金剛山・一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳・尺岳・赤松台・福智山・赤牟田の辻・焼立山・山犬の峠・牛斬山・鷹巣山

2020.12.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
48
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1224 / 1650 m
10
10
5
12
53
14
15
27
44
8
1 2
6
28
25
43
14

活動詳細

すべて見る

今日も今日とて、スタート地点の標高は500mオーバーです。 え?土管?マリオの?ワープ?いえ、そんなコトしてませーーん🤣。 今日はね、低山散歩時代に使わせて頂いていた、私有地からの取り付きなので、オフレコです。 そして、YAMAPのルートはありませんょ。眺望もないし、旨みないと思われます。じゃ何故⁈ここから? カンタン…。久しぶりに金剛山に登りたかっただけ。(尺岳からピストンは厳しすぎですもん) 久しぶりだったので、時間を取られてしまいました。 なので、開き直って夕陽を見て、下山は真っ暗になってしまいましたとさ。😆。

福智山・尺岳・雲取山 マイナールートによくあります。
ここも、ご多分に漏れず…マイナー中のマイナー。
マイナールートによくあります。 ここも、ご多分に漏れず…マイナー中のマイナー。
福智山・尺岳・雲取山 ほーーーらね。
登り始めはこんなんっす。
ほーーーらね。 登り始めはこんなんっす。
福智山・尺岳・雲取山 Hanamam命名、ジエータイノキ。またの名をメイサイノキ…

本名は鹿子の木(カゴノキ)。
Hanamam命名、ジエータイノキ。またの名をメイサイノキ… 本名は鹿子の木(カゴノキ)。
福智山・尺岳・雲取山 スタートボタンをポチったのはこの地点。
スタートボタンをポチったのはこの地点。
福智山・尺岳・雲取山 眺望なし。
眺望なし。
福智山・尺岳・雲取山 ザ・地味。😆
ザ・地味。😆
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳のプレートが三又の木にかけてあるのは…狙った?
三ノ岳のプレートが三又の木にかけてあるのは…狙った?
福智山・尺岳・雲取山 ご神木と思われます。お賽銭箱⁈ありました。
ご神木と思われます。お賽銭箱⁈ありました。
福智山・尺岳・雲取山 凍ってたーー。
白糸の滝ではありません。七重の滝でもなく…でも、この右端っこ、葉っぱの上でできた氷があり、葉脈まで綺麗にコピってました。
凍ってたーー。 白糸の滝ではありません。七重の滝でもなく…でも、この右端っこ、葉っぱの上でできた氷があり、葉脈まで綺麗にコピってました。
福智山・尺岳・雲取山 雪が残ってる〜と、浮かれて撮った一枚。
この後、登るほどに、歩くほどに、残雪深くなり、スッテンコロリンまでやりまして、浮かれたことを悔やみました。
雪が残ってる〜と、浮かれて撮った一枚。 この後、登るほどに、歩くほどに、残雪深くなり、スッテンコロリンまでやりまして、浮かれたことを悔やみました。
福智山・尺岳・雲取山 でも、尺岳はこんな感じ。
風で吹き飛んでるのかな?
でも、尺岳はこんな感じ。 風で吹き飛んでるのかな?
福智山・尺岳・雲取山 お?裸足じゃん…😆。
この後の行程で、この足跡と、蹄の足跡しかない所もありました。
お?裸足じゃん…😆。 この後の行程で、この足跡と、蹄の足跡しかない所もありました。
福智山・尺岳・雲取山 上手く撮れなかったけど、綺麗な透明の氷。光を受けてキラキラ輝いてました。
上手く撮れなかったけど、綺麗な透明の氷。光を受けてキラキラ輝いてました。
福智山・尺岳・雲取山 結構な大きさのSnowMan⛄️。
結構な大きさのSnowMan⛄️。
福智山・尺岳・雲取山 狸と鹿の足跡🐾だけではなく…これは、多分、イノシシ🐗だな。
狸と鹿の足跡🐾だけではなく…これは、多分、イノシシ🐗だな。
福智山・尺岳・雲取山 この道っ!
遠くから見たら、なんと!登りやすそうな…と、思っていたら…滑る滑る。雪がなくても、ここは結構な傾斜なので、苦戦しただろうなぁ。
この道っ! 遠くから見たら、なんと!登りやすそうな…と、思っていたら…滑る滑る。雪がなくても、ここは結構な傾斜なので、苦戦しただろうなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 焼き立て

じゃなかった。
冷たかった( ^ω^ )

え?土管?
コレは…ね、
焼き立て じゃなかった。 冷たかった( ^ω^ ) え?土管? コレは…ね、
福智山・尺岳・雲取山 モグラどんのでしょう。あちこちに出口を探しているらしき盛り上がり…
モグラどんのでしょう。あちこちに出口を探しているらしき盛り上がり…
福智山・尺岳・雲取山 この傾斜…
この傾斜…
福智山・尺岳・雲取山 終盤です。
終盤です。
福智山・尺岳・雲取山 この黄色い案内板には、「牛斬」ではなくて「手切」だとの説明。
この黄色い案内板には、「牛斬」ではなくて「手切」だとの説明。
福智山・尺岳・雲取山 ゆ〜やけこやけで  ひがくれてぇ〜♪
や〜まには♪おてらがないのでぇ♪
かねはなりませんでしたぁ〜♪

そして、あっという間に、つるべ落とし…😣。ダブルヘッデンで下山です。
ゆ〜やけこやけで ひがくれてぇ〜♪ や〜まには♪おてらがないのでぇ♪ かねはなりませんでしたぁ〜♪ そして、あっという間に、つるべ落とし…😣。ダブルヘッデンで下山です。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山〜採銅所まで、(ちょっと、片目をつぶって…)繋がった…。ケケッ😆。
皿倉山〜採銅所まで、(ちょっと、片目をつぶって…)繋がった…。ケケッ😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。