2020年12月ドカ雪直後の黒檜山・駒ヶ岳

2020.12.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

4.9km

のぼり

564m

くだり

564m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 4
距離
4.9 km
のぼり / くだり
564 / 564 m
2 7
2
1
43
32

活動詳細

すべて見る

※一眼レフで撮影した写真や写真に対するコメントはInstagramメインで発信してます。ご興味あれば、Instagramで【#だるまちゃんとおやまちゃん】を検索してみてください。※ 2020年12月18日 ハムオさんと休みを合わせ、日帰り雪山登山へ行くプランを立てていた。 当初は、❶菅沼からの日光白根山、または、❷川場スキー場リフトからの上州武尊山、を考えていた。 しかし、2,3日前から降り続いた大雪がものすごく気になる。 一番の懸念は、「登山口まで辿り着けるのか?」ということ。これは「登山日ギリギリに見極めよう」ということで、2人の思惑がピタリ一致する。 登山前日(12月17日) 国道120号線等の道路状況はやはり悪そうだ… そこで、❸谷川岳ロープウェイ・天神尾根からの谷川岳、または、❹黒檜山・駒ヶ岳のお手軽縦走、という案が急浮上した。 しかし、夕方になり、谷川岳ロープウェイが大雪の為臨時運休となった知らせを受け、自動的に選択肢は❹に絞られた。 結果的には、最高の日に、最高の山に行けた。 登山道はずっとフカフカ新雪でアイゼン要らず。 ちゃんとトレースもあったので、ワカンも要らず。 アイゼン、ワカンは全く出番無し。 ハムオさんも私も大量に写真を撮っていた為、コースタイムより大幅に遅れていたが、、、 「でもそんなの関係ねぇ〜、はい、おっパッピー🤣」 山の神様に感謝するとともに、ご一緒できたハムオさんに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。