棒ノ嶺(棒ノ折山)3回目

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

先週たくさん歩いたので、今週はあまり頑張らずに登れる山ということで久しぶりに棒ノ嶺へ行ってまいりました。 棒ノ嶺は、6月☔️、登山を始めて間もなくの頃と、8月の暑い中☀️登ったことがあり今回で3回目。 前回までは暑くて大変だったけど、真冬の今ならきっと楽に登れるかも、と思って油断したのがいけなかったのか😱、なぜか登り始めから身体が重くてなかなかエンジンが掛からず、上り坂ではすぐに息切れ💦 よたよたヨロヨロしながら登りました。 下山途中、ほんの1部分だけ凍った斜面で足を滑らせて仰向けに転倒、そのまま左に1回転して斜面をずり落ちました😱 その斜面、1mくらい下に並行した道があったので事なきを得ましたが、これが崖だったら怪我では済まなかったと反省しきり😰 ちょっと疲れが溜まっていたかな。 登山は普段の生活では分からない体調の変化に気付かせてくれます。 これを良い経験に、次からはもっとしっかり体調管理をしようと思いましまた。 それから、冬の山🏔は表面は乾いて見えてもカチカチに凍った地面があり、慎重に歩かないと危ないことも学びました⚠️ 棒ノ嶺は小さな滝や沢や岩場や急登があって変化に富み、風がビュービュー吹いて凍えたかと思うと急にお日様の陽射しが背中をぽかぽか暖めてくれたり、真冬でも相変わらずアドベンチャーランドな楽しいお山でした😆🏔