九重Blue&Whiteの世界へ! 2020(54)

2020.12.17(木) 日帰り
とったん
とったん

活動データ

タイム

17:10

距離

21.6km

上り

1911m

下り

1912m

活動詳細

もっと見る

待ちに待った⛄寒波到来❄️ 行くなら先ずは当然九重でしょ~☺️ モフモフの雪景色に期待が膨らむ🎵 スタートは強風とガスにみまわれるも、徐々に天候も回復👍 目の前に広がる素晴らしい景色に、見惚れて、見惚れてしまいました。 夜明前から日が沈み、満天の星空が見えるまで久しぶりにどっぷりと歩いた九重はやっぱり素晴らしかった‼️ ※道路状況 早朝は長者原~牧の戸は凍結してました。 冬タイヤか、タイヤチェーンが必要になりそうです。 ※ルート状況 新雪ということもあり、終始ノーアイゼンでしたが、チェーンスパイクがあればより安心して歩けると思います。 ※雪の状況 今回のルートでは大船山(御池周辺)が最も積もっていました。 ※その他 久住の御池、大船山の御池、共に完全凍結してました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧の戸🅿️はなんと-9℃❗
さ、山頂は当然これよりもっと寒いよね…( ̄▽ ̄;)
牧の戸🅿️はなんと-9℃❗ さ、山頂は当然これよりもっと寒いよね…( ̄▽ ̄;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ!

※登山届のポスト有り
いざ! ※登山届のポスト有り
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道から早速モリモリの❄️雪景色にテンション上がる❗
登山道から早速モリモリの❄️雪景色にテンション上がる❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城に着くまで辺りは終始強風とガスに覆われ、朝のご来光はガスの向こうに一瞬だけうっすら見えたけど、前回のような奇跡は起こらず。
この後すぐに深いガスに包まれました💧
天狗ヶ城に着くまで辺りは終始強風とガスに覆われ、朝のご来光はガスの向こうに一瞬だけうっすら見えたけど、前回のような奇跡は起こらず。 この後すぐに深いガスに包まれました💧
九重山(久住山)・大船山・星生山 勢いよく流れるガスに青空を期待しながら、気になる御池の様子見に…
勢いよく流れるガスに青空を期待しながら、気になる御池の様子見に…
九重山(久住山)・大船山・星生山 バッチリ全面凍結してましたよ~👍

まだまだ続く強風とガスが落ち着くまで、この後池ノ避難小屋でモーニング☕🍞
バッチリ全面凍結してましたよ~👍 まだまだ続く強風とガスが落ち着くまで、この後池ノ避難小屋でモーニング☕🍞
九重山(久住山)・大船山・星生山 一時間程して小屋の外に出てみると青空が広がってきた~(゚∀゚)
ここから始まる九重Blue &Whiteの世界へ!
一時間程して小屋の外に出てみると青空が広がってきた~(゚∀゚) ここから始まる九重Blue &Whiteの世界へ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 流れる雲と中岳を見ながら、
流れる雲と中岳を見ながら、
九重山(久住山)・大船山・星生山 先ずは稲星山へ。
先ずは稲星山へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂標識をセンターに、右から中岳、天狗ヶ城、そして久住山。
山頂標識をセンターに、右から中岳、天狗ヶ城、そして久住山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は白口岳へ、大船山はまだ深いガスの中。
次は白口岳へ、大船山はまだ深いガスの中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 午前中は、刻々と形を変える雲の形を楽しんで歩く。
午前中は、刻々と形を変える雲の形を楽しんで歩く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳到着👍
ここから久しぶりの激下りへ( ̄▽ ̄;)
白口岳到着👍 ここから久しぶりの激下りへ( ̄▽ ̄;)
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳の下り途中、ついに大船山のガスが取れていく‼️
白口岳の下り途中、ついに大船山のガスが取れていく‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じくガスに覆われていた三俣山顔を出す‼️
同じくガスに覆われていた三俣山顔を出す‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠までなんとか降りてきました~👍
鉾立峠までなんとか降りてきました~👍
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山からドーン‼️と見上げる大船山は真っ白❄️
立中山からドーン‼️と見上げる大船山は真っ白❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノートレースの新雪歩きは、堪らなく気持ちいい😆🎵
ノートレースの新雪歩きは、堪らなく気持ちいい😆🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 キラキラ🔅
キラキラ🔅
九重山(久住山)・大船山・星生山 あまりにも美しい景色に…
あまりにも美しい景色に…
九重山(久住山)・大船山・星生山 見惚れてしまい、何度も何度も足が止まる…
見惚れてしまい、何度も何度も足が止まる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原から大船山。
段原から大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 近付くにつれ、霧氷もビックサイズに‼️
近付くにつれ、霧氷もビックサイズに‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ただただ、見惚れる。
ただただ、見惚れる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 空もとってもクリア。
空もとってもクリア。
九重山(久住山)・大船山・星生山 定番のビュースポットから。
定番のビュースポットから。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらの御池も完全凍結❗
こちらの御池も完全凍結❗
九重山(久住山)・大船山・星生山 反対側からの景色。
雪の量はこの御池周辺が最も深くてモッフモフ❄️でした🎵
反対側からの景色。 雪の量はこの御池周辺が最も深くてモッフモフ❄️でした🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しいですが、そろそろ戻ります。
名残惜しいですが、そろそろ戻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山の避難小屋内では霧氷を見ながらランチタイム🎵
大船山の避難小屋内では霧氷を見ながらランチタイム🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ヶツルまで降りてきました👍
流石にテントはなかったです😅
坊ヶツルまで降りてきました👍 流石にテントはなかったです😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院山荘でちょっと休憩☕😃
売店で売っているこの団子が旨いんだよね~☺️
法華院山荘でちょっと休憩☕😃 売店で売っているこの団子が旨いんだよね~☺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里へ向かう途中、アーペントロートの大船山。
北千里へ向かう途中、アーペントロートの大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里から久住別れへ。
北千里から久住別れへ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住別れまで登りきると、水平線にはオレンジ色の薄明の光と、なんとも美しい青紫のグラデーションの空が広がっていた。
沈み行く三日月🌙を暫し眺めて、疲れも癒された🎵
久住別れまで登りきると、水平線にはオレンジ色の薄明の光と、なんとも美しい青紫のグラデーションの空が広がっていた。 沈み行く三日月🌙を暫し眺めて、疲れも癒された🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後は満天の星空を眺めながら…
最後は満天の星空を眺めながら…
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日1日を振り返る。
今日1日を振り返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 素晴らしい景色の数々を見れたこと…

久しぶりの長時間の山行も、何事もなく、無事に歩けたこと…

九重の山の神様に感謝の気持ちを伝えて無事に下山☺️

お疲れ山でした🙆
素晴らしい景色の数々を見れたこと… 久しぶりの長時間の山行も、何事もなく、無事に歩けたこと… 九重の山の神様に感謝の気持ちを伝えて無事に下山☺️ お疲れ山でした🙆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす