盤渓山・三菱山でそり遊び☃️

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

今日はサークルのメンバーと盤渓山と三菱山へ。 ソリ持参で山登りです。今日は下界でも-9℃くらいで12月では今までに無いそうな寒波が来ました🥶 まずは盤渓山からです。昨日からの雪で結構積もってます。今日はチェーンスパイクを装着しましたが新雪での急登は滑ります😅 山頂ではちょっと晴れてきて、札幌市内や近くの山々などの景色が見えました😊オヤツ配り合いをし、おにぎりをそそくさと食べて三菱山へ。下りは尻滑りやらソリ滑りをしながらの下山です😆 三菱山は前回登った時は雪があまり無かったのですが、今日はフカフカです。 途中、ゲレンデと合流する所に降雪機が😲 その横を吹雪状態で登ります。ここら辺から天気も崩れてきました。山頂では奇跡的に一瞬晴れて景色を見ることができました😊 下山時は滑られそうなところはソリで滑り降りました。 何故か私だけ、雪まみれでツララが髪の毛から垂れてヤマンバみたいに髪も雪で白くなってました😅