金剛山1日3回 (水越駐車場~高天彦神社~青崩~水越駐車場)

2020.12.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
1 時間 5
距離
20.4 km
のぼり / くだり
2305 / 2305 m
1 27
4
1
1 20
1
1 49
3
1

活動詳細

すべて見る

今冬初の寒波襲来、近畿の中部でも山間部は積雪有るかもという事で雪を求めて金剛山へ出かけることにしました。 ただ金剛山に登るだけでは?と思い、ルートを変えて3回登ることにしました。 1回目は、水越駐車場から太尾の背・太尾塞跡・大日岳を経て国見城址(小休)へ。 そこから一の鳥居を経て郵便道を辿り御所市の高天彦神社(小休)へと至ります。 2回目は、高天彦神社から郵便道を戻り一の鳥居から国見城址(小休)へ。 そこからセトを経てトイレの有る青崩登山口(昼食)へ下ります。 3回目は、青崩登山口からセトを経て国見城址(小休)へ戻り、大日岳から太尾塞跡・太尾の背を経て出発地点の水越駐車場へと戻ります。 合計20㎞程ですが、3コースとも随所に急坂が有り手応えは有りました。 標高700m付近から薄っすらと積雪が見られましたが、山頂付近でも1㎝程度と期待外れでした。 終日風が強くて、頬が凍てつく様でした。 早い内は人通りも少なく影響は無かったですが、人通りが多くなると少ない雪でも踏み固められ、急坂ではスリップする恐れが有りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。