棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.12.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

8.7km

のぼり

917m

くだり

913m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 47
距離
8.7 km
のぼり / くだり
917 / 913 m
6
21
1 17
16
8
8
51
4

活動詳細

すべて見る

棒ノ折山へ行って来ました。友人Y氏との予定が流れ、年内はやめようと思っていたけど、起きたら晴れ。しかも完璧。今から行ける所は…「そうだ!棒ノ折山へ行こう」と。最近私がフォローさせて頂いてるヤマッパーの方々が何故が続々と登っている棒ノ折山へ。気になっていました。  奥武蔵の山へ行くのは実は初めてです。沢歩きに、迫力あるゴルジュ帯の通過、鎖場もあり変化に飛んだ楽しいルートでした。山頂は広々としと関東平野を一望。低山ながら充分楽しめる山でした。

棒ノ折山(棒ノ嶺) のんびりドライブしながら河又の河原広場の駐車場に到着。駐車場代は500円でした。トイレもここに有ります。
のんびりドライブしながら河又の河原広場の駐車場に到着。駐車場代は500円でした。トイレもここに有ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯の横の車道を歩いて有馬ダムへ。ロックフィル式の美しいダムです
さわらびの湯の横の車道を歩いて有馬ダムへ。ロックフィル式の美しいダムです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 15分程でタムの辺りへ。湖の名前は名栗湖だそうです。空が青いけど、風が強くて冷たいです
15分程でタムの辺りへ。湖の名前は名栗湖だそうです。空が青いけど、風が強くて冷たいです
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダムを、渡って反対側へ進みます。とーっても気持ちのいい道です
ダムを、渡って反対側へ進みます。とーっても気持ちのいい道です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 取水口⁈
取水口⁈
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口から入山です。
白谷沢登山口から入山です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山届けここに有ります。
登山届けここに有ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 陽が指さない道を進みます。寒い…
陽が指さない道を進みます。寒い…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 暫くすると渓流が沿い始めます。沢風が更に寒さを煽ります🥶
暫くすると渓流が沿い始めます。沢風が更に寒さを煽ります🥶
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちょいちょい道案内が出てくるので安心
ちょいちょい道案内が出てくるので安心
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちょいちょい渡渉があるので防水靴の方が良さそうです。
ちょいちょい渡渉があるので防水靴の方が良さそうです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 氷のオブジェが。フラッシュ焚いて際立たせてみました。
氷のオブジェが。フラッシュ焚いて際立たせてみました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いよいよ登場!迫力のゴルジュ帯が‼︎ここを進んで行きます。思ったよりも凄っ!テンションUP⤴️
いよいよ登場!迫力のゴルジュ帯が‼︎ここを進んで行きます。思ったよりも凄っ!テンションUP⤴️
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちゃんとルート案内も有ります
ちゃんとルート案内も有ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高速シャッターで水がはじける感じを
高速シャッターで水がはじける感じを
棒ノ折山(棒ノ嶺) 紅葉の名残も🍁
紅葉の名残も🍁
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュの中は意外にしっとり(笑)
ゴルジュの中は意外にしっとり(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢の左側がルートです。めちゃくちゃ楽しいです
沢の左側がルートです。めちゃくちゃ楽しいです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 上から見るとこんなです。写真ばかり撮っていて、全然進みませんでした(笑)
上から見るとこんなです。写真ばかり撮っていて、全然進みませんでした(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖場出てきました。が鎖使わなくても通過出来ます
鎖場出てきました。が鎖使わなくても通過出来ます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖越えると落ち着いてきます
鎖越えると落ち着いてきます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 関東ふれあいの道なんですね。私のホームグランド高尾山へ続く道
