いざ鎌倉へ!鎌倉アルプス

2020.12.19(土) 日帰り
石老山
石老山

活動詳細

もっと見る

コロナが猛威を奮ってるので暫く外出は控えようと思ってましたが、ふと鎌倉アルプスってどうなんだろうと他の方のレポ見てしまって、行ってきちゃいました🙇🏻‍♂️ 山ではトレランの方10名程とすれ違いました。なだらかで走りやすそうな道なので人気なのでしょう。ワンコ連れの散歩の方々も。 近くにこんな場所があったらと思えるハイキングコースでした。 途中の分岐など案内板は不足してるのでYAMAPは必須でした。 最寄駅から大船駅まで電車一本で行けるので再訪したいと思います。 昼食は鶴岡八幡宮付近でしたので、味は観光地特有のイマイチのものだったので、次回は美味しい店探しが必要かな。オススメあればご教授よろしくお願いします🙇🏻‍♂️ 絵になるところ盛り沢山なハイキングでした👍

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大船駅すぐそばの大船観音がお出迎え。
大船駅すぐそばの大船観音がお出迎え。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この辺りでアスファルトから解放される。
この辺りでアスファルトから解放される。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山(ろっこくけんざん)山頂手前の展望スポットから。山頂は展望ないので、ここで景色を堪能した方が良いでしょう。
六国見山(ろっこくけんざん)山頂手前の展望スポットから。山頂は展望ないので、ここで景色を堪能した方が良いでしょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 気付かなくて通り過ぎてしまった💦
手前に三角点が道の真ん中にあるのでそれが目印。
気付かなくて通り過ぎてしまった💦 手前に三角点が道の真ん中にあるのでそれが目印。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 舗装路に出ても風情のあるところも
舗装路に出ても風情のあるところも
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 勝上山(しょうじょうやま?さん?)の山頂。ここで朝ごはん🍞
勝上山(しょうじょうやま?さん?)の山頂。ここで朝ごはん🍞
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 最近のお気に入り。デイリーヤマザキのベーコンエッグトースト🤤
最近のお気に入り。デイリーヤマザキのベーコンエッグトースト🤤
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 横浜市街。ランドマークタワーが見えました。
横浜市街。ランドマークタワーが見えました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 左から、箱根、富士山、丹沢。
その他伊豆半島や大島などの眺望がありました。
左から、箱根、富士山、丹沢。 その他伊豆半島や大島などの眺望がありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉十王岩。かながわの景勝50選。
鎌倉十王岩。かながわの景勝50選。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これから向かう先なんだが...
薄〜く解除の文字があり、closedとonlyに二重線が引かれてる…
とりあえず天園までは行けるので進みます。
これから向かう先なんだが... 薄〜く解除の文字があり、closedとonlyに二重線が引かれてる… とりあえず天園までは行けるので進みます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山山頂。
大平山山頂。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園(てんえん)。山頂というより広場。
天園(てんえん)。山頂というより広場。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 通行できるとのこと。看板要らないのでは…
通行できるとのこと。看板要らないのでは…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 危険箇所無かったなぁ、なんて思ってたら舗装路に出る直前にこんなところが…
危険箇所無かったなぁ、なんて思ってたら舗装路に出る直前にこんなところが…
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 瑞泉寺(ずいせんじ)
瑞泉寺(ずいせんじ)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 良い感じ
良い感じ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この紅葉🍁が見事
この紅葉🍁が見事
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 動かずにいたら至近距離まで近づいてきました。
動かずにいたら至近距離まで近づいてきました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉宮(かまくらぐう)に到着。
鎌倉宮(かまくらぐう)に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 手水舎に厄除の獅子頭。
手水舎に厄除の獅子頭。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 水に浸された紅葉。風情がありますね。
水に浸された紅葉。風情がありますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鶴岡八幡宮。小さくなっちゃった銀杏。
鶴岡八幡宮。小さくなっちゃった銀杏。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 壽福寺(じゅふくじ)
壽福寺(じゅふくじ)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 源氏山公園の源頼朝像
源氏山公園の源頼朝像
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大仏切通
大仏切通
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 修学旅行に来た気分になります。
修学旅行に来た気分になります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 長谷寺(はせでら)にて。
長谷寺と書いて(ちようこくじ)と読んだり(はせじ)と読んだりすることもあるので注意ですね。
長谷寺(はせでら)にて。 長谷寺と書いて(ちようこくじ)と読んだり(はせじ)と読んだりすることもあるので注意ですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 紫陽花の季節は激混みでここには行けないが、紅葉の時期もなかなか
紫陽花の季節は激混みでここには行けないが、紅葉の時期もなかなか

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす