大平山・四方台・貫山2020-12-18

2020.12.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
42
距離
7.0 km
のぼり / くだり
493 / 493 m
31
47
19
22
57

活動詳細

すべて見る

今年最後のお山遠足♫ 平尾台の貫山に行ってきました🐾 ここ数日かなり冷え込んでいたので行き先を悩みましたが、今日は寒波が緩むとの予報だったので思い切って遠征しました。 数年前に先代わんこ達(今の子達のひいひいおばあちゃん辺り)と登って以来の平尾台です。 小さいわんこ達にとっては距離長めのルートになるので、ゆっくりペースで遊びながら進みました。 最初の大平山の岩ゴツゴツの迷路状態にちょっと苦戦しましたが、急登のところもみんな負けずに頑張りました♫

平尾台・貫山・水晶山 人間1+犬6で出発〜♫
人間1+犬6で出発〜♫
平尾台・貫山・水晶山 吹上峠の駐車場からまずは大平山に向かいます
吹上峠の駐車場からまずは大平山に向かいます
平尾台・貫山・水晶山 少し青空が出てきました♫
少し青空が出てきました♫
平尾台・貫山・水晶山 うきうき。ももちゃん張り切ってます。
うきうき。ももちゃん張り切ってます。
平尾台・貫山・水晶山 岩の上でカッコいいポーズですか❓
岩の上でカッコいいポーズですか❓
平尾台・貫山・水晶山 お空が怪しくなってきた〜
お空が怪しくなってきた〜
平尾台・貫山・水晶山 岩ゴツゴツを頑張って乗り越えて大平山山頂到着❗️
岩ゴツゴツを頑張って乗り越えて大平山山頂到着❗️
平尾台・貫山・水晶山 さーむーいー
さーむーいー
平尾台・貫山・水晶山 こんなところを降りてきました。写真じゃイマイチ伝わらないですが結構急でした。
こんなところを降りてきました。写真じゃイマイチ伝わらないですが結構急でした。
平尾台・貫山・水晶山 さっき歩いてきた道をバックに。
さっき歩いてきた道をバックに。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台は分岐点が多いので要地図確認です。
平尾台は分岐点が多いので要地図確認です。
平尾台・貫山・水晶山 大平山を過ぎたら岩が減ってきました
大平山を過ぎたら岩が減ってきました
平尾台・貫山・水晶山 四方台到着。
ここって山頂なの❓一応そうみたい。
四方台到着。 ここって山頂なの❓一応そうみたい。
平尾台・貫山・水晶山 ちょうど12時だったので、お昼休憩を要求されました。
四方台でお昼ごはん。
ちょうど12時だったので、お昼休憩を要求されました。 四方台でお昼ごはん。
平尾台・貫山・水晶山 先日降った雪がまだちょっと残っています
末っ子2人は雪が大好き。
先日降った雪がまだちょっと残っています 末っ子2人は雪が大好き。
平尾台・貫山・水晶山 貫山に向かいます!
貫山に向かいます!
平尾台・貫山・水晶山 ごはん食べて元気復活のココちゃんビビちゃん親子
ごはん食べて元気復活のココちゃんビビちゃん親子
平尾台・貫山・水晶山 ずーっと向こうに見えるのはもしかして山口県⁉️
曇っているので画像ではわかりにくいですが、関門橋っぽい橋が少し見えました。
ずーっと向こうに見えるのはもしかして山口県⁉️ 曇っているので画像ではわかりにくいですが、関門橋っぽい橋が少し見えました。
平尾台・貫山・水晶山 貫山まで急登きつい〜
貫山まで急登きつい〜
平尾台・貫山・水晶山 貫山山頂到着❗️
山頂で大きなわんこちゃんとおじさんがお昼ごはんを食べていたので、ご挨拶だけしてお邪魔しないようダッシュで撤収〜
貫山山頂到着❗️ 山頂で大きなわんこちゃんとおじさんがお昼ごはんを食べていたので、ご挨拶だけしてお邪魔しないようダッシュで撤収〜
平尾台・貫山・水晶山 結構急な下りなので、早めに簡易アイゼンを装着。
今日は転ばない対策を練りました。
結構急な下りなので、早めに簡易アイゼンを装着。 今日は転ばない対策を練りました。
平尾台・貫山・水晶山 大平山の岩がイヤなので、帰りは四方台からススキの道で戻ります。
大平山の岩がイヤなので、帰りは四方台からススキの道で戻ります。
平尾台・貫山・水晶山 細い道なのでわんこ達が団子状態です
細い道なのでわんこ達が団子状態です
平尾台・貫山・水晶山 平尾台はどこも不思議な風景
平尾台はどこも不思議な風景
平尾台・貫山・水晶山 吹上峠駐車場に無事到着。
画像のすみれちゃんは後半グズって歩くのをボイコットして抱っこで下山。
お会いした老夫婦に笑われました(^◇^;)
吹上峠駐車場に無事到着。 画像のすみれちゃんは後半グズって歩くのをボイコットして抱っこで下山。 お会いした老夫婦に笑われました(^◇^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。