登り納めは極寒のダイトレで当麻寺〜金剛山

2020.12.19(土) 日帰り

数日前から金剛山冠雪してるので行きたい!って思ってたけど。 普通のコースは人多いかも!って事で当麻寺スタートして二上山から金剛山までのダイトレへ! ただ単に登り納めはガッツリ行きたかったんです🤣 今日はまた寒くなって雪降るって予報やったから、防寒着、サーモボトルにドリンク2本、ポールなどザックが結構重くて💦流石にトレランシューズは寒すぎるので登山靴🥾で行ったのでランは殆ど無理💦 なので今日は大和葛城山まで4時間、金剛山まで6時間くらいを目標に! スタートして二上山登山口行くまでに汗だくになったので上着脱いで持尾辻まではTシャツだけで歩いたけど。 ちらほら雪が降り始めて急に寒くなりました。 葛城山山頂は真っ白で何も見えない💦寒いからさっさと今日のミッションのクリスマスコスプレ自撮り🎄をしようと思うけど中々上手く撮れなくて。しかも恥ずかしいし🤣 水越峠までの下り階段は岩は滑るし、落ち葉は滑るし😱 めっちゃゆっくり下りました🤣 金剛山登りはダイトレコースで。 途中から踏み固められた所がちょっと滑ったりして登りにくかったけど。 アイゼンする程でもないので、疲れた足で何とか登りました😆 鳥居⛩の所から流石にチェーンアイゼン付けて山頂広場まで。 めっちゃ雪積もってるし〜 ヒップソリ出来るやん🛷🤣 今日は持って来てないけど〜 ライブカメラもコスプレで映りました🤣今日は真っ赤っかです😆 最近青ちゃんになってたので、今日はいつもの赤ちゃんに👶 そして金剛山Tシャツもゲット❣️ mont-bellのダイトレTシャツもだいぶ着古したし、次から金剛山行く時はこれで❣️ 下りは文殊尾根を下りたつもりが途中から間違ったのか?めっちゃ急な下りのコースに😱 足疲れてるからキツかったけど💦 何て言うコースかまた調べよ! 前にも1回下りてる気がするけど🤣 バス乗った途端めっちゃ吹雪😱 ラッキー🤞 最近縦走コースはトレランシューズでしか行ってなかったから、足が疲れました🤣 来年もまたガッツリ縦走やなんちゃってトレランや鈴鹿やアルプスといっぱい登れますよーに❣️

当麻寺駅スタート。まだ薄暗くめっちゃ寒い😵

めっちゃ寒いし😵

大和葛城山で🎄 真っ白で何も見えない💦 めっちゃ寒いし😵

ここ広くてヒップソリ楽しいのよね〜😆

モミジ谷行こうかと思ったけど〜
アイゼン付けなアカンかったら、今日はキツいのでダイトレで!

モミジ谷行こうかと思ったけど〜 アイゼン付けなアカンかったら、今日はキツいのでダイトレで!

登り始めはこれくらいの積雪

途中から笹も真っ白!

金剛山のこの雰囲気大好き💕

ここから滑るのでチェーンアイゼン装着。

今日は大和葛城山も薄らとしか見えない💦

ここをヒップソリしたらめっちゃスピード出るやろな〜🤣

金剛山で🎄
コスプレ癖になりそう🤣

金剛山で🎄 ここはめっちゃ恥ずかしかったらけど🤣🕶してたらちょっとマシに感じた🤣 コスプレ癖になりそう🤣

可愛い雪だるま⛄️

山頂広場も真っ白!

ど真ん中でライブカメラ映りました🤣

お昼ごはんは葛城山で食べたのでここで暖かいスープ😋
サーモボトルも赤🟥

お昼ごはんは葛城山で食べたのでここで暖かいスープ😋 サーモボトルも赤🟥

下りこの辺は緩やかで楽勝やったけど🤣急なとこ写真撮れてない💦

ここに下山しました〜

大和葛城山で🎄 真っ白で何も見えない💦 めっちゃ寒いし😵

ここ広くてヒップソリ楽しいのよね〜😆

登り始めはこれくらいの積雪

途中から笹も真っ白!

金剛山のこの雰囲気大好き💕

ここから滑るのでチェーンアイゼン装着。

今日は大和葛城山も薄らとしか見えない💦

ここをヒップソリしたらめっちゃスピード出るやろな〜🤣

可愛い雪だるま⛄️

山頂広場も真っ白!