三床山・林山 周回  途中でちょこっとお遊び

2020.12.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

10.6km

のぼり

906m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 6
距離
10.6 km
のぼり / くだり
906 / 930 m
19
16
7
3
13
34
1 17
34
2
4
13

活動詳細

すべて見る

さて、里山の季節です(かなり前から里山の季節だったが、里山に行くのを忘れてました)。 里山に行きますよ、ホームグランドの三床山に(以前、この近くに住んでおり、窓から三床山を眺めながら過ごしていました)。 金原山まで行きたかったのですが、ここ数日 朝の冷え込みが厳しくなり、早起きするのが億劫になり遅起き、 しかも日が短い季節ですので林山までとしました。 それでも、以前から気になっていたロープワークの出来そうな所を調査しながら、三床山塊を周回してみました。

三床山・金原山 今春までの駐車場は 閉鎖。
7月に私がとりあえず駐車した所が、駐車場になってました。
今春までの駐車場は 閉鎖。 7月に私がとりあえず駐車した所が、駐車場になってました。
三床山・金原山 いつものように 厳島神社に参拝し、
出尾根コースで入山
いつものように 厳島神社に参拝し、 出尾根コースで入山
三床山・金原山 三床山山頂 
三床山山頂 
三床山・金原山 いつもの様に、展望良好

まずは、山頂から「ロープワーク練習できる岩場」を探します。
いつもの様に、展望良好 まずは、山頂から「ロープワーク練習できる岩場」を探します。
三床山・金原山 ここ、良いですね!
二床山手前の稜線上です
調べてきます
ここ、良いですね! 二床山手前の稜線上です 調べてきます
三床山・金原山 ここも。なかなか!
小三床山 かな???

すぐに、現地へ向かいます。
ここも。なかなか! 小三床山 かな??? すぐに、現地へ向かいます。
三床山・金原山 いつものように、この岩は巻かずに登ります。
いつものように、この岩は巻かずに登ります。
三床山・金原山 次の、この岩も登ります!
次の、この岩も登ります!
三床山・金原山 おおっ!結構高度感あります。

ここが、三床山頂から見えた岩場ですね、良いんじゃないでしょうか?

でも メインルート上です
おおっ!結構高度感あります。 ここが、三床山頂から見えた岩場ですね、良いんじゃないでしょうか? でも メインルート上です
三床山・金原山 小三床山 到着
小三床山 到着
三床山・金原山 三床山山頂から見えた「小三床山」の岩を 、持参した「お助けロープ」を出して現地調査。 ザックの中に「下降器」もあったのでスリングのチェスト簡易ハーネスに下降器をつけて遊んでみました。
チェストハーネスで下降すると、首に当たりそうで不快ですね。
三床山山頂から見えた「小三床山」の岩を 、持参した「お助けロープ」を出して現地調査。 ザックの中に「下降器」もあったのでスリングのチェスト簡易ハーネスに下降器をつけて遊んでみました。 チェストハーネスで下降すると、首に当たりそうで不快ですね。
三床山・金原山 その下は、こんな感じでした。
岩まじりの藪ですね。
その下は、こんな感じでした。 岩まじりの藪ですね。
三床山・金原山 桜山 
ここで小休止
桜山  ここで小休止
三床山・金原山 いつもの 大岩 「八剱の大岩」
ここ、良いんじゃあないかな?
今回は、行かないが❣️
いつもの 大岩 「八剱の大岩」 ここ、良いんじゃあないかな? 今回は、行かないが❣️
三床山・金原山 天ヶ岳
天ヶ岳
三床山・金原山 天ヶ岳山頂が 「八剣尾根」大岩方面、への分岐
天ヶ岳山頂が 「八剣尾根」大岩方面、への分岐
三床山・金原山 林山 ここでランチして戻ります。
結局、三床山塊は岩綾の痩せ尾根ですから、何処でもロープ練習できそうです。
林山 ここでランチして戻ります。 結局、三床山塊は岩綾の痩せ尾根ですから、何処でもロープ練習できそうです。
三床山・金原山 ランチは おにぎりとセブンコーヒー。
ミスマッチ!
ランチは おにぎりとセブンコーヒー。 ミスマッチ!
三床山・金原山 西根尾根に帰ります。
西根尾根に帰ります。
三床山・金原山 尾根上から、「スカイツリー」

