指沢山・惣岳山・御前山

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

約1ヶ月ぶりの登山! 奥多摩ハイカー狙うべく、色々悩んでどこにしようかと思いましたが、御前山に決定ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ どうやら下調べをすると最初は急登とのこと…気合い入れて頑張る! 駐車場は小河内ダムの駐車場へ! 屋根もついているし、結構な台数とめられる駐車場でした。 準備して、膝もちゃんと伸ばして、いざ! 朝のダムは丁度朝日が差し込んできて、とっても綺麗〜(*’ω’*) 湖に映る山もいい感じ!素晴らしい! 登山口から登り始め、なるほど、これが急登といわれる箇所か…とすぐ実感(笑) 1ヶ月空いてしまったのと、食欲のない平日からの登山だったため、エネルギーも不足… 普通にキツかったです(笑) 相変わらずゼーハーゼーハーしてました( ˙-˙ ) ゆっくりでしたがなんとか登りきって、サス沢展望台に! 湖が一望できて、めっちゃ綺麗〜(*゚∀゚*)!! 湖めっちゃ青い!感動!! 写真撮ってたら、気温が0度とかそれ以下なので速攻寒くなるという… いそいそとまた着込んで、次の場所を目指します。 御前山までは結局、最初に比べれば緩かではあるものの、落ち葉だったり、木の根や石もなく、足を踏ん張れないという箇所もあって、終始バテバテでした。 体力作り、絶対やらなければ、と反省。 御前山に着いた時は思わず勝手に笑顔になり、石碑に抱きついてしまいました(笑) あまりじっとしているとまた寒くなってしまうので、着込める分着込んで軽めのご飯♪ おにぎりがめっちゃ冷たかった(・∀・) 景色は向かいの山が見えたりして、湖とはまた違う良さがありました。 晴れててよかった(*’ω’*) 帰りはそのままピストン! サス沢展望台で、朝とはまた違う湖の風景を楽しみました´ω`* やはり苦労したのは最初の急登の箇所。 滑落多発の文字と、落ち葉で踏みところがわからず、大苦戦しました! 降りる時、ほんとにめっちゃ集中! なんとか怪我もせず、下山出来ました。 帰りのダムで朝とかなり光の加減や見え方が変わっていたので、終始景色に感動した登山でした♪ キツかったけど、面白かった! また今度はしっかり体力付けて、エネルギーも注入した状態で登ってみたい。 奥多摩ハイカーをゲットするには雲取山があるので、それまでには体力付けられるようにします(><) 久しぶりの登山、とっても楽しかった(*゚∀゚*)! この勢いで明日も登る! そう言えば、長ズボン、デビューしました(笑)