チェーンスパイクの底に付く雪を時々ストックで叩き落しながら歩く。雪山っぽくて顔がほころぶ。 戻る 次へ

宇佐百山 立石山 深見ダムからの写真

2020.12.16(水) 14:15

宇佐百山 立石山 深見ダムから

由布岳・鶴見岳 (大分)

2020.12.16(水) 日帰り

3度目の立石山です。 過去2回は塚原から登りましたが、取付きのある採草地への作業道の入口には、「立入禁止 罰金3万円」の看板が。 車で進入しなければ大丈夫だろうと、勝手に決めつけ登りましたが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 うさもんさんのレポによると、深見ダムの方から登れると! 塚原から日出生台に向かう道の途中から登れると聞いたことはあるが、このコースは初めて。 ましてや今日は雪が降った。 これは行かねば。 いいコースでした。 とても歩きやすく、気持ちいい。 立石山に登るなら、このコースがお薦めです。