火の山・中峰・霊鷲山・上ノ山

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
46
距離
11.2 km
のぼり / くだり
713 / 713 m
50
13
44
31
11
14
40

活動詳細

すべて見る

下関側の山の上から関門海峡を眺めたのは初めて。 北九州側からとは随分違ってこれもまた絶景。 今日は風も強く、霊鷲山の山頂では雪も舞うほど寒かった。 火の山、ここへの山道はとても良いですね。 時間があれば何度でも来たくなる素敵な山でした。

火の山・火の山公園・霊鷲山 曇り空の火の山ロープウェイ、壇の浦駅から登山スタートです。
曇り空の火の山ロープウェイ、壇の浦駅から登山スタートです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 自然あふれるこの地、たくさんの美しい鳥が朝から足元で鳴いていました。
自然あふれるこの地、たくさんの美しい鳥が朝から足元で鳴いていました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 少し登るだけで関門橋と海峡が見えてきます。
少し登るだけで関門橋と海峡が見えてきます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 最初は火の山ロープウェイ、火の山駅を目指します。
いい感じの登山道です。
最初は火の山ロープウェイ、火の山駅を目指します。 いい感じの登山道です。
火の山・火の山公園・霊鷲山 風が強いんでしょうね、木々が斜めに伸びてます。
風が強いんでしょうね、木々が斜めに伸びてます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 古びた火の山駅に到着、冬は営業していないようです。
管理人さんが、「霊鷲山に行くなら猪がいっぱい出るので気をつけて。最近は目つきの悪い野犬が3匹ぐらいいるからそれもね。」
どっちが怖い?野犬やろうね。
古びた火の山駅に到着、冬は営業していないようです。 管理人さんが、「霊鷲山に行くなら猪がいっぱい出るので気をつけて。最近は目つきの悪い野犬が3匹ぐらいいるからそれもね。」 どっちが怖い?野犬やろうね。
火の山・火の山公園・霊鷲山 関門橋
関門橋
火の山・火の山公園・霊鷲山 下関市内
下関市内
火の山・火の山公園・霊鷲山 巌流島
巌流島
火の山・火の山公園・霊鷲山 霊鷲山へ向かう。
霊鷲山へ向かう。
火の山・火の山公園・霊鷲山 途中に公園。
途中に公園。
火の山・火の山公園・霊鷲山 こんな大きな砲弾が海の底から出てきたみたいです。
こんな大きな砲弾が海の底から出てきたみたいです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火ノ山砲台跡
火ノ山砲台跡
火の山・火の山公園・霊鷲山 霊鷲山への道は、こんな感じで舗装されています。
霊鷲山への道は、こんな感じで舗装されています。
火の山・火の山公園・霊鷲山 途中の休息。
猪や野犬がいるって言うから、いざの時に備えてトレッキングポールを準備。
途中の休息。 猪や野犬がいるって言うから、いざの時に備えてトレッキングポールを準備。
火の山・火の山公園・霊鷲山 車道を歩く感じになってきました。
車道を歩く感じになってきました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 突然仏舎利出現。
霊鷲山仏舎利塔です。
突然仏舎利出現。 霊鷲山仏舎利塔です。
火の山・火の山公園・霊鷲山 霊鷲山も要塞となっていたようです。
霊鷲山も要塞となっていたようです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 向かいは門司
向かいは門司
火の山・火の山公園・霊鷲山 危うく見過ごすところだった「上ノ山」
危うく見過ごすところだった「上ノ山」
火の山・火の山公園・霊鷲山 誰かが標高を手書きしてました。
誰かが標高を手書きしてました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 もと来た道と合流
もと来た道と合流
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山へ戻ります。
この登り道が長い長い。
火の山へ戻ります。 この登り道が長い長い。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山から再び門司側の写真
火の山から再び門司側の写真
火の山・火の山公園・霊鷲山 少し日が差してくれました。
少し日が差してくれました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 冬は休止しているロープウェイ
冬は休止しているロープウェイ
火の山・火の山公園・霊鷲山 出発地の壇の浦駅に戻ります。
出発地の壇の浦駅に戻ります。
火の山・火の山公園・霊鷲山 親切にもこんな案内があって、だから素敵な登山道なんですね。
親切にもこんな案内があって、だから素敵な登山道なんですね。
火の山・火の山公園・霊鷲山 出発地点に戻ってきました。
下山完了。
出発地点に戻ってきました。 下山完了。
火の山・火の山公園・霊鷲山 門司側から見る火の山。
あんなとこのてっぺんに行ったんだ。
今日も気持ちのいい登山となりました。
門司側から見る火の山。 あんなとこのてっぺんに行ったんだ。 今日も気持ちのいい登山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。