大札山~沢口山縦走(三ツ星天文台~寸又峡温泉)

2020.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:00

距離

24.3km

のぼり

2189m

くだり

2339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 22
距離
24.3 km
のぼり / くだり
2189 / 2339 m
9
38
1
30
9
1 7
16
7
11
2
10
16
23
6
11
55

活動詳細

すべて見る

アロさんと川根本町の山々を縦走しました。一応、深南部に位置づけられるようです。寸又峡温泉に4時集合、1台で三ツ星天文台に移動して5時過ぎにスタート。白羽山ピストンはついでのピークハントですが、明るかったら大井川の景色が見られるのかも。大札山は年配の方も登っているので油断していたら急登が結構ありました。蕎麦粒山もMAPを拡大しないと緩やかな等高線に見えますが、そこそこの傾斜で落葉の上に雪が積もっていたので負担が3割増です。雪は多い所で10㎝弱。山犬段から先は強風が更に酷くなりました。 展望が特に良いのは、大札山、蕎麦粒山の手前、八丁段の先、天水です。

大札山・三星山・白羽山 手前は三星山から大札山へ向かう稜線。奥に見えるのが、岩岳山、竜馬ヶ岳。
手前は三星山から大札山へ向かう稜線。奥に見えるのが、岩岳山、竜馬ヶ岳。
大札山・三星山・白羽山 やっと朝日が顔を出しました。
やっと朝日が顔を出しました。
大札山・三星山・白羽山 アロさんと2回目の登山です。2回とも車を2台使って、普段は出来ないことをやっています。
アロさんと2回目の登山です。2回とも車を2台使って、普段は出来ないことをやっています。
大札山・三星山・白羽山 日が当たった方が良い感じ。
日が当たった方が良い感じ。
大札山・三星山・白羽山 大札山山頂に到着。
大札山山頂に到着。
大札山・三星山・白羽山 2㎝ぐらいの積雪です。
2㎝ぐらいの積雪です。
大札山・三星山・白羽山 富士山も見えます。
富士山も見えます。
大札山・三星山・白羽山 手前にこれから歩く稜線。大きく見えるのが八丁段、続いて板取山、天水、沢口山。奥は一番左がバラ谷の頭、次に黒法師岳、真ん中に前黒法師岳、一番右に大無間山。
手前にこれから歩く稜線。大きく見えるのが八丁段、続いて板取山、天水、沢口山。奥は一番左がバラ谷の頭、次に黒法師岳、真ん中に前黒法師岳、一番右に大無間山。
大札山・三星山・白羽山 真ん中の奥辺りから寸又峡へ下山するはず。
真ん中の奥辺りから寸又峡へ下山するはず。
大札山・三星山・白羽山 肉眼では8割方がこの通りに見えました。
肉眼では8割方がこの通りに見えました。
大札山・三星山・白羽山 次の目的地、蕎麦粒山。
次の目的地、蕎麦粒山。
大札山・三星山・白羽山 竜馬ヶ岳と高塚山?アロさんに教えてもらったけど、分からなくなってしまいました。
竜馬ヶ岳と高塚山?アロさんに教えてもらったけど、分からなくなってしまいました。
大札山・三星山・白羽山 たぶん竜馬ヶ岳。
たぶん竜馬ヶ岳。
大札山・三星山・白羽山 林道を少し歩いて、蕎麦粒山登山口に着きました。林道は工事作業中でした。
林道を少し歩いて、蕎麦粒山登山口に着きました。林道は工事作業中でした。
大札山・三星山・白羽山 ずるっと滑ります。アロさんはチェーンスパイクを装着するか考えたと言っていました。私は軽アイゼンを忘れたので登るのみ。それよりも稜線の凍結を心配していました。
ずるっと滑ります。アロさんはチェーンスパイクを装着するか考えたと言っていました。私は軽アイゼンを忘れたので登るのみ。それよりも稜線の凍結を心配していました。
大札山・三星山・白羽山 これから歩く稜線が綺麗に見えます。大無間山と富士山も。
これから歩く稜線が綺麗に見えます。大無間山と富士山も。
大札山・三星山・白羽山 七ッ峰や天狗石山も見えます。
七ッ峰や天狗石山も見えます。
大札山・三星山・白羽山 蕎麦粒山山頂に到着。
蕎麦粒山山頂に到着。
