(登山)雌阿寒岳→阿寒富士(撤退)→オンネトー

2020.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

10.8km

上り

934m

下り

928m

活動詳細

もっと見る

土日休みのため、金曜釧路前泊、夏以来の雌阿寒岳へ。 前回は景色ゼロだったけど、今回は期待できそう♪ 一合目からアイゼン装着して登山開始。 覚悟はしていたけど、寒い❄ 外付けしてたカメラは3合目くらいで低温のためバッテリー切れ、おなじく外付けの水筒(プラ製)はカッチカチに。飲めへん… まぁ、寒すぎて汗もかかないから良かったけど。 8合目からは風も強く吹き飛ばされそうに。 そんなこんなで無事登頂。ようやく景色が拝めました。風が弱い時を狙って記念撮影、その後阿寒富士を目指す。 阿寒富士は日陰&凄い風。登り途中で指の感覚が無いことに気づく。このままでは指がもげると思い、退却…ポケットハンドで下山。 分岐合流のころには風もやみ、指回復。 終点オンネトーは天然スケート&アイスバブル撮影の人達がチラホラと。 恐る恐る氷の上に乗り、記念撮影&冬しか出来ない湖を歩いてのショートカット! 楽しく過ごせたけど、阿寒富士を歩くときは踏み跡も無く、道標が見つからず四苦八苦しました。 雪山ナメてかかると命に関わることを改めて実感した1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。