川苔山(川乗山)

2020.12.17(木) 日帰り

DAY 1

今日は川苔山へ。 奥多摩駅から15分で川乗橋バス停まで行き、そこから40分程かけて登山口まで舗装路を歩きました。 舗装路は苦手ですが意外とあっという間。 登山口から滝まで、川の流れる音を聞きながら渓谷を歩き爽やかな気持ちに。 滝を過ぎてから急登が始まったと思いきや、急登→緩やか→急登→緩やかの飴と鞭の無限ループだったため、そこまでキツい感じはありませんでした。 そんなノリを繰り返し、川苔山に到着。 お昼休憩を取りたかったものの、風が冷たすぎて辛かったのでパンを早食いしてすぐに下山開始。 途中ルートを変更して鋸尾根から帰ることに。 順調に降りていたと思ったら後半から膝痛の魔の手が... 1つハッキリ分かったのは、この膝痛は単純に左脚の筋力不足によるものなんだということ😂 もっと鍛えないとだめですねー、、 そんなわけで一歩一歩、ゆっくり鳩の巣駅まで降りていきました。 いつもならこのまま電車で寝て帰るだけでしたが、この日は駅でおじさんに話しかけられ、都内までの2時間お話していました笑 お互いのギアのこと、奥多摩のこと、お酒のこと、住んでる街のことなどなど、楽しかったなー。 こういう出会いもソロの醍醐味なんでしょうね。