関東ふれあいの道なんですね。私のホームグランド高尾山へ続く道
棒ノ折山(棒ノ嶺) マムシよりも深刻な吹き付ける冷たい風が…耳がちぎれるんじゃないかと思う程で、帰ろうかな〜なんて気持ちが17%位芽生えてきます…
マムシよりも深刻な吹き付ける冷たい風が…耳がちぎれるんじゃないかと思う程で、帰ろうかな〜なんて気持ちが17%位芽生えてきます…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸岩に到着。裏から簡単に登れます
岩茸岩に到着。裏から簡単に登れます
棒ノ折山(棒ノ嶺) 帰りたい気持ちが37%位になったらゴンジリ峠に到着。ここまで来れば山頂はあの奥です。日差しも指してきて風も弱まってきました。先週に続いてラッキー!一気に登頂意欲も回復しました。
帰りたい気持ちが37%位になったらゴンジリ峠に到着。ここまで来れば山頂はあの奥です。日差しも指してきて風も弱まってきました。先週に続いてラッキー!一気に登頂意欲も回復しました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口から2時間で登頂。ヤッター!最近はMr.コースタイム以下です(笑)ゆっくりスタートでもゆっくり楽しめるのも低山の魅力でしょうか。
登山口から2時間で登頂。ヤッター!最近はMr.コースタイム以下です(笑)ゆっくりスタートでもゆっくり楽しめるのも低山の魅力でしょうか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 関東平野一望でした。気持ちいいぃぃ
関東平野一望でした。気持ちいいぃぃ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 武甲山も見えました
武甲山も見えました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂こんな感じです。広々としてベンチも沢山有ります
山頂こんな感じです。広々としてベンチも沢山有ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日のランチは味噌煮込みうどん。ハフハフしながら熱々を食べました。暖かい食べ物が胃に染みて生き返ります。美味しかったぁ
今日のランチは味噌煮込みうどん。ハフハフしながら熱々を食べました。暖かい食べ物が胃に染みて生き返ります。美味しかったぁ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 恒例の塩大福もっ
恒例の塩大福もっ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 食事をしたらゴロッとしたり…
食事をしたらゴロッとしたり…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 常に付いて回るこいつと撮影したり…
常に付いて回るこいつと撮影したり…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 「毘」の旗掲げたりして過ごしました
「毘」の旗掲げたりして過ごしました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 東京は棒ノ折山、埼玉は棒ノ嶺と呼ぶらしいです
東京は棒ノ折山、埼玉は棒ノ嶺と呼ぶらしいです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 空が青い
空が青い
棒ノ折山(棒ノ嶺) もう一度雄大な眺めを目に焼き付けて下山します。先週行った、日光白根山や武尊山•谷川岳も遥か遠くに見えました。
もう一度雄大な眺めを目に焼き付けて下山します。先週行った、日光白根山や武尊山•谷川岳も遥か遠くに見えました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダムが見えます。あそこら登ってきました。
有馬ダムが見えます。あそこら登ってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 帰りは滝ノ平尾根コースを降りてきました。何度か林道を横切って、広い樹林帯の中ではルートが判然としないのでピンクテープ探しながら歩きました
帰りは滝ノ平尾根コースを降りてきました。何度か林道を横切って、広い樹林帯の中ではルートが判然としないのでピンクテープ探しながら歩きました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山完了、ヤアッ!下りはスタスタ歩いて1時間弱でした。
 沢筋の道とゴルジュが楽しい道で山頂もゆっくり出来ます。新緑の時期は最高に気持ち良さそう。今度は大量の食糧を持ってランチと沢歩きを楽しみに仲間とワイワイ訪れたい山です。沢沿いの道は甲武信岳の毛木平コースをミニ版にしたみたいな爽やかなルートでした。
下山完了、ヤアッ!下りはスタスタ歩いて1時間弱でした。  沢筋の道とゴルジュが楽しい道で山頂もゆっくり出来ます。新緑の時期は最高に気持ち良さそう。今度は大量の食糧を持ってランチと沢歩きを楽しみに仲間とワイワイ訪れたい山です。沢沿いの道は甲武信岳の毛木平コースをミニ版にしたみたいな爽やかなルートでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 帰りに青梅にある清水牧場さんのジェラートを寄り道して食べました。寒くてもこれは美味しいです(笑)
帰りに青梅にある清水牧場さんのジェラートを寄り道して食べました。寒くてもこれは美味しいです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。