雪がふわふわ八剣山✨

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

冬山登山は、昨シーズンに数回経験しましたが、記録的少雪だったからなぁ…🤔 なので冬山を登るのはほぼ初心者…。そんな私ですがいつの日か見てみたかった雪景色の八剣山、遂に登ることができましたー✨ 八剣山大好き過ぎて自己最多登頂のお山なので、夏の景色と重ね合わせながら雪景色を楽しめましたが、後半に差しかかるにつれ、「あ、そういえばここは崖…せまい…高い…怖い…落ちる…😱」…もう考えれば考えるほど、怖いの何の💦💦💦 けど雪景色が本当に綺麗✨ 恐怖と感動とワクワクで、脳内大忙しでした🤣✨ 山頂からは、ぐるりと真っ白な絶景✨ そしていつもの岩々しい山頂がふわっふわの雪で覆われていて、座り放題ゴロゴロできちゃうのに感動! やっぱ雪っていいなぁ! 下りは初めての西口方面。なぁーんにも足跡のない道を雪と戯れながら転がり降りる!昨夜たっぷり降って気温が低かったので雪はサラサラふわふわ✨楽しいのなんの😆 冬山の楽しさを存分に味わうことのできた1日でした🤗

観音岩山(八剣山) 駐車場到着時は白い空…、あそこまで行けるのかなぁ💦とドキドキのスタート
観音岩山(八剣山) チェーンスパイク初装着🤗体が硬い私には大変な作業でした💦💦
チェーンスパイク初装着🤗体が硬い私には大変な作業でした💦💦
観音岩山(八剣山) おお〜!初の冬バージョン八剣山✨
おお〜!初の冬バージョン八剣山✨
観音岩山(八剣山) いつもの看板も雪景色
いつもの看板も雪景色
観音岩山(八剣山) 合目の看板👀ありがたや〜✨
合目の看板👀ありがたや〜✨
観音岩山(八剣山) 教えてもらうまで気づかなかった…。ちゃんと写らなかったけど、はじめまして👀
観音岩山(八剣山) うわぁ…💦💦夏も怖いけど冬の恐怖ったら…💦💦
うわぁ…💦💦夏も怖いけど冬の恐怖ったら…💦💦
観音岩山(八剣山) 時々、晴れ間✨
時々、晴れ間✨
観音岩山(八剣山) !!!
いつもの怖い岩壁が〜💕ぽこぽこ😍
!!! いつもの怖い岩壁が〜💕ぽこぽこ😍
観音岩山(八剣山) ぽこぽこ雪に大感動〜✨😍✨
ぽこぽこ雪に大感動〜✨😍✨
観音岩山(八剣山) 怖いぃぃ…💦
怖いぃぃ…💦
観音岩山(八剣山) けど、綺麗〜😍
けど、綺麗〜😍
観音岩山(八剣山) もう少しで頂上〜…の、怖いところ😅💦💦
もう少しで頂上〜…の、怖いところ😅💦💦
観音岩山(八剣山) 夏と全然違う印象✨おいしそうに見えました😋✨
📷の設定が変だったようです…ま、いつもテキトーなので…😅
夏と全然違う印象✨おいしそうに見えました😋✨ 📷の設定が変だったようです…ま、いつもテキトーなので…😅
観音岩山(八剣山) 到着〜
八剣山の冬の山頂、感動〜✨
到着〜 八剣山の冬の山頂、感動〜✨
観音岩山(八剣山) いつか行ってみたい、次のトンガリ
いつか行ってみたい、次のトンガリ
観音岩山(八剣山) 雪だるま😋寝転んでパチリ😁
山頂気温マイナス9度。このサイズが限界〜☃️
雪だるま😋寝転んでパチリ😁 山頂気温マイナス9度。このサイズが限界〜☃️
観音岩山(八剣山) 八剣山山頂でゴロゴロできるなんて✨
八剣山山頂でゴロゴロできるなんて✨
観音岩山(八剣山) 下山は初の西口登山道💪
下山は初の西口登山道💪
観音岩山(八剣山) 転がり降りる🤣雪ふわふわ最高!
転がり降りる🤣雪ふわふわ最高!
観音岩山(八剣山) 足跡ひとつもない👀
雪がコロコロ転がる〜
足跡ひとつもない👀 雪がコロコロ転がる〜
観音岩山(八剣山) おおっ!超レトロ看板✨八剣山は八険山…🤣この漢字しっくりきますね😁
観音岩山(八剣山) レトロ看板パート2✨いつからあるのかなぁ
レトロ看板パート2✨いつからあるのかなぁ
観音岩山(八剣山) 無事下山!してトレランコース?を歩きます☺️
無事下山!してトレランコース?を歩きます☺️
観音岩山(八剣山) 駐車場から見てずっと気になってたコレ🖕何なんだろう…
駐車場から見てずっと気になってたコレ🖕何なんだろう…