高峰山 矢ノ川峠コース こんなところに素敵な滝✨

2020.12.19(土) 日帰り
つぼくさ

高峰山は情報が少なく、矢ノ川峠から林道を行き、ここを沢登りはするみたいなので川沿いを北上して、そこから登山道まで出て高峰山に行けないかなと安全第一で試みてみました。 南谷の川へ降りていくと、人が歩いた形跡もあるから大丈夫そうです。ほとんど水はなく、川上から流れてきた岩で覆われた岩の川。歩いていくと、すぐに堰堤が。そこの階段に熊らしきフン。もう冬眠の時期でしょう!?その先にも別の熊らしきフン。一気に怖さが… 熊鈴を取り出して歩きだすもののこんなときは音が小さく聞こえて不安と思うと同時ぐらいに、素敵な素敵な滝が✨滝好きとしては、テンション上がるものの、前は滝、横は壁、後ろから熊が来ないか落ち着かない😫 滝を眺めるのを早々にやめ、先に進むも、岩の川は急な登り坂になり、保険にも入ってないし、熊が出たら逃げられるのか不安だし、人に迷惑をかけたくないし…Uターン。林道から高峰山を目指しだしたものの、気持ち上がらず…そうだ、ランチを食べに行こう!!と気持ちを切り替えて下山を選択。 今後も知ることはなかったであろう滝を見れたから、めっちゃラッキー🙌 次回、ポピュラーな古川からのルートで再チャレンジ。誰か登ってくれる人はいないかなぁ、大台ヶ原の雪景色は見れるかなぁ…