(登山)雌阿寒岳→阿寒富士(撤退)→オンネトー

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

土日休みのため、金曜釧路前泊、夏以来の雌阿寒岳へ。 前回は景色ゼロだったけど、今回は期待できそう♪ 一合目からアイゼン装着して登山開始。 覚悟はしていたけど、寒い❄ 外付けしてたカメラは3合目くらいで低温のためバッテリー切れ、おなじく外付けの水筒(プラ製)はカッチカチに。飲めへん… まぁ、寒すぎて汗もかかないから良かったけど。 8合目からは風も強く吹き飛ばされそうに。 そんなこんなで無事登頂。ようやく景色が拝めました。風が弱い時を狙って記念撮影、その後阿寒富士を目指す。 阿寒富士は日陰&凄い風。登り途中で指の感覚が無いことに気づく。このままでは指がもげると思い、退却…ポケットハンドで下山。 分岐合流のころには風もやみ、指回復。 終点オンネトーは天然スケート&アイスバブル撮影の人達がチラホラと。 恐る恐る氷の上に乗り、記念撮影&冬しか出来ない湖を歩いてのショートカット! 楽しく過ごせたけど、阿寒富士を歩くときは踏み跡も無く、道標が見つからず四苦八苦しました。 雪山ナメてかかると命に関わることを改めて実感した1日でした。