森の竹林整備

2020.12.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

2.9km

のぼり

144m

くだり

10m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
3 時間 42
距離
2.9 km
のぼり / くだり
144 / 10 m
4 27

活動詳細

すべて見る

米沢の森がYAMAPのルート図に登録㊗️。 (umisukiさん、おめでとうございます) さっそく地図をダウンロードして竹を切りに行きました。(会社のボランティア休暇を利用) 先日歩かれた里山レディース+🕺さん達の日記の写真を拝見して「misaロード」の竹が気になり・・プチ整備です😄

 米沢の森 五井駅で駅弁(やり田)を買います。
五井駅で駅弁(やり田)を買います。
 米沢の森 小湊鐵道。
小湊鐵道。
 米沢の森 レトロです。
レトロです。
 米沢の森 里山風景。
上総牛久駅から徒歩15分で米沢の森第1Pに到着しました。
里山風景。 上総牛久駅から徒歩15分で米沢の森第1Pに到着しました。
 米沢の森 umisukiさんお手製、素晴らしいです。
umisukiさんお手製、素晴らしいです。
 米沢の森 misaロードに到着。
竹が道に倒れてきてます。
misaロードに到着。 竹が道に倒れてきてます。
 米沢の森 今日はこの奥に新しい集積スペースをつくります。
この先々伐採した竹を集積出来る様にスペースを拡大します。
今日はこの奥に新しい集積スペースをつくります。 この先々伐採した竹を集積出来る様にスペースを拡大します。
 米沢の森 竹林、かなり荒れてます。
竹林、かなり荒れてます。
 米沢の森 竹は切りやすい高さで切ります。
中途半端に低い位置で切るとつまずいて危険です。
いつもはチェーンソーで後でまとめて根元から切りますが今日はこのまま残しておきます。自然に朽ちていきます。
竹は切りやすい高さで切ります。 中途半端に低い位置で切るとつまずいて危険です。 いつもはチェーンソーで後でまとめて根元から切りますが今日はこのまま残しておきます。自然に朽ちていきます。
 米沢の森 伐採した竹を大体ですが稈の部分の長さをそろえて(集積場の長さに合わせて)稈と枝先に切り分けます。
稈についてる枝は手鋸か剪定鋏で切り落とします。
伐採した竹を大体ですが稈の部分の長さをそろえて(集積場の長さに合わせて)稈と枝先に切り分けます。 稈についてる枝は手鋸か剪定鋏で切り落とします。
 米沢の森 枯れた枝が危険。フェイスシールド付きのヘルメットを使います。目の保護は必須です。
枯れた枝が危険。フェイスシールド付きのヘルメットを使います。目の保護は必須です。
 米沢の森 とりあえず道に倒れて来ている竹を切りました。
とりあえず道に倒れて来ている竹を切りました。
 米沢の森 古い竹とかを整理して新しい集積場を作ります。
いつもは生えてる竹を杭として利用しますが丁度いいのがないので杭を打ちました。
古い竹とかを整理して新しい集積場を作ります。 いつもは生えてる竹を杭として利用しますが丁度いいのがないので杭を打ちました。
 米沢の森 新しい集積場に伐採した竹を積みました。
前面と背面に稈を積み上げて中に枝先を入れます。
新しい集積場に伐採した竹を積みました。 前面と背面に稈を積み上げて中に枝先を入れます。
 米沢の森 お昼は森の頂上(御十八夜)へ。
お昼は森の頂上(御十八夜)へ。
 米沢の森 穏やかないい天気です♬
バイクツーリングでgoogle mapをみて登って来た方もこの眺望に大満足されてました👍
穏やかないい天気です♬ バイクツーリングでgoogle mapをみて登って来た方もこの眺望に大満足されてました👍
 米沢の森 駅弁とあたたかいスープ、そしてビール。
まだ作業をするのでいつものロング缶ではありません。
駅弁とあたたかいスープ、そしてビール。 まだ作業をするのでいつものロング缶ではありません。
 米沢の森 奥の方を帰りの時間まで伐採しました。
奥の方を帰りの時間まで伐採しました。
 米沢の森 枝先は集積場の上にのせるとふくらむ一方になるので差し込みます。枝の方向を間違えると差込めませんので注意が必要です。
差し込む事で危険な枝からの防御にもなります。
枝先は集積場の上にのせるとふくらむ一方になるので差し込みます。枝の方向を間違えると差込めませんので注意が必要です。 差し込む事で危険な枝からの防御にもなります。
 米沢の森 簡易な荷物置き場を作ってみました。
今度来た時はベンチを作成しようと思います。
簡易な荷物置き場を作ってみました。 今度来た時はベンチを作成しようと思います。
 米沢の森 今日はここまで。帰ります。
今日はここまで。帰ります。
 米沢の森 竹林、一部のスペースになりますが整備して美しく出来れば良いなと。ミシュラン三つ星⭐️⭐️⭐️
竹林、一部のスペースになりますが整備して美しく出来れば良いなと。ミシュラン三つ星⭐️⭐️⭐️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。