御在所岳

2020.12.18(金) 日帰り
やのふ

金曜に振休をもらったので三峰山か行ったことがない桧塚奥峰かあるいは阿智の南沢山かと迷いましたが、せっかくの今年初の雪山、家族でどこか行きたいなと思い直し、御在所ロープウェイを利用して御在所山上を目指すことにしました⛄️ 山頂は予想以上の積雪で、御嶽大権現に向かう道は圧雪もされておらず、疲れた娘に抱っこをせがまれリュックと合わせて合計20kgを背負いながらなんちゃってラッセル💦 ここのところ山でも聞き分けの良かった娘も雪の深さと寒さに嫌気が差したのか、久々の駄々っ子ぶり発揮で困るシーンも多かったですが、昼にカレーうどんを食べて暖まったら機嫌も直り午後からはエンドレスソリ遊び🛷 寒いと言ってたくせに上着まで脱いで陽が落ちるまで帰ろうとしませんでしたが、また来ようねと言ってくれたので結果オーライ、御在所チョイスして正解の一日になりました😊

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度も登ってる御在所岳ですがロープウェイは人生初🚠
青空に赤が映える❗️
何度も登ってる御在所岳ですがロープウェイは人生初🚠 青空に赤が映える❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 降りてすぐこの景色😍
降りてすぐこの景色😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ駅からしばらくは圧雪してあって歩きやすいです。娘もこの時点では興奮して走ってましたが···。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ使いましたが久々の雪山、やっぱり他の季節とは別世界⛄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 湧き上がる雲も良い感じ❗️
湧き上がる雲も良い感じ❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 樹氷越しの鎌ヶ岳❗️
樹氷越しの鎌ヶ岳❗️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所来ると鎌ヶ岳ばかり撮っちゃう症候群📸
御在所来ると鎌ヶ岳ばかり撮っちゃう症候群📸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あれやこれや着せ過ぎてロボットのようになってしまいました😅
あれやこれや着せ過ぎてロボットのようになってしまいました😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 湧き上がる雲と雪で幻想的❄️
湧き上がる雲と雪で幻想的❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳を拝んでるみたい⛩
鎌ヶ岳を拝んでるみたい⛩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どの季節も格好いい。
どの季節も格好いい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 樹氷のトンネル❄🎄✨
樹氷のトンネル❄🎄✨
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺から未圧雪ゾーン。
膝くらいまで積雪あり。
この辺から未圧雪ゾーン。 膝くらいまで積雪あり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗なんだけどサラサラのパウダースノーで歩きにくい💦
綺麗なんだけどサラサラのパウダースノーで歩きにくい💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 疲れた〜寝ていい?と寝そべる娘😅
疲れた〜寝ていい?と寝そべる娘😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとイヤイヤ病が出てきて表情が冴えないので向こう向き。
ちょっとイヤイヤ病が出てきて表情が冴えないので向こう向き。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺から抱っこ始まり😅 下におろすと怒り始めるし。
この辺から抱っこ始まり😅 下におろすと怒り始めるし。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 抱っこしながらも片手で写真📸
抱っこしながらも片手で写真📸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オーソドックスな樹氷❄️
オーソドックスな樹氷❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 斜面全部白
斜面全部白
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲も出てきて視界全部白
雲も出てきて視界全部白
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 長者池付近は股下まで積雪あり。こちらから進むのはちょっとムリ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ごねる娘をママが慰め中😢
ごねる娘をママが慰め中😢
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このあと御嶽大権現と山頂にも寄りましたが娘とリュック両方担ぎながらはさすがにしんどい💦💦
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昼飯も持ってきてたけどロープウェイ駅のレストランまでいったん戻ることにしました。初カレーうどん美味しかった😋
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昼飯後。ソリ遊びしようと言ったら途端に元気に。これは初めて見るツララにご満悦の図😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 サラサラ過ぎて雪だるまは作れず⛄️
サラサラ過ぎて雪だるまは作れず⛄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だ〜れも居ないスキー場でソリ遊び。持ってきて良かった😄
だ〜れも居ないスキー場でソリ遊び。持ってきて良かった😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気持ちいい〜♪♪
気持ちいい〜♪♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また日が出てきました🌤
日が当たると樹氷の綺麗さが違う😍
また日が出てきました🌤 日が当たると樹氷の綺麗さが違う😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 真っ白っ❄️❄️❄️
真っ白っ❄️❄️❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱり樹氷には青空だ。
やっぱり樹氷には青空だ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 寒天みたいだ。
寒天みたいだ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ママも楽しげ♪♪
ソリ遊びは童心に戻れますね♪♪
ママも楽しげ♪♪ ソリ遊びは童心に戻れますね♪♪
御在所来ると鎌ヶ岳ばかり撮っちゃう症候群📸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もうすぐ3時ですがしっかり樹氷❄️
もうすぐ3時ですがしっかり樹氷❄️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪のキャンバスに映る樹氷の影もいい。
雪のキャンバスに映る樹氷の影もいい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっとシュカブラ
ちょっとシュカブラ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 冬は木の葉っぱが落ちるので武平峠から鎌ヶ岳山頂までの登山道がよくわかりますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空はこんな感じ。
空はこんな感じ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ソリ遊び小休止。
ソリ遊び小休止。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 娘が手に抱える雪玉はおにぎりだそうです。
娘が手に抱える雪玉はおにぎりだそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿と四日市の街並み。奥は伊勢湾。
鈴鹿と四日市の街並み。奥は伊勢湾。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3時半、そろそろ日も傾いてきましたが、
3時半、そろそろ日も傾いてきましたが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 終わらないソリ遊び🛷
終わらないソリ遊び🛷
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 4時過ぎると西の空がオレンジ色になってきました。
4時過ぎると西の空がオレンジ色になってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ遊ぶと言ってましたがそろそろ帰ることに。
まだ遊ぶと言ってましたがそろそろ帰ることに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだまだ盛々の樹氷越しに鎌ヶ岳📸
まだまだ盛々の樹氷越しに鎌ヶ岳📸
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御嶽大権現と夕陽
御嶽大権現と夕陽
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最後にロープウェイ駅から。樹氷がオレンジ色に染まってる❄️
最後にロープウェイ駅から。樹氷がオレンジ色に染まってる❄️ ロープウェイ使ったにも関わらず結構疲れましたが、楽しい一日になって良かった😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日曜日も米原で雪遊び。念願の雪だるま作りました⛄️
今年のレポもこれで最後かな。
さようなら〜👋
日曜日も米原で雪遊び。念願の雪だるま作りました⛄️ 今年のレポもこれで最後かな。 さようなら〜👋