大札山・三星山・白羽山 アロさん、お疲れさま。
アロさん、お疲れさま。
大札山・三星山・白羽山 蕎麦粒山も山頂からの展望が良いですが、更に良いのは山頂手前です。今回の展望ポイントで1、2を争います。
蕎麦粒山も山頂からの展望が良いですが、更に良いのは山頂手前です。今回の展望ポイントで1、2を争います。
大札山・三星山・白羽山 山犬段へ下ります。積雪は5㎝ぐらいでふかふかです。
山犬段へ下ります。積雪は5㎝ぐらいでふかふかです。
大札山・三星山・白羽山 気持ち良いです。
気持ち良いです。
大札山・三星山・白羽山 山犬段に到着。ここで昼休憩。
山犬段に到着。ここで昼休憩。
大札山・三星山・白羽山 気温は氷点下2度。寛げましたが、足指が冷たくて痛くなりました。
気温は氷点下2度。寛げましたが、足指が冷たくて痛くなりました。
大札山・三星山・白羽山 そういえば、アロさんはずっとアフロになっていました。寸又峡で偶然に消防署の友達と会うまで。
そういえば、アロさんはずっとアフロになっていました。寸又峡で偶然に消防署の友達と会うまで。
大札山・三星山・白羽山 北側。左からバラ谷の頭、黒法師岳。
北側。左からバラ谷の頭、黒法師岳。
大札山・三星山・白羽山 南には序盤に登った大札山。
南には序盤に登った大札山。
大札山・三星山・白羽山 先程の蕎麦粒山。急登は左の方。
先程の蕎麦粒山。急登は左の方。
大札山・三星山・白羽山 とても良い展望地がありました。
左が前黒法師岳。右にガレ地が特徴の朝日岳。その後ろに大無間山。
とても良い展望地がありました。 左が前黒法師岳。右にガレ地が特徴の朝日岳。その後ろに大無間山。
大札山・三星山・白羽山 左から黒法師岳、丸盆岳、不動岳、前黒法師岳。
左から黒法師岳、丸盆岳、不動岳、前黒法師岳。
大札山・三星山・白羽山 まだ続く稜線と大無間山と富士山。
まだ続く稜線と大無間山と富士山。
大札山・三星山・白羽山 この展望地は大規模法面工事の真上です。
この展望地は大規模法面工事の真上です。
大札山・三星山・白羽山 ここで撮りました。
ここで撮りました。
大札山・三星山・白羽山 板取山山頂に到着。ここの展望は他と比べるとイマイチ。
板取山山頂に到着。ここの展望は他と比べるとイマイチ。
大札山・三星山・白羽山 天水山頂に到着。手前で風速20㍍はありそうな爆風に晒されました。山犬段の昼休憩後から強風でした。
天水山頂に到着。手前で風速20㍍はありそうな爆風に晒されました。山犬段の昼休憩後から強風でした。
大札山・三星山・白羽山 バラ谷の頭、黒法師岳、前黒法師岳。
バラ谷の頭、黒法師岳、前黒法師岳。
大札山・三星山・白羽山 朝日岳と大無間山。
左奥には光岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳。
朝日岳と大無間山。 左奥には光岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳。
大札山・三星山・白羽山 富士山も。
富士山も。
大札山・三星山・白羽山 今度は前黒法師岳から深南部を歩きたいです。
今度は前黒法師岳から深南部を歩きたいです。
大札山・三星山・白羽山 横沢の頭に標柱はありません。
横沢の頭に標柱はありません。
大札山・三星山・白羽山 朝日岳も良いです。最後の下りでとても大きく見えて登りたくなりました。
朝日岳も良いです。最後の下りでとても大きく見えて登りたくなりました。
大札山・三星山・白羽山 沢口山山頂に到着。標柱は10月28日に設置したばかり。
沢口山山頂に到着。標柱は10月28日に設置したばかり。
大札山・三星山・白羽山 ここでアロさんが友達に会って談笑。
ここでアロさんが友達に会って談笑。
大札山・三星山・白羽山 町営露天風呂「美人づくりの湯」400円。丁度良い湯加減ですべすべになります。
町営露天風呂「美人づくりの湯」400円。丁度良い湯加減ですべすべになります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。