神津島天上山で爆風さんぽ(GoTo滑り込み)

2020.12.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

10.1km

のぼり

720m

くだり

719m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
33
距離
10.1 km
のぼり / くだり
720 / 719 m
19
40
6
1
4
2
34
2
22

活動詳細

すべて見る
天上山・神津島 こんばんは。GoToトラベルが急遽全国一斉中止。東京都発着の新規申込みは12/17まで。きっと1月になっても感染拡大は落ち着かず、再開は厳しいだろうから、急遽1月に行く予定だった伊豆諸島・神津島・天上山の計画を前倒しします!というわけで竹芝港からGO!
こんばんは。GoToトラベルが急遽全国一斉中止。東京都発着の新規申込みは12/17まで。きっと1月になっても感染拡大は落ち着かず、再開は厳しいだろうから、急遽1月に行く予定だった伊豆諸島・神津島・天上山の計画を前倒しします!というわけで竹芝港からGO!
天上山・神津島 10年前に八丈島に行ったので、それ以来約10年ぶりの船旅。さようなら東京!いや、向かう先も一応東京都だったわ。
10年前に八丈島に行ったので、それ以来約10年ぶりの船旅。さようなら東京!いや、向かう先も一応東京都だったわ。
天上山・神津島 フジテレビがとても奇麗なライトアップで海を照らしている!ってかiPhoneのナイトモードがめっちゃ奇麗やん。携帯変えて良かった。
フジテレビがとても奇麗なライトアップで海を照らしている!ってかiPhoneのナイトモードがめっちゃ奇麗やん。携帯変えて良かった。
天上山・神津島 ポケモンGO開いたら海の中にモグラがいるんだけどw
ポケモンGO開いたら海の中にモグラがいるんだけどw
天上山・神津島 おはようございます。うぅぅ…酔い止め飲んでいるのに気持ち悪いです…冬は強烈な西風で海が荒れるんだって。部屋で準備したけれど、溜まらずデッキに逃げた。そしたら神津島の姿が目前に迫る。
おはようございます。うぅぅ…酔い止め飲んでいるのに気持ち悪いです…冬は強烈な西風で海が荒れるんだって。部屋で準備したけれど、溜まらずデッキに逃げた。そしたら神津島の姿が目前に迫る。
天上山・神津島 強風で西側の神津島港が使えないらしく、東側にある多幸湾の三浦港に到着。何とか吐かずに耐え忍びました。
強風で西側の神津島港が使えないらしく、東側にある多幸湾の三浦港に到着。何とか吐かずに耐え忍びました。
天上山・神津島 おおお!天上山がどーん!と出迎えてくれた!カッコ良いわ~!
おおお!天上山がどーん!と出迎えてくれた!カッコ良いわ~!
天上山・神津島 村営バスで反対側の神津島港にやって来ました。まずはホテルに行って荷物を預けます。
村営バスで反対側の神津島港にやって来ました。まずはホテルに行って荷物を預けます。
天上山・神津島 早く登りたいところですが、地魚が売り切れてしまっては困るので、先にスーパーで買い出し。GoToトラベルの地域共通クーポンは全て使ってしまいました。
早く登りたいところですが、地魚が売り切れてしまっては困るので、先にスーパーで買い出し。GoToトラベルの地域共通クーポンは全て使ってしまいました。
天上山・神津島 買った魚をホテルの冷蔵庫に入れて。さて、お山に行きましょうね!
買った魚をホテルの冷蔵庫に入れて。さて、お山に行きましょうね!
天上山・神津島 アスファルト道が終わって山道へ
アスファルト道が終わって山道へ
天上山・神津島 まずは樹林帯。何となく植生も本島とは違う気がする?
まずは樹林帯。何となく植生も本島とは違う気がする?
天上山・神津島 5合目を超えると明らかに植生違うよね!ってゆうかめっちゃ強風。樹林帯でも感じるほど。上に行ったらやばそうやな…
5合目を超えると明らかに植生違うよね!ってゆうかめっちゃ強風。樹林帯でも感じるほど。上に行ったらやばそうやな…
