奥神賀山 〜雪の笹原を進む、そしてチェーンスパイクを紛失する〜

2020.12.16(水) 日帰り

DAY 1

今回は12/13に開通した「新猪鼻トンネル」を通り、奥神賀山🏔へ 高知に入り、雪❄️の林道を突き進みGoogl○マップでは道が確認出来なくなったので、休憩がてらYAMAPで再確認… 地図上で西に位置するはずの山が東にある‼️ なんとGoogl○マップ上の奥神賀山は偽物❗️ もう一度調べ直した後、引き返してなんとか登山口🥾へ到着(出発から4時間半!) そして去年購入し、始めて使うチェーンスパイクを 装備し、いざふかふかの新雪❄️へ しばらくして結構滑るので足元を確認… チェーンスパイク⛓が無い‼️(付け方を間違っていたと思われる) 下山中に仲間が片方だけ発見… 今日の教訓 ・Googl○マップは偽の情報がある ・装備物は家で確認する 追記 Googl○マップ上の奥神賀山の位置、現在は直っています