DAY 1

葡萄森には1月7日に生井沢(なまいさわ)から登っています。送電線鉄塔の作業道を登り、稜線伝いに葡萄森山頂までピストンしました。 あかりんさんが以前に臼沢地区から登っているので、そちらからも登ってみました。 臼澤鹿子踊保存館伝承館200mの看板を過ぎて、小槌神社前を通過、林道を進みます。砂防ダム脇にスペースがあったのでここに駐車しました。薄雪に車の轍が続いていました。沢と林道が分岐した正面の急斜面に鹿道がありました。水を飲むため沢まで下がるのでしょう。はっきりした尾根は歩きやすかったですが、のっぺりした急斜面は苦労しました。それでも鹿やカモシカの足跡が、最良のコースを教えてくれて助かりました。 稜線は1月にも歩いていますが、今回は雪があるので新鮮な印象です。山頂は狭く展望もそこそこなので展望の良い場所まで戻って昼食、下山しました。薄雪に自分の足跡があるので迷いませんでした。雪が無かったら下りで少し迷ったかもしれません。 1月のコースと比べて、距離が1km×2増えているのに掛かった時間はほぼ同じでした。急斜面に手こずったようです。