2020お気楽〆山行🏞️即席ピラミッド探険隊🤠

2020.12.19(土) 日帰り

DAY 1

今回は今年最後のお気楽〆山行です❗ メンバー6人で抹茶処西尾の茶臼山にトライ😄 雪と突然の腰痛で場所を二転三転し前日に決定❗ リハビリ兼ねての山行です😅 スタットレス履いてないので雪の無い所で決めました 履いてたら間違いなくネビソかな❗🦐のシッポ見たい😂 平原の滝キャンプ場🅿️🚗に時間通りにラスカル市長と待ち合わせ 8時半で残り僅かでした😅 地元人気のお山見たいですね❗ サクッと登って早めにランチ宴会の予定です なのでザック持たずに手ぶらで行きます😃 念のためストックだけ持って行こう 市長朝トレのお山なので先導してもらいます キャンプ場入り口には食堂が有ります⁉️ 食堂の前にミスマッチな巨大な人形とロボットが有りました😆 沢沿いに坂を上ると左側に狭いキャンプ場が本日はテントが一針でした 少し進むと今度は右側にキャンプ場が 滝が見えてきたら突然橋を渡るのでついて行きます BBQ場が有りました❗ ランチはここで遣ることに😁 急に山道に直ぐに滝下にトウチャコ 水量が少ない岩の滝です その横にお堂が有りました 先ずは山行の無事をお祈り🙏 さぁ登山開始です 階段上りからスタートです😅 階段が終わると分岐が⁉️ 展望台の標識が有りました 頂上とは反対方向ですが市長オススメで行ってみます 展望台が見えました❗ 濃尾平野が一望の大展望‼️ 藤原岳は雪で真っ白です ここでみんなで記念📷️😁✌️ 元来た道を戻り頂上へ あっという間に頂上トウチコ(^o^)v 三等△点タッチ🤚 蒲郡方面が良く見えます😃 丁度一年前に登った五井山が見えてます❗ 腰の状態は良さそう‼️ 時間も有るし昨日ここのYAMAPログを見ているとこの先にピラミッドが有るらしい⁉️ 凄く気になるので行って見ることに😁 五分程進むと展望所が有りました ここの方が展望が👍️ 伊勢湾が見えてます 更に進むとNTTの鉄塔が2棟有ります サザンカ満開です😄 この先で道間違い❓️少し戻って分岐を右へ 少し下って今度は岩の広場に到着 ここは砂採り場の真上です❗ 重機がチョコチョコ働いてます😃 ここからロープの急登を上ります 登り終わるとノロシバに❗ 展望が有りません❓️🥴 次は西茶臼山にトウチャコ❗ ここは伊勢湾方面が良く見えます😃 ここからはYAMAP地図は無い マーキングと標識だけで進みます 少し下って覚明堂の石碑が有ります ここは城跡のようです❗ 石垣が少し残っている 更に下って行きます 即席ピラミッド探険隊のようです❗ ワクワクが堪りませんね😁 竹林も有ります ピラミッドの標識が有ります その方向に進むと一般道路が見えました❗ でも行き止まり🤔❓️ もう一回標識まで戻って確認すると分岐があります そっち進むとタイヤカバーのマーキングが有ります❓️ そこを進むと一般道路に出ました 道路横断するとピラミッドの標識が有ります 急登を上ると名無しピークが 更に進むと孫茶臼山にトウチャコ(^o^)v ピラミッドに近づいて来ました☺️ ついにピラミッド展望の標識が⁉️ 又々真下に砂採り場が見えました❓️😄 でもピラミッドが見当たりません❓️❓️🥴 再度標識を確認すると下に矢印が有りました 踏み跡の方に進むと❗ 見えました❗ ピラミッド有りました🤩 まさにピラミッド感動的‼️ ここまで来ないと見れません もっと有名になってもいいのにと思います なっとての絶景ポイントですね☺️ タイムオーバーなので急いで戻ります タイヤカバーの所まで着たところに古墳らしき石垣が有りました❓️ 中に入ると上が空洞❓️😄 砂採り場が多い場所なので土が柔らかいのかな ここから茶臼山までノンストップで戻ります ここから違うルートで下山します 市長のリードで進むと分岐でどう見ても踏み跡と違う方向へ行こうとするので 皆で引き止め踏み跡の方に進みます 急坂を下るとキャンプ場に出ました☺️ 沢を渡渉してキャンプ場に到着 無事に下山です😅 この後BBQ場で打ち上げランチ🍶😆🍺 おでんとフランク&プチハンバーグで満腹🍴🈵😍 〆は極甘イチゴ🍓で終了 帰りに吉良♨️の旅館宮嶋館で日帰り入浴¥500でホッコリ😄 愛想の良い女将さんのお出迎えで貸し切り風呂❗ これでお気軽メンバーでの山行は終了 今年も沢山の👍️を頂き感謝感謝です🙏 コロナで思い通りに行かず歯がゆい年でしたが思わぬ発見も有ったので良しとしましょう😄 日々オマビエさんにお願いする今日この頃です😃 疫病退散❗来年はアルプス満喫出来ますように🙏