金剛山で氷華観賞し、ヤマガラと戯れる

2020.12.17(木) 日帰り

DAY 1

今冬初めての寒波来襲とのことで、 金剛山に登ってきました いつもの山友、まきこさんと一緒 おけいさんは都合つかず 朝10時前、百ケ辻出発 薄雪が積もっていて、所々薄氷が張っています 寺谷を辿ります 修理が終わって、 開通してからは初めてです 腰の張りと闘いながら ゆっくりと登ります 1時間半かかって、最後の水場到着 途中、氷がおおくなったので、 チェーンアイゼン装着 以後、安心して歩けました 水場から30分かかって 岩屋文殊到着 この最後の登りがきつい お昼過ぎ、国見城址到着 ベンチでお昼ご飯を作る ところが、寒い! もっていった防寒着全部着込みました 着ぶくれして、 ブクブクでお昼の準備。 それでも寒かった 当方は佐藤のごはんとカレー まきこさんはカップ麺 今回はポタージュスープを持参 これは暖かく、温まりました 冬にはお勧めです 今回も山飯の写真、 撮り忘れました 1時の定時写真に写って、 ブナ林へ 大きな氷華がありました 二人とも歓声を上げて、 写真を撮りました。 素晴らしかった 次に餌場へ ヤマガラ、コガラ、ヒガラが 待ってましたとばかりに 餌のひまわりの種のミックスに飛びついてきました 入っていたレーズンは食べなかった かなりグルメのようです まきこさんは大喜び 次に一の鳥居の所の 氷華を見に行きました ここにも大きな氷華がありました 野鳥、氷華を堪能した所で、 文殊尾根を降って、下山しました お天気は曇り空で、寒風が吹き、 かなり寒かったですが、 目的のものは全部堪能できました まきこさん、大満足の様子でした 腰痛は少し出ましたが、 なんとか持ちこたえました 姿勢を整えたら、 持ちこたえられそうです