鉄歩荷、愛宕山

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

「オトコの家に絶対あるもの、それは‥‥ダンベル💪」 今後の雪山ラッセル山行を想定して、足腰を鍛えるトレがしたい。それには歩荷トレだが、手持ちの40Lザックでは水ペットが入らなくなってきた。負荷が足らん。 そんな時、フォローさせて頂いている鉄歩荷王・フックジョーさんのレポを見て「コレだ❗️」ダンベルなら省スペース。しかも水と異なり、山頂で荷降ろすことも、途中で捨てることも出来ない。凄いストイックな鉄歩荷トレ。ちょっと楽しみだ🤏 家にある可変ダンベルを20.5kgに設定しザックに搭載、ザック重量は24kg。うん、適度な負荷でしょと出発。テンション高めで登り始めるも、まぁ想像はしていたが、キツいのなんの笑 出だしから息が上がり、30km縦走後の登り返しくらいの手応えがある笑 15分もすると体が重量に小慣れて、一定のペースで登れるようになる。気温も低く、序盤は滝汗になったが、雪の出てきた後半には汗も引き、割とスムーズに頂上まで行けた。 下りも当然鉄歩荷。下りの方がより重量を足腰の筋肉で受けることになる。更にスピードを上げて負荷をかける。良いね足に効いてる🦵下山後、トレなのに凄い達成感で「ヨッシャー❗️」とガッツポーズ笑 下山途中に、30〜40Lのポリタンクで水歩荷をするレンジャー風の方とすれ違った、凄ぇ😳愛宕山には凄い人がいるなぁ。自分はまだまだだ笑 https://man10000.hatenablog.com/entry/20150623/1435057984