2020-12-16 筑波山四登(蜜柑園コース、御幸ヶ原コース、白雲橋コース、女の川コース)

2020.12.16(水) 日帰り

DAY 1

会社の話で恐縮ですが、ライフワークバランス推奨の一環として、月に1回の有給取得が、数あるノルマの中の一つになっています。ですのでノルマ達成のために本日は有給取得して、ホーム筑波山へ😁 今日は、11/30にやろうとして流れた計画、自分が勝手に筑波山三大コースに認定している薬王院コース、御幸ケ原コース、白雲橋コースの3本たてを実行しようと思いましたが、以前、蜜柑園コースで回収しそこねた日光男体山の1日フリーパス🌝、じゃなくてお守りを回収すべく、薬王院コースを蜜柑園コースに変更(→結局、お守りは見つからず、、、)。3回目の登頂後、まだ元気があったので女の川コースを追加して4本立てになりました。 今日はちょっとしたアクシデントが2つありました。 一つ目は財布を忘れたこと。 蜜柑園コース登山口の笹立不動尊にお賽銭しようとして、財布を忘れたことに気付く。さてどうしようか🤔 食料は十分にありますが、飲み物は足りるだろうか。鶴瓶麦茶2本しか持って来ていない。真夏であれば1往復で2本飲みますが、今日は真冬の寒さ。これまでの実績だと真冬であれば鶴瓶麦茶は2往復で一本消費。当初3往復を考えていたので2本で十分と思い登山続行。結局4往復して鶴瓶麦茶は1.5本で足りました。申し訳ないがお賽銭はツケで😅 二つ目は腹痛、、、。蜜柑園コースを登り進めていくと腹痛でお腹ゴロゴロ。家でしっかり出したのにどうした😅 発作的に襲ってくる腹痛に堪えながら、何とか自然研究路へ合流し男体山を経由して御幸ヶ原のトイレへ🚻 筑波山はちょっと歩けばトイレがあるから我慢しちゃうんですよね😅 今日は一回目の蜜柑園コースが一番つらかったです😫 小さなアクシデントありましたが、それでも4コースとも個性的な顔を持っていて、蜜柑園コース以外は楽しく登れ満喫できました😄