忘年の登山、絶景の駒橋御前山。

2020.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
44
距離
6.2 km
のぼり / くだり
718 / 688 m
11
37
7
32
41
9

活動詳細

すべて見る

いつもの登山仲間と忘年の登山。 ほどほどの山が良いとのことで、駒橋御前山をチョイスしました。 低い山ながらも高低差のある面白い山でした。 2020年はコロナ禍の中、一時は登山が出来なくなったりしましたが、来年は良い年になればと思います。 まあ、年内にあと1山くらい登りますが。

倉岳山・高畑山・九鬼山 猿橋駅南口。
今日はここからスタート。
何気なく書いていますが、駅から歩いて登山口にいけるのは楽です。
猿橋駅南口。 今日はここからスタート。 何気なく書いていますが、駅から歩いて登山口にいけるのは楽です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 少しの間、街の中を歩きます。
少しの間、街の中を歩きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 歩くこと10分、登山口に着きました。
歩くこと10分、登山口に着きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから、登って行きます。
まずは、神楽山を目指します。
ここから、登って行きます。 まずは、神楽山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山道に入った直後の写真。
山道に入った直後の写真。
倉岳山・高畑山・九鬼山 神楽山までは、そこそこの急坂。
坂を登った所で小休止しています。
神楽山までは、そこそこの急坂。 坂を登った所で小休止しています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小休止の所で見た枯れ木。
なんとなく、空の青さと枯れ木が綺麗だったので写しました。
小休止の所で見た枯れ木。 なんとなく、空の青さと枯れ木が綺麗だったので写しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 休憩も終わり、歩を進めます。
この坂を登ったら、神楽山山頂です。
休憩も終わり、歩を進めます。 この坂を登ったら、神楽山山頂です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 9時50分、神楽山山頂に着きました。
9時50分、神楽山山頂に着きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂にはアンテナが立ってました。ほかには何もありません。
山頂にはアンテナが立ってました。ほかには何もありません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 神楽山から降りてきて、今度は御前山を目指します。
神楽山から降りてきて、今度は御前山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山まであと少し。
御前山まであと少し。
倉岳山・高畑山・九鬼山 10時10分、御前山に着きました。
10時10分、御前山に着きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂は岩場になっていて、周りがよく見渡せます。
山頂は岩場になっていて、周りがよく見渡せます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 そんな訳で、御前山山頂からの景色は絶景でした。
そんな訳で、御前山山頂からの景色は絶景でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 あるか先には、富士山も見えました。
あるか先には、富士山も見えました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ただ、足元は断崖絶壁。
ただ、足元は断崖絶壁。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さて、御前山を後にして次の山を目指します。
さて、御前山を後にして次の山を目指します。
倉岳山・高畑山・九鬼山 途中にあった岩場。
結構、大きな岩場でした。
途中にあった岩場。 結構、大きな岩場でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから一旦、馬立山方面に向かいます。
ここから一旦、馬立山方面に向かいます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢井沢ノ頭まで来ました。
今日はここで引き返します。
いつかは、馬立山、九鬼山まで行きたいです。
沢井沢ノ頭まで来ました。 今日はここで引き返します。 いつかは、馬立山、九鬼山まで行きたいです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢井沢ノ頭から見た景色。
沢井沢ノ頭から見た景色。
倉岳山・高畑山・九鬼山 沢井沢ノ頭を後にして、菊花山へ向かいます。
沢井沢ノ頭を後にして、菊花山へ向かいます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 前方に菊花山が見えてきました。
前方に菊花山が見えてきました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 11時40分、菊花山に着きました。
11時40分、菊花山に着きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 菊花山からの風景です。
低い山ですが、見晴らしは良いです。
菊花山からの風景です。 低い山ですが、見晴らしは良いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 眼下には猿橋の街が見渡せます。
眼下には猿橋の街が見渡せます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 さて、大月駅に向かって下山です。
さて、大月駅に向かって下山です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下山の道もなかなかに急坂です。
降りてきた道を振り返って、見上げてます。
下山の道もなかなかに急坂です。 降りてきた道を振り返って、見上げてます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口まで降りてきました。
ここから、大月駅に向かいます。
登山口まで降りてきました。 ここから、大月駅に向かいます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅までは舗装の道。
10分ほどで駅に着きます。
駅までは舗装の道。 10分ほどで駅に着きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 12時50分、大月駅に着きました。
12時50分、大月駅に着きました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 今日はこれから、登山仲間とプチ忘年会。
ソーシャルディスタンスを守りつつ、楽しみます。
何にせよ、今回の登山も無事に終了です。
今日はこれから、登山仲間とプチ忘年会。 ソーシャルディスタンスを守りつつ、楽しみます。 何にせよ、今回の登山も無事に終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。