🥾大山 弘法山~🙏大師ゆかりの大山寺を訪ねて 富士山🗻も見えたッ💛

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

京都のミニ知識:弘法さんと天神さん *神仏用語は難しくなるのでくだけた言葉にしています 東寺空海の命日に供養(御影供)が起源毎月21日 北野天満宮菅原道真の誕生日と命日に由来毎月25日 にそれぞれ開催される縁日なのですが、弘法さん天神さんと言われ親しまれており、「弘法さんが晴れなら天神さんは雨やで!」みたいに日本のお天気周期の知識も日常に広まってたりします 縁日は神仏と皆さんが縁を持つ日として始まり、ご利益求め訪れてそれでなにげなく皆さんの交流が生まれるように、神仏との一体感は日本の特別な文化ですね さて暮れも押し迫り、12月は終い弘法(しまいこうぼう)や終い天神でにぎわうことと思いますが・・ (ちなみに間の23日は私の誕生日、笑福亭鶴瓶と最終学校まで同じです、どうでもええわ!と突っ込まれますね 笑) 今年最後の山行と思い大師にお礼詣りに行ってきました ですが東寺とか高野山ではありません なんと大師が住職を務めたお寺が丹沢山系大山に鎮座するとのこと、それが雨降山大山寺なんです 山号までついてますが雨降山は大山の別名、だから言い換えれば大山大山寺?? この後は写真でどうぞ🎶 ♪ブッダンサラナンガッチャーミ、ダンマンサラナンガッチャーミ、サンガンサラナンガッチャーミ♪ 以下はまとめで写真の内容と重複しますので適当にスキップしてください 【秦野駅~弘法山公園入口】1.5キロ 30分もあれば着きます、手前にコンビニがありますので水分はお忘れなく。。 コンビニからは大山を正面に、右手に弘法山公園のお山がみえてます 【入口~弘法山頂】3キロ 市民の方のレジャースポットらしく美しく整備されていました 普通のシューズで問題なし、トイレ3ヶ所安心ーん 少し登れば富士山お目見え、展望台あり神奈川の眺望あり、春は桜などお花でさらにパワーアップするみたいです 【弘法山頂~高取山頂】4キロ 心地いい尾根道、左手に富士山見え隠れでも樹々で開けてはみえません 上げ下げほどほど、でも山用シューズがいいですね 【高取山頂~大山頂】6キロ 高取から不動峠まで下ると、そこから高度を上げ始めます 1/3登りやすい、2/3ガレ・岩増えてきます、大山亜層群の岩質になり玄武岩・安山岩が足場に現れてきます 硬いので膝に負担がきますので、足腰のサスペンションを十分に活用する必要があります この点蛭ヶ岳~丹沢~塔ノ岳と岩質違いますね、そっちはそもそも木の階段がメインなので歩幅調整に難儀しますけど 【大山頂~追分〜女坂・男坂分岐】2.5キロ ガレ・岩・石段ばかりで結構つらいです 私は逆走になったので下りるほうでしたが、大山表参道から登ってこられる皆さんの表情からきついと感じました 【大山阿夫利神社・大山寺】 大山阿夫利神社から相模湾や江の島、三浦半島まで眺望できます 大山寺でお詣り一年安全登山に感謝しました 癒されました。。

活動の装備

• その他(Other)
    Fitbit Charge 2
  • アシックス(asics)
    GEL-FUJITRABUCO 8
  • コロンビア(Columbia)