北九州のお山へ

2020.12.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
57
距離
4.5 km
のぼり / くだり
554 / 554 m

活動詳細

すべて見る

別に希望を出したわけでもないのに連休になったから ん~遠征する? でも今月天草にも行ったしな。 北九州にいる母のところに泊まって北九州のお山行ってみよ♡ というわけで、一日目は足立山へ行ってきました。 宿泊代タダやし( *´艸`)上げ膳据え膳やし( *´艸`)我ながらいいアイデア。 初めて行くお山にソロなのでちょっとドキドキ。 車は妙見神社の社務所にて許可を頂き停めさせてもらいました。 下山予定時刻や車のナンバーを記入して出発! 取り付き点がどこなのかもわからないのでYAMAPの地図を目いっぱい拡大して探したけどすぐにわかりました。 道も明瞭。テープなどはなかったけど踏み跡もしっかりしてるので間違うことはそうそうなさそう。 気持ちのいい道もあり、足立山まで残り400mからの登りもなかなかきつくて面白かったし、いいお山でした。 その晩は同じ北九州に住んでる次男も合流して母の家で楽しい時間を過ごすことができましたが… あまりにも楽しすぎたのか、気が付いたら私ひとりでワインのフルボトル1本空けちゃいまして。(;^_^A ほんと久しぶりにぐでんぐでんになりました💦 さあ、ここまで書いたらもうオチが想像できますね。 はい。次の日は二日酔いで風師山に行く予定は無くなり、お昼近くまで横になってたというね…。 あはは (;'∀') お天気が良かっただけに残念だったけど自業自得だね。 またの機会に登ろうと思います('◇')ゞはい。

足立山・戸ノ上山 妙見神社。参拝者が次から次に来ています。
妙見神社。参拝者が次から次に来ています。
足立山・戸ノ上山 この先かな?右手にあるのはしだれ桜では?春になるときれいだろうなあ。
この先かな?右手にあるのはしだれ桜では?春になるときれいだろうなあ。
足立山・戸ノ上山 この奥が登山道になってるんだ。
この奥が登山道になってるんだ。
足立山・戸ノ上山 ここからですね。わかりやすい。
ここからですね。わかりやすい。
足立山・戸ノ上山 道は明瞭。すれ違った人は2人。
道は明瞭。すれ違った人は2人。
足立山・戸ノ上山 静かな山歩きを楽しみます。
静かな山歩きを楽しみます。
足立山・戸ノ上山 この季節は鳥たちの声も少なくなりますね。でもこんな生き物に会いました。
この季節は鳥たちの声も少なくなりますね。でもこんな生き物に会いました。
足立山・戸ノ上山 ミミズ。
地面を這ってる。寒かろうに。
ミミズ。 地面を這ってる。寒かろうに。
足立山・戸ノ上山 時折、陽が差すので赤い葉っぱをつい探しちゃう。
時折、陽が差すので赤い葉っぱをつい探しちゃう。
足立山・戸ノ上山 標識を立派。
達筆ですな。
標識を立派。 達筆ですな。
足立山・戸ノ上山 お花みたいな形の葉っぱ。
こういう造形を楽しむのもいいね。
お花みたいな形の葉っぱ。 こういう造形を楽しむのもいいね。
足立山・戸ノ上山 時折見える小倉の街。
時折見える小倉の街。
足立山・戸ノ上山 奥に続いている道はYAMAPには載ってないです。安部山公園近道って書いてるけどここから降りれるのかな。私は左へ行きます。
奥に続いている道はYAMAPには載ってないです。安部山公園近道って書いてるけどここから降りれるのかな。私は左へ行きます。
足立山・戸ノ上山 大きい杉の木も出てきました。
もちろんハグしてきました。
大きい杉の木も出てきました。 もちろんハグしてきました。
足立山・戸ノ上山 妙見神社上宮。眺望はありません。ご挨拶して足立山へ向かいます。
妙見神社上宮。眺望はありません。ご挨拶して足立山へ向かいます。
足立山・戸ノ上山 足立山への登りの途中で何か所か展望所のようなところがあります。小文字山かな?
足立山への登りの途中で何か所か展望所のようなところがあります。小文字山かな?
足立山・戸ノ上山 八幡の街が一望できますね。
八幡の街が一望できますね。
足立山・戸ノ上山 山頂到着!
テーブルと椅子が2組あって助かります。風もそんなに当たらないのでここでお昼にします。
山頂到着! テーブルと椅子が2組あって助かります。風もそんなに当たらないのでここでお昼にします。
足立山・戸ノ上山 眺望は北側に開けていました。
眺望は北側に開けていました。
足立山・戸ノ上山 お昼も簡単に。やっぱり温かいものが食べたくて。
お昼も簡単に。やっぱり温かいものが食べたくて。
足立山・戸ノ上山 〆はリゾットに。卵とチーズ持ってきた。
〆はリゾットに。卵とチーズ持ってきた。
足立山・戸ノ上山 雪の宿は最近我が家のお菓子箱に常備されています。
雪の宿は最近我が家のお菓子箱に常備されています。
足立山・戸ノ上山 学生の頃、北九州に住んでたけど、あの当時お山に興味があったらまた別の人生があったのかなあ、なんてしんみり考えたりして。
学生の頃、北九州に住んでたけど、あの当時お山に興味があったらまた別の人生があったのかなあ、なんてしんみり考えたりして。
足立山・戸ノ上山 誰もいないからいろんなことが頭に浮かぶね。
誰もいないからいろんなことが頭に浮かぶね。
足立山・戸ノ上山 一年ってあっという間だね。
一年ってあっという間だね。
足立山・戸ノ上山 やりたいことできたかな。
できたりできなかったり、いろいろだね。
やりたいことできたかな。 できたりできなかったり、いろいろだね。
足立山・戸ノ上山 無事に下山できたので、お花を探す。
無事に下山できたので、お花を探す。
足立山・戸ノ上山 さてと。今年の登り納めはどこ行こうかな。
さてと。今年の登り納めはどこ行こうかな。
足立山・戸ノ上山 皆さんはもう決めましたか?
皆さんはもう決めましたか?
足立山・戸ノ上山 私はこれからゆっくり決めたいと思います(*^_^*)
私はこれからゆっくり決めたいと思います(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。