すってんころりん😝ハイキング〜三峯山・城ヶ峰・ボンデン山・四石山〜

2020.12.19(土) 日帰り
まっつん

ウルトラダイトレの軌跡をつなぐべく、残りのルートである犬鳴山~山中渓に行ってきました。 面白味に欠けるコースというのが正直な感想です。合計4山登りましたが、いずれの山頂も眺望がよくありませんでした…。また、濡れ落ち葉で滑って転倒しまくり、散々な山行でした😟 詳しくはキャプションをご覧ください。 〈本日のコース〉 犬鳴山バス停→三峯山→城ヶ峰→ササ峠→ボンデン山→槌ノ子峠→四石山→山中渓駅→泉善(ラーメン屋さん)

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 スタート地点は犬鳴山バス停🚏
近くに有料駐車場もあります🅿️
登山口まで62号線(泉佐野打田線)を歩きます🚶‍♂️
※交通量が多いのでご注意ください。
スタート地点は犬鳴山バス停🚏 近くに有料駐車場もあります🅿️ 登山口まで62号線(泉佐野打田線)を歩きます🚶‍♂️ ※交通量が多いのでご注意ください。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 犬鳴山グランドホテル紀泉閣から和歌山方面に100mほど行ったところに登山口があります。
写真の右に見えるのが登山口です。
犬鳴山グランドホテル紀泉閣から和歌山方面に100mほど行ったところに登山口があります。 写真の右に見えるのが登山口です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 三峯山への入り口がわかりにくいことは事前にYAMAPで確認していました📝
目印があるのですが分かりますでしょうか?
三峯山への入り口がわかりにくいことは事前にYAMAPで確認していました📝 目印があるのですが分かりますでしょうか?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この赤テープです✨
この赤テープです✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 先の目印から少し下ったところです。
橋を渡って階段を昇ります。
先の目印から少し下ったところです。 橋を渡って階段を昇ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 マムシグサを発見👀
マムシグサを発見👀
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 トレイルが崩れています💦
🤔一昨年の台風の影響?今年の梅雨の影響?
トレイルが崩れています💦 🤔一昨年の台風の影響?今年の梅雨の影響?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 青テープを目印に進みます👣
右側は沢なので滑り落ちないように要注意です😬
青テープを目印に進みます👣 右側は沢なので滑り落ちないように要注意です😬
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 落ち葉に埋もれています😅
落ち葉に埋もれています😅 途中から青テープがなくなり、YAMAPの赤ルートに近い所を探りながら登りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道なき急坂を這いつくばって登ります🦎
道なき急坂を這いつくばって登ります🦎
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 苦戦すること約30分😭道らしきところに出ました。1km進むのに1時間弱かかってしまいました😵
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 三峯山の山頂を通過💨
眺望なし😢
三峯山の山頂を通過💨 眺望なし😢
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山頂にはススキが残っていました😸
山頂にはススキが残っていました😸
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 まさにOTTTな下り🍂
これはこれで楽しいです🤣
まさにOTTTな下り🍂 これはこれで楽しいです🤣
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 振り返ってパチリ📸
奥に見える倒木を超えてきました。
振り返ってパチリ📸 奥に見える倒木を超えてきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2つ目のピーク、城ヶ峰を通過💨
眺望なし😢 😢
2つ目のピーク、城ヶ峰を通過💨 眺望なし😢 😢
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ヶ峰からササ峠に続く鎌尾根は左側に青いネットが張り巡らされています。
せっかくの尾根なのに走りにくい…。
城ヶ峰からササ峠に続く鎌尾根は左側に青いネットが張り巡らされています。 せっかくの尾根なのに走りにくい…。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今思えば、黄色に塗りつぶしたルートは避けるべきでした。反省😓
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ようやく走れそうなトレイルが✨✨
ようやく走れそうなトレイルが✨✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紅葉がまだ残っていました🍁
紅葉がまだ残っていました🍁
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠を通過💨
