閉塞感から、自分なりに楽しむ高御位山2020.12,17

2020.12.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
53
距離
9.3 km
のぼり / くだり
660 / 660 m
45
4
7
14
17
13
1 14
8
23
35
16

活動詳細

すべて見る

播磨アルプスの高御位山で岩盤縦走を楽しんで来ました。 今回は、コロナ禍で閉塞状態から解放の意味も含めて、娘を連れての一日になります。なので、レポの写真がいつもとは異なります。 前日からの寒波で気にしていましたが、天気も良く、風も無く、穏やかで、楽しかったです♪♪ 市ノ池公園の第二駐車場(無料)を利用して、そこから中所登山口まで15分ほど歩き、太平山、地徳山を登り、 本日の第一メインの“百間岩” 流紋岩の岩盤を登り、鷹の巣山を目指す。 更に、馬の背を横に見ながら、第二のメインの高御位山(たかみくらやま)山頂からの景色を楽しむコースです。 帰りは、小高御位山を経由して、その下りの途中にある鉄塔の脇から下山し、最後に麓の高御位山神社⛩にお参りして帰りました。 景色は、瀬戸内海の小豆島と淡路島が見えて、更に四国の讃岐山脈と明石海峡大橋と姫路城を楽しめました。 高御位山を中心とした播磨アルプスは、活発な子供で有れば、足元がしっかりとしているので、十分楽しむ事ができ、様々コースがあります。天気の良い日はお勧めです。 番外、帰りがけに垂水ヨットハーバーの夕焼けに心を和ませ、名谷IC側のイタリアンカフェレストランGiraffaで美味しいひと時を過ごし最高な一日でした。

