七国山(青梅市)

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

今週も比較的近場で軽くラン&ウォーク。 先週に続き飯能スタートで青梅市の七国山へ行ってみました。 ■岩蔵温泉 今回七国山へ行くきっかけを作ったのはこの温泉。 山と高原地図を見ていて「岩蔵温泉」という聞きなれない温泉地を見つけ、気になったので確認に行きました。 ヤマトタケルが東征の際にこの温泉で身を清め、岩でできた蔵に鎧を納めたためにその名前が付いたといわれる歴史のある温泉。 温泉街はなく、通り沿いにいくつか旅館が並んでいます。 コロナの影響で今は日帰り入浴はやっていなさそうでしたので、旅館が経営しているカフェでお昼をいただきました。 源泉は20℃の冷鉱泉らしいのですが、いつか日帰り入浴してみたいですね。 ■七国山 岩蔵温泉から東、霞丘陵ハイキングコースとなっており、広く林道が続いています。 しばらく緩やかな坂を登り、尾根に出て少し進むとそこに七国山があります。 樹木が多いためほぼ眺望は望めません。 ですがこの辺りの林道は人も少なく、トレイルをやるにはかなりいい場所だと思いました。 たまにMTBも走っているのでそこは少し意識した方がいいかもしれません。 加治丘陵方面へも続いているので、少し長めのトレイルを楽しむこともできそうです。 七国山から下りたら、あとは金子駅まで走ってゴール。 疲れも残さず、いい運動が出来ました(^^)