天上山・神津島 6号目。にゃんとトイレもあり。送迎があればここから登り始めることができるのだとか。
6号目。にゃんとトイレもあり。送迎があればここから登り始めることができるのだとか。
天上山・神津島 なるべくたくさんの見どころを歩けるルートを考えるのに結構苦労しました
なるべくたくさんの見どころを歩けるルートを考えるのに結構苦労しました
天上山・神津島 樹林帯を抜けたー!うおー!これを待っていたんだーーー!10年前、八丈富士に登った時はガスガスだったからさ!でも、予想通り爆風(笑)
樹林帯を抜けたー!うおー!これを待っていたんだーーー!10年前、八丈富士に登った時はガスガスだったからさ!でも、予想通り爆風(笑)
天上山・神津島 およ?右に富士山、左に南アルプスまで見えるやないのー!冬は爆風がツライけれど、夏や春には見えないから、その分のご褒美ってことで!
およ?右に富士山、左に南アルプスまで見えるやないのー!冬は爆風がツライけれど、夏や春には見えないから、その分のご褒美ってことで!
天上山・神津島 神津沢のガレガレがすごい迫力
神津沢のガレガレがすごい迫力
天上山・神津島 不入ヶ沢。海とこの道のセット、めちゃんこ奇麗じゃない!?!?
不入ヶ沢。海とこの道のセット、めちゃんこ奇麗じゃない!?!?
天上山・神津島 えーーー!ここで銀行のキャッシュカード拾ったよwさすがにもう解約しているだろうけれど、念のため、明日にでも警察に届けてあげよ。
えーーー!ここで銀行のキャッシュカード拾ったよwさすがにもう解約しているだろうけれど、念のため、明日にでも警察に届けてあげよ。
天上山・神津島 カントリーロード~この道~ずっと行けば~あの海に続いてる気がする~
カントリーロード~この道~ずっと行けば~あの海に続いてる気がする~
天上山・神津島 天上山山頂に到着しましたー!爆風で写真撮りまくったのに、髪が乱れていないのほとんど無かったwってくらいにとにかく爆風!ちなみに関東百名山は遂に99座目。残り1座なので1のポーズ!
天上山山頂に到着しましたー!爆風で写真撮りまくったのに、髪が乱れていないのほとんど無かったwってくらいにとにかく爆風!ちなみに関東百名山は遂に99座目。残り1座なので1のポーズ!
天上山・神津島 素晴らしい。マジで素晴らしい。でもパノラマ写真を爆風の中で撮影するってめっちゃ大変なのよ?風に煽られてぶれたらダメだから。気合い入れて声出して撮っているw
素晴らしい。マジで素晴らしい。でもパノラマ写真を爆風の中で撮影するってめっちゃ大変なのよ?風に煽られてぶれたらダメだから。気合い入れて声出して撮っているw
天上山・神津島 山頂を後にして次に行きましょう。山頂のこんもりお山が風を遮ってくれるおかげで、東側は若干風が弱いです。
山頂を後にして次に行きましょう。山頂のこんもりお山が風を遮ってくれるおかげで、東側は若干風が弱いです。
天上山・神津島 お次は天空の丘。船が寄ってきた島々が見えますね。あ、でも利島は爆風のため寄港できず、すっ飛ばしてました。神津島のように東西両方に港があるって大切なのね。
お次は天空の丘。船が寄ってきた島々が見えますね。あ、でも利島は爆風のため寄港できず、すっ飛ばしてました。神津島のように東西両方に港があるって大切なのね。
天上山・神津島 天空の丘パノラマどーん!マジで360度。天上の名にふさわしい!
天空の丘パノラマどーん!マジで360度。天上の名にふさわしい!
天上山・神津島 櫛ヶ峰には残念ながら行けないそうです。東側だから樹林多そうだもんね。
櫛ヶ峰には残念ながら行けないそうです。東側だから樹林多そうだもんね。
天上山・神津島 ちょっとお腹痛いなぁって思っていたら、ちょうどトイレがあった!すごいよね、こんなところにトイレがあるなんて。ありがとう。
ちょっとお腹痛いなぁって思っていたら、ちょうどトイレがあった!すごいよね、こんなところにトイレがあるなんて。ありがとう。
天上山・神津島 不動池。こんな火山の中なのに、日本庭園っぽくなっている。
