浅間山 外輪山 雪の巻

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

来た!がっつり雪。 浅間山外輪山のお誘いに喜び勇んで登って来ました。 Jバンド経由の周回で行く予定でしたが、トレースなしの箇所で時間がかかり過ぎたのと、Jバンドから下るルートを選んでしまったため危険と判断、鋸岳までのピストンで浅間山を眺めて来ました。 当日は強風予報…、、でも仙人岳周辺以外はそこそこ穏やかで、青空の浅間山を眺めることができました(⊙ꇴ⊙) 外輪山の新雪は軽くてサックサク。 蛇骨岳より先はノートレース& 積雪が数十センチだったので、岩場の足場に気をつけなくてはならない箇所もありでしたが、サクサクふわふわと楽しく進めました(先行してくれたみきさん、ありがと(๑˃̵ᴗ˂̵)) 仙人岳付近は強風であまり雪が着かないのかしら…、、。 Jバンドから下りる岩場もトレースがなく(登ってくる人はいた)怖いので撤退。(下るルートを選んだことに反省…) この日にすれ違ったのは数組、、少なかった…。 みきさんは終始ツボ足、わたしは黒斑山からチェンスパつけました。 今回もわたしの体力不足でのんびり山行になっちゃいました…それからやっぱり指先の破れたインナーグローブは寒いです…、、(*_*)