ササ峠を通過💨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠はこんな感じです。
ササ峠はこんな感じです。 ボンデン山を目指していたので、左(堀河ダム方面)に進みました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山頂が意外と遠く感じられました。
急登も数か所あります。
ボンデン山頂が意外と遠く感じられました。 急登も数か所あります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山頂への入り口の目印です👀
ボンデン山頂への入り口の目印です👀
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山頂を通過👀
ボンデン山頂を通過👀
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山頂はこんな感じです。
またまた眺望なし😢 😢 😢
ボンデン山頂はこんな感じです。 またまた眺望なし😢 😢 😢
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉わいわい村方面に下ります。
紀泉わいわい村方面に下ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 OTTT第2弾🍂
ロープを使いながら滑り降ります🏂
この前後で尻もちをつきました😅
OTTT第2弾🍂 ロープを使いながら滑り降ります🏂 この前後で尻もちをつきました😅
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉わいわい村を通過💨
紀泉わいわい村を通過💨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 堀河(ほりご)ダムを横目にロードラン🏃‍♂️
春は桜がキレイなようです🌸
堀河(ほりご)ダムを横目にロードラン🏃‍♂️ 春は桜がキレイなようです🌸
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉わいわい村からロードがしばらく続きます💦
紀泉わいわい村からロードがしばらく続きます💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 のどやかな里山が広がっています🌾🥬
のどやかな里山が広がっています🌾🥬
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここを右(四石山)に曲がるところ、真っすぐ進んでしまいロスト💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すごい折れ方をしている木を発見🙄
すごい折れ方をしている木を発見🙄 気持ちを上げるために、なんか楽しいこと無いか、あちこち探します🥺
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 槌ノ子峠にて一服😊
槌ノ子峠にて一服😊
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 特大メロンパンとカルピスウォーター😋
特大メロンパンとカルピスウォーター😋 もっと早く食べたかったのですが、休憩するのに相応しい場所がなくズルズルと引っ張ってしまいました…。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山の山頂を通過💨
ここも眺望なし😢 😢 😢 😢
四石山の山頂を通過💨 ここも眺望なし😢 😢 😢 😢
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 調子に乗って駆け下りていると、足をひっかけて前のめりに転倒😵
トレランをやり始めて以来、前からこけたの初めてです🙈
調子に乗って駆け下りていると、足をひっかけて前のめりに転倒😵 トレランをやり始めて以来、前からこけたの初めてです🙈
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 このルートは、わんぱく王国の閉門時間(16時30分)までに通過する必要があります。1kmくらいの距離なので30分あれば大丈夫です👌
このルートは、わんぱく王国の閉門時間(16時30分)までに通過する必要があります。1kmくらいの距離なので30分あれば大丈夫です👌 このルートは荒れ気味(落ち葉とゴロゴロした石が階段が覆っている感じ)で、本当に合っているか不安になりました💦
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 黄色に色づいたモミジ🍁
本日いちばんの景色かもしれない✨
黄色に色づいたモミジ🍁 本日いちばんの景色かもしれない✨
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 わんぱく王国名物、ローラーエクスプレス🎢
わんぱく王国名物、ローラーエクスプレス🎢
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 本日のゴールは和歌山ラーメンの名店、「泉善(せんよし)」さん⭐️
こちらのお店はippeioさんに教えていただきました🤗
本日のゴールは和歌山ラーメンの名店、「泉善(せんよし)」さん⭐️ こちらのお店はippeioさんに教えていただきました🤗
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山ラーメンと言えば、このセット❣️
特中華そば、早ずし、ゆでたまご😋
怪我なく下山できて良かったです。お疲れ山⛰
和歌山ラーメンと言えば、このセット❣️ 特中華そば、早ずし、ゆでたまご😋 怪我なく下山できて良かったです。お疲れ山⛰