四ッ又山

2020.12.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:31

距離

4.1km

のぼり

611m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
0
距離
4.1 km
のぼり / くだり
611 / 605 m
20
36
24

活動詳細

すべて見る

下仁田町と南牧村にまたがる四ツ又山は鹿岳への縦走前半に歩く山という印象ですが、今回は鹿岳に登らずマメガタ峠で下りました。 登山口近くの沢の流れをBGMに気持ちよくスタート。前回、数年前の晩秋登山では大量の落ち葉に懲りた記憶が。今回も場所によっては足首がすっぽり隠れる落ち葉に注意して慎重に進みました。低山とは言え急な斜面が続き、岩を掴んだりロープに助けられる場面も。でもそれぞれの峰から眺める景色は壮大で、登って良かったと実感します。

鹿岳・黒滝山 移動中、下仁田町より眺める四ッ又山(左)と鹿岳(右)
移動中、下仁田町より眺める四ッ又山(左)と鹿岳(右)
鹿岳・黒滝山 大久保登山口🅿️(5~6台止められそう。今日は1台のみでした😅)
大久保登山口🅿️(5~6台止められそう。今日は1台のみでした😅)
鹿岳・黒滝山 案内板は川向こうにあるけど、往きは、この橋は渡りません。
案内板は川向こうにあるけど、往きは、この橋は渡りません。
鹿岳・黒滝山 よく手の入った感じ良い杉林をぐんぐん進む
よく手の入った感じ良い杉林をぐんぐん進む
鹿岳・黒滝山 ひと頑張りで大天狗峠に登りあげたら、左方向へ進みます。
ひと頑張りで大天狗峠に登りあげたら、左方向へ進みます。
鹿岳・黒滝山 こちらが大天狗の碑のようです。
こちらが大天狗の碑のようです。
鹿岳・黒滝山 何度も落ち葉に苦戦しました
何度も落ち葉に苦戦しました
鹿岳・黒滝山 このような気持ち良さそうな山道は稀です😱
このような気持ち良さそうな山道は稀です😱
鹿岳・黒滝山 四ッ又山の案内板が見えたら、まずは山頂へ
四ッ又山の案内板が見えたら、まずは山頂へ
鹿岳・黒滝山 道路標識のような立派な看板✨899mの山頂です。
道路標識のような立派な看板✨899mの山頂です。
鹿岳・黒滝山 次のピーク。烏天狗石像
次のピーク。烏天狗石像
鹿岳・黒滝山 烏天狗の先の石像は西を向いています。
東には関東平野が広がっています。
烏天狗の先の石像は西を向いています。 東には関東平野が広がっています。
鹿岳・黒滝山 四ッ又山は困難な箇所に多くのロープが張られとても有りがたいです。
四ッ又山は困難な箇所に多くのロープが張られとても有りがたいです。
鹿岳・黒滝山 次のピーク。今日は登らないけど、鹿岳も近くなった。
次のピーク。今日は登らないけど、鹿岳も近くなった。
鹿岳・黒滝山 次のピーク。鹿岳方面から縦走するとここが最初の四ッ又山山頂かな?
次のピーク。鹿岳方面から縦走するとここが最初の四ッ又山山頂かな?
鹿岳・黒滝山 よく下りてきたなぁ、と振り返ったところ
よく下りてきたなぁ、と振り返ったところ
鹿岳・黒滝山 あ❗️(案内板が見えてきたよ)
あ❗️(案内板が見えてきたよ)
鹿岳・黒滝山 マメガタ峠。広々としたホッとする鞍部。
マメガタ峠。広々としたホッとする鞍部。
鹿岳・黒滝山 鞍部西側の整備された杉林脇を下りて帰ります
鞍部西側の整備された杉林脇を下りて帰ります
鹿岳・黒滝山 往路に合流して再び沢の音色、プチ三段の滝🎶
往路に合流して再び沢の音色、プチ三段の滝🎶
鹿岳・黒滝山 本日もありがとうございました🧛
本日もありがとうございました🧛
鹿岳・黒滝山 帰りに確認。大久保登山口へはここで右折しました。鹿岳🅿️を目指すならもう少し直進。
帰りに確認。大久保登山口へはここで右折しました。鹿岳🅿️を目指すならもう少し直進。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。