美ヶ原(王ヶ頭)

2020.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

7.4km

のぼり

167m

くだり

167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
3
距離
7.4 km
のぼり / くだり
167 / 167 m

活動詳細

すべて見る

凄い降雪報道を見て雪景色を見たくなり、通行止めが無かった美ヶ原に行きました。 ワカンハイクがメチャ楽しめました。😃 気温はマイナス10度くらいですが、風も弱く、そんなに寒く無かったです。ワカンでモフモフと格闘しているときは暑いくらいでした。 短時間の山行でしたが、アプローチのドライブも雪道のアドベンチャーモードで、核心部は車の運転だったと思います。😱 帰路、雪で見えない側溝に脱輪した車がありました。用心しないと、ですね。🤔少し進むとレッカー車とスレ違ったのでひと安心ですが、車、傷んだんでしょうね。😱

美ヶ原 ナビに峠道を誘導され、手前30kmくらいから凍結路となりました。関越道の大往生が頭をよぎり、ビビりながら進みます。
白樺湖経由にするのが正解だったようです。
ナビに峠道を誘導され、手前30kmくらいから凍結路となりました。関越道の大往生が頭をよぎり、ビビりながら進みます。 白樺湖経由にするのが正解だったようです。
美ヶ原 手前10kmくらいからは圧雪路になり、一息つきました。
手前10kmくらいからは圧雪路になり、一息つきました。
美ヶ原 ワカンを装着してスタートします。
ワカンを装着してスタートします。
美ヶ原 眺望、雲が多くてイマイチ。
眺望、雲が多くてイマイチ。
美ヶ原 先行者さんと美しの塔。
先行者さんと美しの塔。
美ヶ原 この分岐で左に進みます。皆さんは右ですが、モフモフを味わいたかったもので。😅
この分岐で左に進みます。皆さんは右ですが、モフモフを味わいたかったもので。😅
美ヶ原 ほとんど、トレースありません。
ほとんど、トレースありません。
美ヶ原 私の後に道は出来る。
私の後に道は出来る。
美ヶ原 海老の尻尾ではありませんが。
海老の尻尾ではありませんが。
美ヶ原 美ヶ原だけ真っ白ですね。
美ヶ原だけ真っ白ですね。
美ヶ原 先日登った経ヶ岳方面。
先日登った経ヶ岳方面。
美ヶ原 百曲り園地付近です。
百曲り園地付近です。
美ヶ原 百曲り園地から王ヶ頭に向けてはトレース全くありませんでしたが、柵沿いに進めばOKでした。
百曲り園地から王ヶ頭に向けてはトレース全くありませんでしたが、柵沿いに進めばOKでした。
美ヶ原 私の後に道は出来る。😊
深いときは股下まで沈みました。
私の後に道は出来る。😊 深いときは股下まで沈みました。
美ヶ原 まだ、分岐からまだ0.4km❗️
あと、1.8km❗️
グッズがバッズに変わります。😱
まだ、分岐からまだ0.4km❗️ あと、1.8km❗️ グッズがバッズに変わります。😱
美ヶ原 先ほどの右のルートに合流して、モフモフから解放されました。😅
先ほどの右のルートに合流して、モフモフから解放されました。😅
美ヶ原 王ヶ頭ホテル。山小屋とは別格ですね。
王ヶ頭ホテル。山小屋とは別格ですね。
美ヶ原 王ヶ頭到着しました。一応、ピークハントしたということで。残念ながら眺望はありませんでした。
王ヶ頭到着しました。一応、ピークハントしたということで。残念ながら眺望はありませんでした。
美ヶ原 もうすぐ出発点です。帰りは右ルートの圧雪路なのでサクサク進みます。ワカンは外しています。
もうすぐ出発点です。帰りは右ルートの圧雪路なのでサクサク進みます。ワカンは外しています。
美ヶ原 出発点のふる里館に帰ってきました。御トイレ1回100円です。
出発点のふる里館に帰ってきました。御トイレ1回100円です。
美ヶ原 氷柱、育ってました。
氷柱、育ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。