天覚山 飯能アルプスバッチ獲り

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
29
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1179 / 1256 m
55
9
6
32
16
55
6
2
15
9
3
2
14
13
19

活動詳細

すべて見る

東京への移動の自粛要請が出ている中、飯能アルプスバッチの残りを取りに行ってきました。 往復は、都内を通らないように大回りで。 吾野駅から上がって歩きましたが、特に急登もなく、ちょっと上がってはすぐに下がるの繰り返しでした。 多峯主山からは、ファミリー登山コースですね。 これで、飯能アルプスバッチと登り納めバッチがもらえるのかな? まだ納める気はないですが。

天覧山・多峯主山・天覚山 吾野駅からスタート。今日は人少ないな。
吾野駅からスタート。今日は人少ないな。
天覧山・多峯主山・天覚山 登山口。駅から近いので、十分にウォームアップできていないのが、チョット心配。
登山口。駅から近いので、十分にウォームアップできていないのが、チョット心配。
天覧山・多峯主山・天覚山 登り始めは、少しだけ急勾配。
登り始めは、少しだけ急勾配。
天覧山・多峯主山・天覚山 そのあとは、傾斜は小さくなる。等高線見ていたら、途中から急登になりそうだったけれど、そうでもなかった。
そのあとは、傾斜は小さくなる。等高線見ていたら、途中から急登になりそうだったけれど、そうでもなかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 前坂まで上がってきて、ようやく身体もあったまってきた。
前坂まで上がってきて、ようやく身体もあったまってきた。
天覧山・多峯主山・天覚山 ピークは、巻くかピークを越えるか、どちらでも選べるのが多い。
ピークは、巻くかピークを越えるか、どちらでも選べるのが多い。
天覧山・多峯主山・天覚山 道は歩きやすい。けれど、ずっとアップダウンしながらこんな感じなので単調な感じは否めない。
道は歩きやすい。けれど、ずっとアップダウンしながらこんな感じなので単調な感じは否めない。
天覧山・多峯主山・天覚山 ピークは巻く方が本道の模様。
ピークは巻く方が本道の模様。
天覧山・多峯主山・天覚山 ずっと単調だったけれど、ようやくチョットした変化。岩が出てきた。あっという間に終わっちゃうけれど。
ずっと単調だったけれど、ようやくチョットした変化。岩が出てきた。あっという間に終わっちゃうけれど。
天覧山・多峯主山・天覚山 大高山。眺望イマイチ。意外だったのは、ここがヤマスタのチェックポイントだった事。取り損ねるところだった。
大高山。眺望イマイチ。意外だったのは、ここがヤマスタのチェックポイントだった事。取り損ねるところだった。
天覧山・多峯主山・天覚山 日の光を浴びて、赤い絨毯。
日の光を浴びて、赤い絨毯。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここはロープで規制しているが、他にも地図にない謎道が結構ある。
ここはロープで規制しているが、他にも地図にない謎道が結構ある。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山手前。黄色い絨毯。
天覚山手前。黄色い絨毯。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山山頂。眺望いいけれど、今一歩か?チョイ靄っているのもあるかな?
天覚山山頂。眺望いいけれど、今一歩か?チョイ靄っているのもあるかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 ちょっと様子が変わった。樹皮の黒いのはなんだろう?あとこの一帯だけ葉がない。火事ではないっぽい感じ。
ちょっと様子が変わった。樹皮の黒いのはなんだろう?あとこの一帯だけ葉がない。火事ではないっぽい感じ。
天覧山・多峯主山・天覚山 落ち葉🍂の絨毯。
落ち葉🍂の絨毯。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルン。名前の由来はコレか。
久須美ケルン。名前の由来はコレか。
天覧山・多峯主山・天覚山 ようやく眺望のいいところ。ってほぼ住宅街😰
ようやく眺望のいいところ。ってほぼ住宅街😰
天覧山・多峯主山・天覚山 一度道路に出て、再度山道。案内図がやけに南アルプス推し。というか、南アルプスがあるの知らなかった。
一度道路に出て、再度山道。案内図がやけに南アルプス推し。というか、南アルプスがあるの知らなかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 温度計🌡あった。8℃、まぁいい感じ。
温度計🌡あった。8℃、まぁいい感じ。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山山頂。飯能の街がよく見える。その先の山々も。ただ小さくてよくわからない。双眼鏡or望遠レンズがあればよかったな。
多峯主山山頂。飯能の街がよく見える。その先の山々も。ただ小さくてよくわからない。双眼鏡or望遠レンズがあればよかったな。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山から下りてくるところ。子供専用の鎖場。初めてみた。
多峯主山から下りてくるところ。子供専用の鎖場。初めてみた。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山への登り。yamap地図にはないかな?この階段。まだ体力残っていたので行きましたが、やっぱり階段はキツイ😰
天覧山への登り。yamap地図にはないかな?この階段。まだ体力残っていたので行きましたが、やっぱり階段はキツイ😰
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山山頂からの眺望。街中ですね、天覧山。
天覧山山頂からの眺望。街中ですね、天覧山。
天覧山・多峯主山・天覚山 最後にちょっと寄り道。右は田圃らしい。
最後にちょっと寄り道。右は田圃らしい。
天覧山・多峯主山・天覚山 長い階段😰こんなのが残っているとは。階段って、急じゃなくてもキツイのは何故だろう。
長い階段😰こんなのが残っているとは。階段って、急じゃなくてもキツイのは何故だろう。
天覧山・多峯主山・天覚山 誰かブッシュクラフトやりました?
誰かブッシュクラフトやりました?
天覧山・多峯主山・天覚山 配水場の横に下山。
配水場の横に下山。
天覧山・多峯主山・天覚山 東飯能駅まで歩いてゴール。
東飯能駅まで歩いてゴール。
天覧山・多峯主山・天覚山 帰りに何か食べてこよう、と思ったが、状況が悪いので諦め、帰ってシャワー浴びてから空いたフードコートでカレー🍛しばらくは何ともならんだろうなぁ😰
帰りに何か食べてこよう、と思ったが、状況が悪いので諦め、帰ってシャワー浴びてから空いたフードコートでカレー🍛しばらくは何ともならんだろうなぁ😰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。