三嶽(関西百80座目)

2020.12.18(金) 日帰り

DAY 1

本日の2座目は三嶽?御嶽?御岳?へ😆 見るとこ見るとこで漢字が違って 一体どれが正しいのか分かりませんが🤷‍♀️ とりあえずYAMAPに従って三嶽と書きます😂 車で標高500mちょいの大垰まで登って そこから西へ東へおいしいとこ獲り🚩🎶 というプランをもともと考えていたのですが こちらは午前中の白髪岳よりもしっかり雪が残っていて、小ピークのアップダウンも多く、三嶽と西ヶ嶽までで時間がかかったので、岩場が多いらしい東側の小金ヶ嶽は諦めました😌 三嶽の山頂でお会いした男性は下から登って 三嶽と小金ヶ嶽を周回されたようで 下山後もちょうど駐車場でお見かけしたので、ちょっと聞いてみたら、小金ヶ嶽の岩場も雪が積もっていてちょっと危なかったとの事☝️ 3時から登らなくて正解🙆‍♀️ ここには、フォレストアドベンチャーという 自然の中のアスレチックやジップライン等が 楽しめる施設があるので、無雪期に子供達と遊びに来て、小金ヶ嶽に行ってみるのもアリかも😄 今日はほぼノートレースだったので、迷いながら 結局軽アイゼン付けずギリギリ行けましたが たくさん踏まれると滑ると思うので 軽アイゼンかチェーンスパイクは必携かと☝️ これで関西百名山も残すところ20座 残っているのがほとんど北部なので 今シーズンはこれからどこも雪山でしょう❄️ ボチボチ、そして淡々とやっていきます 来年の夏前には100座踏破できるでしょう😊

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今日はちょっぴり雪山歩きができて良かったな♡
次はもう少しガッツリ❄️またはラッセル🎶
ですが、私の最大の課題は
汗をどうコントロールして汗冷えを防ぐか☝️
今日もずっと、身体が温まった状態かつ
あまり汗をかかないペースを意識して歩きました
今日はちょっぴり雪山歩きができて良かったな♡ 次はもう少しガッツリ❄️またはラッセル🎶 ですが、私の最大の課題は 汗をどうコントロールして汗冷えを防ぐか☝️ 今日もずっと、身体が温まった状態かつ あまり汗をかかないペースを意識して歩きました