ズーム!
尾根上から、「スカイツリー」 ズーム!
三床山・金原山 分岐、境界尾根ではなく、
分岐、境界尾根ではなく、
三床山・金原山 西根の 枝尾根方面に

ここの分岐わかりにくいので、赤テープ付けときました。
西根の 枝尾根方面に ここの分岐わかりにくいので、赤テープ付けときました。
三床山・金原山 途中の岩で遊ぼうと、 お助けロープを出してみたら、 ザックの中に「シットハーネス」が入っていた。 
ちょっと この岩でお遊び。
途中の岩で遊ぼうと、 お助けロープを出してみたら、 ザックの中に「シットハーネス」が入っていた。  ちょっと この岩でお遊び。
三床山・金原山 お助けロープも結構使えますね!!
お助けロープも結構使えますね!!
三床山・金原山 ここの祠で 左折、 赤テープの方に
ここの祠で 左折、 赤テープの方に
三床山・金原山 バリエーションから林道に無事出ました
バリエーションから林道に無事出ました
三床山・金原山 竹林が 綺麗_
竹林が 綺麗_
三床山・金原山 振り返って、   静かな西根集落
しばらく 里山歩き
振り返って、   静かな西根集落 しばらく 里山歩き
三床山・金原山 八剣神社。
大岩方面、八剣尾根への入山口です。
八剣神社。 大岩方面、八剣尾根への入山口です。
三床山・金原山 ここから 再び 登山道に入ります。
赤テープ方向に右折_
ここから 再び 登山道に入ります。 赤テープ方向に右折_
三床山・金原山 この岩も 遊べるかな?
この岩も 遊べるかな?
三床山・金原山 一床山まだ晴天、展望良好 
360度の展望を楽しみながら
コーヒータイム
一床山まだ晴天、展望良好  360度の展望を楽しみながら コーヒータイム
三床山・金原山 三峰山
本日12時ごろにこの吉澤石灰の鉱山で、発破が二発上がりました、大きな音とともに土煙があがりました。
今でもダイナマイトを使ってるんですね!
三峰山 本日12時ごろにこの吉澤石灰の鉱山で、発破が二発上がりました、大きな音とともに土煙があがりました。 今でもダイナマイトを使ってるんですね!
三床山・金原山 赤城山は雪雲の中
赤城山は雪雲の中
三床山・金原山 一床山山頂から眺めると、高松岩峰は
岩場がたくさんあります。
一床山山頂から眺めると、高松岩峰は 岩場がたくさんあります。
三床山・金原山 ズームすると
高松手前の小ピークも岩峰
ズームすると 高松手前の小ピークも岩峰
三床山・金原山 高松は岩場が沢山、
降りれるのか、またルートに戻れるのか?
高松は岩場が沢山、 降りれるのか、またルートに戻れるのか?
三床山・金原山 はいっ、二床山
はいっ、二床山
三床山・金原山 先程、一床山から見えた高松手前の小ピークは、岩場まで藪を越えなければなりませんでした。

その、小ピークから眺め、二床山手前の岩峰。 ここも高度感有りそう?
先程、一床山から見えた高松手前の小ピークは、岩場まで藪を越えなければなりませんでした。 その、小ピークから眺め、二床山手前の岩峰。 ここも高度感有りそう?
三床山・金原山 三床山も岩場ありますね、
ここ良いじゃない!
三床山も岩場ありますね、 ここ良いじゃない!
三床山・金原山 高松山頂、
高松も急傾斜の藪を抜けないと岩には辿り着けなさそうでした。
高松山頂、 高松も急傾斜の藪を抜けないと岩には辿り着けなさそうでした。
三床山・金原山 ソーラー到着、
分譲ソーラーの様です。
オーナー募集中。
ソーラー到着、 分譲ソーラーの様です。 オーナー募集中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。