2020/12/19 甲州高尾山、う〜ん、ちょっと雲多め

2020.12.19(土) 日帰り
まさやん

もう3年近く前に東京の高尾山の記事を見ていて山梨にも高尾山がある事を知りました。 なかなか登る機会がなく時間が過ぎていってしまいましたが、思い立ち、先週使った青春18きっぷの残りで勝沼ぶどう郷駅へ。 大善寺側から登って大滝不動側に降りるコースでぐるっと一周。 大善寺から柏尾山への登りが思ったよりもキツかった事、甲州高尾山から展望ポイントまでの道が倒木だらけだっ事にびっくりしましたが、思ったよりも寒くなく楽しく歩けました。 ただ、思ったよりも空は雲が多めだったかも…。まあ、こればかりは仕方ないということで…。 YAMAPは今日の活動日記から「2020登り納めバッチ」対象みたいですが、自分たち夫婦は、今年はあともう1回くらい山歩きの予定です。 それでは、ここまで読んで頂いた方々、有難うございます。

甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 勝沼ぶどう郷駅に隣接して展示されているEF64電気機関車。ここを今日のスタートにします。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 大善寺の登山口へ向かいます。飛び出し注意の看板、かわいい!
大善寺の登山口へ向かいます。飛び出し注意の看板、かわいい!
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 ここから登ります。
ここから登ります。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 最初のピーク、柏尾山到着! 途中の写真が無いのは登りがキツくてそれどころで無かったからです(^^;
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 柏尾山から。木々の隙間からの展望です。
柏尾山から。木々の隙間からの展望です。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 こちらも木々の隙間からの展望。
こちらも木々の隙間からの展望。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 柏尾山を後にするとしばらく平坦な道が続きます。気持ちよく歩けます。平坦な道になると奥さんは歩くの早い!
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 そして目指すピークが見えてきました。
そして目指すピークが見えてきました。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 まだまだ道は緩やかですか、このあときつくなり…。
まだまだ道は緩やかですか、このあときつくなり…。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 キツイ登りを終えると一旦、車道に出ます。
キツイ登りを終えると一旦、車道に出ます。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 甲州高尾山の一つ前の小ピーク。
甲州高尾山の一つ前の小ピーク。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 そして今日の目的地、甲州高尾山の山頂! でもここは展望は良くなく、少し北に歩いたところに展望の良い小ピークがあります。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 展望の良い小ピークから。富士山はちょっと雲が…。
展望の良い小ピークから。富士山はちょっと雲が…。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 南アルプス方面。写真だと雲が多いですが肉眼だともう少しはっきり見えました。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 甲州高尾山を後にしますが…倒木が多くて降りるのに苦戦。
甲州高尾山を後にしますが…倒木が多くて降りるのに苦戦。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 完全に道がふさがっているところも…。
完全に道がふさがっているところも…。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 ここも展望ポイント
ここも展望ポイント
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 こんな眺めです。
こんな眺めです。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 そして大滝不動に到着。
そして大滝不動に到着。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 滝は凍ってました。
滝は凍ってました。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 大滝不動から勝沼ぶどう郷駅までは長めの車道歩きです。帰りは登りとは違ってゆるゆると下っていきます。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 帰り道にも立派なお寺が…。
帰り道にも立派なお寺が…。
甲州高尾山(山梨県甲州市)・高宕山・源次郎岳 EF64がゴールです!
EF64がゴールです!