奥浜名湖から湖西連峰でトレランのトレ

2020.12.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
24
距離
37.9 km
のぼり / くだり
2460 / 2520 m
22
1
35
5
9
17
30
18
12
1
20
29
11
1 5
4
52
4
3
13
19
9
18
2
13
6
3
2
21

活動詳細

すべて見る

初めて県西部の山へ。以前から石灰岩の大岩や浜名湖の眺望がずっと気になってたので有休取れたタイミングで出撃。他の方々のYAMAP見てると尾根伝いに湖西連峰までトレランしてる😲自分も練習がてら走ってみようっと! 自分の実力では10 時間くらい掛かるだろうと思い日の出前に細江公園を出発。最初は固く締まったトレールで快調。でも尉ヶ峰の辺から雪が…。景色は綺麗だけど、靴下は濡れるし寒いし、時々滑るし。ま、良い経験になりました。 新所原からクルマを止めた気賀までは天浜線で。これも初めて乗った。 眺望、大岩は期待通り見応えのある物だったし、行程全てよく整備されてたし、また来たいと思えるトレールでした!がさすがに初端から長距離過ぎて脚が痛い。今度は20km位のピストンにしよう。 今回の行動食は、合計1,500Kcal 芋けんぴ180g≒700kcal どら焼き1個≒300Kcal かじ原の塩羊羹≒300Kcal 鮭おにぎり1個≒180Kcal ナッツ 少々 BCAAドリンク 1.5L =0Kcal 今後用意すべき物 雨&雪でも靴下が濡れないトレランシューズ

富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 東の空が明るくなる頃にスタート。
東の空が明るくなる頃にスタート。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 平和な出だし
平和な出だし
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 林の中はまだ真っ暗。
林の中はまだ真っ暗。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 だいぶ明るくなってきた。
だいぶ明るくなってきた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いよいよトレール
いよいよトレール
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いきなり荒々しい岩場!ワクワク
いきなり荒々しい岩場!ワクワク
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 日ノ出は林の中で。
日ノ出は林の中で。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 岩が多い。でも滑らないし崩れないし走りやすい。
岩が多い。でも滑らないし崩れないし走りやすい。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 凛々しい表情の、お地蔵さん?
凛々しい表情の、お地蔵さん?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いっぱい居た!
いっぱい居た!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 朝焼けが眩しー
朝焼けが眩しー
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山々が朝日に照らされてます。なんか、全体的に白い…。やな予感…。
山々が朝日に照らされてます。なんか、全体的に白い…。やな予感…。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 雪!と岩!急に、しかもちょいちょい現れる。
雪!と岩!急に、しかもちょいちょい現れる。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 空が高い!塔も高い!
空が高い!塔も高い!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 山頂では猪親子に出迎えられましたw
山頂では猪親子に出迎えられましたw
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 いい眺め!猪鼻湖かな?
いい眺め!猪鼻湖かな?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 猪?この先しばらくこの足跡が先導してくれます。
猪?この先しばらくこの足跡が先導してくれます。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 パラグライダーの離陸場?
パラグライダーの離陸場?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 紅葉が朝日で燃えてます
紅葉が朝日で燃えてます
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 この景色が見たかった!新東名高速道路への連絡路ですね!
この景色が見たかった!新東名高速道路への連絡路ですね!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 風越峠からの富幕山。遠いなー。この辺は地面が凍っていて怖かった。
風越峠からの富幕山。遠いなー。この辺は地面が凍っていて怖かった。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 遠くの富士山!見つけると嬉しい!
遠くの富士山!見つけると嬉しい!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 すっかり冬。そろそろ脚に疲れが…。
すっかり冬。そろそろ脚に疲れが…。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 空が青いな〜
空が青いな〜
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 アクトタワーや遠州灘もよく見えました!浜松って意外と海に近い。
アクトタワーや遠州灘もよく見えました!浜松って意外と海に近い。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 歩いて越境。道路はカチカチ。ロードバイクとすれ違ったけど、滑らずに走れただろうか?
この先の分岐が判りにくいです。採石場の中に入ってく感じ。
歩いて越境。道路はカチカチ。ロードバイクとすれ違ったけど、滑らずに走れただろうか? この先の分岐が判りにくいです。採石場の中に入ってく感じ。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 この反射板は何処を向いているのでしょう?新城方面?
この反射板は何処を向いているのでしょう?新城方面?
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ここだけポカポカしてました。
ここだけポカポカしてました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 これから歩く山々。果てしない…。脚痛い…。
これから歩く山々。果てしない…。脚痛い…。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 綺麗な、椿?植物に詳しくなったらもっと山を楽しめそう。
綺麗な、椿?植物に詳しくなったらもっと山を楽しめそう。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 ルートを外れたところで発見。巨石と言うか柱のよう。
ルートを外れたところで発見。巨石と言うか柱のよう。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 電線の向こうに新城GCきれいに見えました
電線の向こうに新城GCきれいに見えました
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 そろそろ2/3歩いた頃かな?この辺から雪が無くなった。
下りで膝が痛く殆ど歩き。
そろそろ2/3歩いた頃かな?この辺から雪が無くなった。 下りで膝が痛く殆ど歩き。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 レッドカーペット、とは言えないものの紅葉の落葉。踏むのが勿体ない。
レッドカーペット、とは言えないものの紅葉の落葉。踏むのが勿体ない。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 デカ!登ろうと思いましたが先客がいらっしゃったので遠慮しました。いつかまた。
デカ!登ろうと思いましたが先客がいらっしゃったので遠慮しました。いつかまた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 寺の跡。立派な寺だったそうな。
寺の跡。立派な寺だったそうな。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 寺はこの下にあったそうな。
寺はこの下にあったそうな。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 岩の尾根。
岩の尾根。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 下から見たらこんなに大きい!
下から見たらこんなに大きい!
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 やりたくなるよね、枝で支えw
やりたくなるよね、枝で支えw
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 もうゴールは近い!本当に終始岩の多いトレールでした。
もうゴールは近い!本当に終始岩の多いトレールでした。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 下りきった!本当に疲れた。
下りきった!本当に疲れた。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 新所原まで歩き。スタート地点最寄りの気賀まで天浜線で。10 分前に電車は出ており、次は40分後。コンビニで焼うどん食いながら待ちました。
新所原まで歩き。スタート地点最寄りの気賀まで天浜線で。10 分前に電車は出ており、次は40分後。コンビニで焼うどん食いながら待ちました。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 天浜線の萌キャラ?認知度上げてこー
天浜線の萌キャラ?認知度上げてこー
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 掛川茶のラッピング仕様でした。
掛川茶のラッピング仕様でした。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 気賀駅から車まではまた歩き。細江公園までの登り。
気賀駅から車まではまた歩き。細江公園までの登り。
富幕山・尉ヶ峰・竜ヶ石山 スタート地点と同じ細江公園展望台での夕日。
曙に始まり黄昏に終わる。
奥浜名湖国民宿舎のお風呂で温まってから帰宅しました。
スタート地点と同じ細江公園展望台での夕日。 曙に始まり黄昏に終わる。 奥浜名湖国民宿舎のお風呂で温まってから帰宅しました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック 23
  • ナイキ(nike)
    Air Zoom Terra Kiger 5(エアズームテラカイガー5)
  • その他(Other)
    Ledlenser MH5

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。