高御位山・播磨アルプス 市ノ池公園の第二駐車場に車🚗をデポしてスタートです。左側に鹿嶋神社の鳥居⛩と百間岩が見えます。中所登山口に行きます。
市ノ池公園の第二駐車場に車🚗をデポしてスタートです。左側に鹿嶋神社の鳥居⛩と百間岩が見えます。中所登山口に行きます。
高御位山・播磨アルプス 登山口までの道のり 長閑な冬の田園風景に高御位山が見えます。あそこに向かいます。
登山口までの道のり 長閑な冬の田園風景に高御位山が見えます。あそこに向かいます。
高御位山・播磨アルプス 本日は娘と登ります。景色が良いのでインスタにアップ中です。
本日は娘と登ります。景色が良いのでインスタにアップ中です。
高御位山・播磨アルプス 登山口です。これから登りです。
登山口です。これから登りです。
高御位山・播磨アルプス いきなり、流紋岩の岩肌です。小野アルプスの紅山と同じです。溶岩が流れ固まり一枚の岩を形成
いきなり、流紋岩の岩肌です。小野アルプスの紅山と同じです。溶岩が流れ固まり一枚の岩を形成
高御位山・播磨アルプス 少し登ってこの景色です。播磨平野と瀬戸内海が一望できます。
少し登ってこの景色です。播磨平野と瀬戸内海が一望できます。
高御位山・播磨アルプス 太平山の山頂間近です。岩肌の傾斜を登ります。娘に撮影してもらいました。
太平山の山頂間近です。岩肌の傾斜を登ります。娘に撮影してもらいました。
高御位山・播磨アルプス 太平山の山頂です。登り始めて25分程度
太平山の山頂です。登り始めて25分程度
高御位山・播磨アルプス 太平山からの眺めです。邪魔ですね!高御位山が見えます。
太平山からの眺めです。邪魔ですね!高御位山が見えます。
高御位山・播磨アルプス しばらく平坦な尾根道を進みます。左手に姫路の街が視界に広がり、中央に姫路城🏯が見えます。白い天守閣見えますか?
しばらく平坦な尾根道を進みます。左手に姫路の街が視界に広がり、中央に姫路城🏯が見えます。白い天守閣見えますか?
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山から高御位山までの稜線です。播磨アルプスの景観です。
鷹の巣山から高御位山までの稜線です。播磨アルプスの景観です。
高御位山・播磨アルプス 百間岩をバックに一枚。少し寒いですが、それほどで無いので、ご機嫌です。左端がこれから登る地徳山です。
百間岩をバックに一枚。少し寒いですが、それほどで無いので、ご機嫌です。左端がこれから登る地徳山です。
高御位山・播磨アルプス 地徳山の登りも流紋岩の岩盤です。
地徳山の登りも流紋岩の岩盤です。
高御位山・播磨アルプス 上からの眺めです。
上からの眺めです。
高御位山・播磨アルプス 地徳山の山頂付近から、淡路島と明石海峡大橋は見渡せます。
地徳山の山頂付近から、淡路島と明石海峡大橋は見渡せます。
高御位山・播磨アルプス 百間岩に到着です。
百間岩に到着です。
高御位山・播磨アルプス 近づいて一枚 迫力があります。
近づいて一枚 迫力があります。
高御位山・播磨アルプス 早速登ります。登り易くて軽快です。
早速登ります。登り易くて軽快です。
高御位山・播磨アルプス 後を付いて登ります。岩登り気に入った様です。
後を付いて登ります。岩登り気に入った様です。
高御位山・播磨アルプス 青空で風も殆ど無く、ご機嫌な様です。
青空で風も殆ど無く、ご機嫌な様です。
高御位山・播磨アルプス 慣れてきて、さっさと登ります。
慣れてきて、さっさと登ります。
高御位山・播磨アルプス 中腹まで登り終えて、喜びを手を上げ表現しています。
中腹まで登り終えて、喜びを手を上げ表現しています。
高御位山・播磨アルプス 中腹で休憩です。左側の稜線は馬の背です。
中腹で休憩です。左側の稜線は馬の背です。
高御位山・播磨アルプス 太平山と地徳山です。標高200m満たない山々ですが、山姿は見事です。
太平山と地徳山です。標高200m満たない山々ですが、山姿は見事です。
高御位山・播磨アルプス 百間岩を制覇して!歓喜のポーズ
百間岩を制覇して!歓喜のポーズ
高御位山・播磨アルプス 反射板がある頂点です。
反射板がある頂点です。
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山に向かいます。
鷹の巣山に向かいます。
高御位山・播磨アルプス 奥が鷹の巣山です。手前の名無し山を登ってからになります。右側の稜線が馬の背です
奥が鷹の巣山です。手前の名無し山を登ってからになります。右側の稜線が馬の背です
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山手前の頂です。山頂ではありません。このデザインの標識、小野アルプスの惣山で見ました。
鷹の巣山手前の頂です。山頂ではありません。このデザインの標識、小野アルプスの惣山で見ました。
高御位山・播磨アルプス 瀬戸内海に小豆島が見え、その先に四国の讃岐山脈が見えます
瀬戸内海に小豆島が見え、その先に四国の讃岐山脈が見えます
高御位山・播磨アルプス オヤジと娘です。天気が良くご機嫌です。
オヤジと娘です。天気が良くご機嫌です。
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山です。
鷹の巣山です。
高御位山・播磨アルプス スラブを登ります
スラブを登ります
高御位山・播磨アルプス 鷹の巣山の山頂にて
鷹の巣山の山頂にて
高御位山・播磨アルプス 山頂からの眺めです。百間岩からこの稜線を登って来ました。
山頂からの眺めです。百間岩からこの稜線を登って来ました。
高御位山・播磨アルプス 馬の背の頭から馬の背を見ます。
馬の背の頭から馬の背を見ます。
高御位山・播磨アルプス ここでお昼をとります。百間岩と馬の背がダブルで見える位置です。
ここでお昼をとります。百間岩と馬の背がダブルで見える位置です。
高御位山・播磨アルプス カップラーメンとおにぎりです。
カップラーメンとおにぎりです。
高御位山・播磨アルプス 高御位山への稜線です。お昼を終えて、下って登ります。左上の頂点が長尾奥山で、そこに登ったら後は楽ちんと思いましたが、その先に下りがありました。
高御位山への稜線です。お昼を終えて、下って登ります。左上の頂点が長尾奥山で、そこに登ったら後は楽ちんと思いましたが、その先に下りがありました。
高御位山・播磨アルプス 下り終え、長尾奥山の頂上向けて登ります。地質が変化しました。砂岩もしくは火山灰の堆積層です。
下り終え、長尾奥山の頂上向けて登ります。地質が変化しました。砂岩もしくは火山灰の堆積層です。
高御位山・播磨アルプス 馬の背の稜線です。綺麗なスロープです。
馬の背の稜線です。綺麗なスロープです。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の山頂手前で休憩です♪  素晴らしい景観です。
高御位山の山頂手前で休憩です♪ 素晴らしい景観です。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の岩🪨が見えて来ました。
高御位山の岩🪨が見えて来ました。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の山頂に到着です。高台に立ち、、心が晴れ、気持ち良いです
高御位山の山頂に到着です。高台に立ち、、心が晴れ、気持ち良いです
高御位山・播磨アルプス 座ってゆっくりと景色を楽しみます。
座ってゆっくりと景色を楽しみます。
高御位山・播磨アルプス そばに寄ると、この様な断崖です。これ以上近寄れません!
そばに寄ると、この様な断崖です。これ以上近寄れません!
高御位山・播磨アルプス 自撮り
自撮り
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプスと愛娘です♪
播磨アルプスと愛娘です♪
高御位山・播磨アルプス とっても嬉しそうです♪、連れて来て良かったです♪
とっても嬉しそうです♪、連れて来て良かったです♪
高御位山・播磨アルプス 播磨平野が一望できます。失いかけていた自分を取り戻す瞬間
播磨平野が一望できます。失いかけていた自分を取り戻す瞬間
高御位山・播磨アルプス 日本で初めてグライダーを滑空した場所
日本で初めてグライダーを滑空した場所
高御位山・播磨アルプス 高御位山から小高御位山を目指し下って来ました。ここの下りも凄く、緊張で無言で下ります。
高御位山から小高御位山を目指し下って来ました。ここの下りも凄く、緊張で無言で下ります。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の断崖が見えます。凄いの一言だけです。
高御位山の断崖が見えます。凄いの一言だけです。
高御位山・播磨アルプス 小高御位山の山頂です。最後にあそこに登ります。
小高御位山の山頂です。最後にあそこに登ります。
高御位山・播磨アルプス 登り終え、下りです。播磨アルプスは至る所で、岩肌の傾斜を楽しめます。鉄塔の脇に下りの道があります。
登り終え、下りです。播磨アルプスは至る所で、岩肌の傾斜を楽しめます。鉄塔の脇に下りの道があります。
高御位山・播磨アルプス 軽快に下りましたが、行き過ぎました。鉄塔まで戻ります。
軽快に下りましたが、行き過ぎました。鉄塔まで戻ります。
高御位山・播磨アルプス 高御位山の頂が見えます。
高御位山の頂が見えます。
高御位山・播磨アルプス 無事に下り終えました。楽しかったです。
無事に下り終えました。楽しかったです。
高御位山・播磨アルプス 歓喜のポーズです。
歓喜のポーズです。
高御位山・播磨アルプス 番外、垂水のヨットハーバーからの夕焼け
番外、垂水のヨットハーバーからの夕焼け

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。