鍋割山・塔ノ岳【関東百名山】

2020.12.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:38

距離

18.3km

のぼり

1571m

くだり

1572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
1 時間 3
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1571 / 1572 m
2 4
1 8
17
14
20
19
26
4
5
26

活動詳細

すべて見る

昨日の大室山に続き、YAMAP丹沢ハイカーバッジ奪取の為(笑)残る鍋割山に行って来ました。 当初計画では、鍋焼きうどんを販売する11時に合わせて山頂登頂でピストンしようとしていました。 が…1時間早く登頂できたので、持参したものを食べ、1時間の休憩後、11時に鍋割山を出て、2週間前に行った塔ノ岳まで縦走しました。 ※名物鍋焼きうどんは次回のお楽しみに😊 塔ノ岳では尊仏山荘に寄り、 先日はお世話になりましたと、 また来ます!と ご挨拶だけして、下山しました。 今日の収穫の一つに、今回も 区間時間が測れたことがあります。 塔ノ岳を中心として、どの区間を 無理して急がず、安全第一の自分のペースが どれくらいなのか?を知ることは、 今後の計画を立案する上でとても重要だとだと 認識しています。 まだまだ、 特に登りは、目指せ!標準タイムですが(笑) ざっくり、書き残しておきます。 大倉〜鍋割山 03:20 鍋割山〜塔ノ岳 01:00 塔ノ岳〜大倉 02:00 相変わらずの、ドンガメ🐢で、 何人にも抜かれるレベルですが、 山に謙虚な気持ちを持ち、 トレッキングポールを使用した 安全第一のスピードで、 山行を楽しみたいと思います。 いつかは、大倉を起点とした、 塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳のピストンが 日帰りで出来るようなレベルになりたいです。 あと何年かかることやら(笑) さて!次の山行は日曜日です! ここから年内は緩めの登山を3回行く予定です😊

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 安定の寝坊から、06時過ぎに大倉着しましま(笑)
安定の寝坊から、06時過ぎに大倉着しましま(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 06:24 鍋割山に向けて大倉を出発!
06:24 鍋割山に向けて大倉を出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出直前の時は、清々しい気持ちになります。
日の出直前の時は、清々しい気持ちになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山を始めて間もないので
いつも、初めて進む道ばかりでワクワクします。
登山を始めて間もないので いつも、初めて進む道ばかりでワクワクします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝陽が山肌に当たって、こんなに素晴らしい色になる時間帯が好きです。
朝陽が山肌に当たって、こんなに素晴らしい色になる時間帯が好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道は気持ちよいリズムで歩けました。
西山林道は気持ちよいリズムで歩けました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからちょっと雰囲気が変わります。
ここからちょっと雰囲気が変わります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足元も濡れ始めました。
足元も濡れ始めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣の分岐
二俣の分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を渡り始めます。
沢を渡り始めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出ました!鍋割山荘で使う水をボランティアとして登山者が運ぶシステムです。
出ました!鍋割山荘で使う水をボランティアとして登山者が運ぶシステムです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私は2Lをチョイス!
※次回同ルートなら、4Lいけるかな
私は2Lをチョイス! ※次回同ルートなら、4Lいけるかな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 皆さんが食べる鍋焼きうどんや、山荘の方が使用する水をお届けする為にも、頑張ります!
皆さんが食べる鍋焼きうどんや、山荘の方が使用する水をお届けする為にも、頑張ります!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そういう使命感みたいなものが芽生えると、
この水が神々しく見えました。
そういう使命感みたいなものが芽生えると、 この水が神々しく見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再出発!
再出発!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレ場
ガレ場
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山も、塔ノ岳も、よく整備された山道です。
鍋割山も、塔ノ岳も、よく整備された山道です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレ場
ガレ場
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越。ここから本格的な急騰が始まります。
後沢乗越。ここから本格的な急騰が始まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越で、元気な若者2名に抜いて戴いたら、あっという間に見えなくなりました。スゴイ!
後沢乗越で、元気な若者2名に抜いて戴いたら、あっという間に見えなくなりました。スゴイ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登って登って登って(^_^;)
登って登って登って(^_^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霜柱すら綺麗に見えます。山って素晴らしい。
霜柱すら綺麗に見えます。山って素晴らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ソーラーパネルが見えたら、山地です!
ソーラーパネルが見えたら、山地です!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山の鍋割山荘に着きました!
鍋割山の鍋割山荘に着きました!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山山頂踏破!
鍋割山山頂踏破!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 計画より早く鍋割山に登頂出来たので、当初計画のピストンはやめ、塔ノ岳に向かう計画に修正しました。
計画より早く鍋割山に登頂出来たので、当初計画のピストンはやめ、塔ノ岳に向かう計画に修正しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾と伊豆大島が綺麗に見えます。
相模湾と伊豆大島が綺麗に見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の富士山は、少し帽子を被っていますが、比較的綺麗に見えます。
今日の富士山は、少し帽子を被っていますが、比較的綺麗に見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 計画より1時間早く着いたので、山荘は閉まってます。
計画より1時間早く着いたので、山荘は閉まってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下から運んできた水をお届け出来ました。
下から運んできた水をお届け出来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋焼きうどんは、次回のお楽しみにしました。
鍋焼きうどんは、次回のお楽しみにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に向かいます。2週間前に行った尊仏山荘が見えます。
塔ノ岳に向かいます。2週間前に行った尊仏山荘が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸
小丸
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小丸尾根分岐
小丸尾根分岐
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大丸
大丸
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りたいのに下りたくないよー(T ^ T)
登りたいのに下りたくないよー(T ^ T)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2週間前に塔ノ岳に登頂した時に経由した、「金冷し」に到着。経験した点と今の点が線でつながりました。
2週間前に塔ノ岳に登頂した時に経由した、「金冷し」に到着。経験した点と今の点が線でつながりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山から塔ノ岳は1時間で縦走出来ました。
鍋割山から塔ノ岳は1時間で縦走出来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また来たよ〜!
また来たよ〜!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳からの富士山🗻
塔ノ岳からの富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 江ノ島は勿論、大島も綺麗に見える相模湾!
江ノ島は勿論、大島も綺麗に見える相模湾!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先程登頂した鍋割山と富士山
先程登頂した鍋割山と富士山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2週間前に宿泊でお世話になった尊仏山荘にご挨拶だけして、下山しました。
2週間前に宿泊でお世話になった尊仏山荘にご挨拶だけして、下山しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山する時の景色が素晴らしい!
下山する時の景色が素晴らしい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2週間前の下山ルートにした表尾根の稜線が綺麗
2週間前の下山ルートにした表尾根の稜線が綺麗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前回の登りと、今回の下山ルートである大倉尾根。
大展望に迂回するルートを経験したくて、雑事場の平から正規ルートから迂回しました。
前回の登りと、今回の下山ルートである大倉尾根。 大展望に迂回するルートを経験したくて、雑事場の平から正規ルートから迂回しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大展望からの景色
大展望からの景色
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 個体レベルでまだ紅葉が見れました。
個体レベルでまだ紅葉が見れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から大倉は2時間で下山出来ました。
塔ノ岳から大倉は2時間で下山出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。