ 山川浅間山(足利百名山#66 135m) ↓ 登山道なし、藪こき ↓ 荒神山(足利百名山#76 95m) ↓ 下山道なし・藪こき ↓ 一般道路jog 玄藩山周辺で登山口探し それらしきピンクテープ発見し取り付く ↓ 玄藩山(足利百名山#62 134m) ↓ 尾根伝いにあるいて、NHKの中継所近くで登山道に合流 ↓ 一般道路をjog 足利フラワーパークを目指す フラワーパーク脇の登山道から登る ↓ 多田木山(足利百名山#78 93m) ↓ 駒場山をめざして一般道をjog この山も登山口がない。 YAMAP地図には登山道らしき点線がある。 しかし、登山道ではない。 無理やり取り付く。 ↓ 駒場山(足利百名山#74 104m) ↓ 大小山登山口駐車場ゴール