烏帽子形山→白滝山縦走。

2020.12.19(土) 日帰り

昨日大山で遭難した方が、今朝無事に見つかって良かったです。 明日は我が身と思い、気をつけようと思いました。 さて山行ですが、コロナ事情により近場の里山に行きました。 久しぶりのルートでしたが、色々新しい発見もあり嬉しい出会いもあり楽しかったです。 黒滝山へ行く途中で、黒滝山の会に入っていて登山道を整備されているOさんご夫婦にお会いして、少し山の整備についてお話をしました。 そしてヤマップの話になって、名前を聞かれたのでアキですと答えると、あのアキさんですかー、尾道駅から凄い距離を歩いた、雪降る前の石鎚山へ行ったとかの話が出て、レポを見てもらっていて嬉しかったです。 また、ちょっと前に黒滝山で岩場を登っていた所を、あれアキさんじゃないかと見ていたらしく、ヤマップで私のレポを見てやっぱりアキさんだと喜ばれていたそうで、その話を聞いて嬉し恥ずかしでした。😅 白滝山の大岩まで行くと少し雨が降ってきたし、終わりの時間も迫ってきていたので小泉小学校まで下りて、家の方まで歩いたり走ったりして帰ってる所を、仕事が終わって迎えに来てくれた嫁と合流して終了。 そしておかわりへ行きましたー。😊

烏帽子形山・平家山・歓喜山 ただいまー。あら寝てるよ。
ただいまー。あら寝てるよ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 これから登る烏帽子形山。
これから登る烏帽子形山。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 岩が少しあります。
岩が少しあります。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 少し登ったらこの景色。
少し登ったらこの景色。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ちょっと登ってみます。
ちょっと登ってみます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 左の岩に座りました。
左の岩に座りました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 この岩も右側から登れますよ。
この岩も右側から登れますよ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 日の出。
日の出。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 あっちの岩場すごいなー。ルートは無いのでいつか探検したいなー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 紅葉が綺麗でした。
紅葉が綺麗でした。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 烏帽子形山の山頂からの景色。
烏帽子形山の山頂からの景色。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 山頂看板でwarock横並び。
山頂看板でwarock横並び。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 展望岩。ちゃんと整備されてますねー。
展望岩。ちゃんと整備されてますねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 大峯龍王が見えます。
大峯龍王が見えます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 南側の景色。
南側の景色。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 右の鉄塔がある所が烏帽子形山です。
右の鉄塔がある所が烏帽子形山です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 平家山の山頂。
平家山の山頂。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 小泉、三原市方面。
小泉、三原市方面。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こういう案内板がたくさんあります。
こういう案内板がたくさんあります。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 展望岩。
展望岩。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 展望岩からの景色です。
展望岩からの景色です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 同じく展望岩からの景色。烏帽子形山が見えます。
同じく展望岩からの景色。烏帽子形山が見えます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 黒滝山が見えます。
黒滝山が見えます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山に到着。
歓喜山に到着。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 西尾根ルートを登ります。
西尾根ルートを登ります。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 あんなとこにロープが付けられてます。
あんなとこにロープが付けられてます。 何年後かにあのロープが切れて事故が起きたら誰のせいになるのかな?と、ふと思いました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 岩登りします。
岩登りします。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 福寿山に到着。
福寿山に到着。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 雲が出てきましたねー。
雲が出てきましたねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ロープのとこに来ました。フリーで登れましたよー。
ロープのとこに来ました。フリーで登れましたよー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ほーほー。
ほーほー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 いいねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 登ってきた岩場。
登ってきた岩場。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 黒滝山が近くなりましたねー。
黒滝山が近くなりましたねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 お堂のとこ。
お堂のとこ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鎖場登りまーす。
鎖場登りまーす。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 いつものとこ。石鎚山は見えませんねー。
いつものとこ。石鎚山は見えませんねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 自撮り。
自撮り。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 石鎚山は雪ですかねー。
石鎚山は雪ですかねー。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 歓喜山と福寿山の岩尾根が見えます。
歓喜山と福寿山の岩尾根が見えます。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 昔はここに黒滝山の山頂看板がありました。
昔はここに黒滝山の山頂看板がありました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 白滝山の山頂西側のいつもの岩場。
白滝山の山頂西側のいつもの岩場。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 白滝山の山頂に到着。
白滝山の山頂に到着。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 黒滝山。
黒滝山。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 大岩から大三島。
大岩から大三島。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 三原市方面。
三原市方面。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 青空も見えますが、雨がポツポツと降ったり止んだり。
青空も見えますが、雨がポツポツと降ったり止んだり。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 龍泉寺の額縁。
龍泉寺の額縁。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 左の小泉小学校へ下ります。
左の小泉小学校へ下ります。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 あとは歩いたり走ったりでした。
あとは歩いたり走ったりでした。