不動池。こんな火山の中なのに、日本庭園っぽくなっている。
天上山・神津島 新東京百景。三原山もいつか登らないとなー!
新東京百景。三原山もいつか登らないとなー!
天上山・神津島 ここだけミルクレープっぽい岩があった
ここだけミルクレープっぽい岩があった
天上山・神津島 東側の断崖絶壁!美しくてしばらく見とれてしまった。何となくこの前行った鳥取の大山に似ているかも。
東側の断崖絶壁!美しくてしばらく見とれてしまった。何となくこの前行った鳥取の大山に似ているかも。
天上山・神津島 奥には三宅島と御蔵島。御蔵島の御山は、標高的には八丈富士に続いて2番目らしい。
奥には三宅島と御蔵島。御蔵島の御山は、標高的には八丈富士に続いて2番目らしい。
天上山・神津島 裏砂漠。ここだけ平坦でとても神秘的だけど、歩きにくい~w
裏砂漠。ここだけ平坦でとても神秘的だけど、歩きにくい~w
天上山・神津島 裏砂漠を上から眺める。私の影の脚がむっさ長くなってるねw
裏砂漠を上から眺める。私の影の脚がむっさ長くなってるねw
天上山・神津島 お次は表砂漠ですが、裏のほうが砂漠感は強いな。
お次は表砂漠ですが、裏のほうが砂漠感は強いな。
天上山・神津島 というわけで、グルっと回りましたがそろそろ見納めですかね。それにしても標高500mとは思えない。どことなくアルプスっぽい。
というわけで、グルっと回りましたがそろそろ見納めですかね。それにしても標高500mとは思えない。どことなくアルプスっぽい。
天上山・神津島 ラストのピークは黒島展望山。
ラストのピークは黒島展望山。
天上山・神津島 西側なので立つのがやっとなほどの爆風。ゆえにこんな感じになっていますwだって体感気温、雪山とほぼ同じで。
西側なので立つのがやっとなほどの爆風。ゆえにこんな感じになっていますwだって体感気温、雪山とほぼ同じで。
天上山・神津島 天上山最高峰を振り返る。
天上山最高峰を振り返る。
天上山・神津島 最後にパノラマかましとくわ!(いや、本当に爆風の中でパノラマ撮影するの大変なんですよ)
最後にパノラマかましとくわ!(いや、本当に爆風の中でパノラマ撮影するの大変なんですよ)
天上山・神津島 たっぷりゆっくり堪能したので、下りましょう。海に繋がる道。
たっぷりゆっくり堪能したので、下りましょう。海に繋がる道。
天上山・神津島 と、その前に千代池に寄るんだった
と、その前に千代池に寄るんだった
天上山・神津島 あー!なるほどね。窪地になっているところは爆風の影響を受けないから、ちゃんと樹林帯になるんだ。
あー!なるほどね。窪地になっているところは爆風の影響を受けないから、ちゃんと樹林帯になるんだ。
天上山・神津島 黒島登山道はずっと木が無いので、ずっと下が見える。こっちを下山に使って大正解やな!
黒島登山道はずっと木が無いので、ずっと下が見える。こっちを下山に使って大正解やな!
天上山・神津島 無事、登山口に降りてきました。
無事、登山口に降りてきました。
天上山・神津島 ありがとう!って叫んでおいた。良いお山でした。
ありがとう!って叫んでおいた。良いお山でした。
天上山・神津島 残念ながら夕日は見れなそうですね。ホテルに戻って魚食べましょ。
残念ながら夕日は見れなそうですね。ホテルに戻って魚食べましょ。
天上山・神津島 今回も、鳥取遠征の時に覚えた、地魚をスーパーで買ってホテルで捌いて食べるパターンです。今回は、ムツ、キンメダイ、メダイ、ホウサンをゲットしました!
今回も、鳥取遠征の時に覚えた、地魚をスーパーで買ってホテルで捌いて食べるパターンです。今回は、ムツ、キンメダイ、メダイ、ホウサンをゲットしました!
天上山・神津島 頂きます~!お皿に乗り切らなかったのでこれで半分ね。たらふく食べてコスパ最強。
頂きます~!お皿に乗り切らなかったのでこれで半分ね。たらふく食べてコスパ最強。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。