釈迦ヶ岳~黒岳~新道峠

2020.12.16(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 20
距離
10.6 km
のぼり / くだり
999 / 998 m
15
12
15
6
8
23
7
14

活動詳細

すべて見る

甲府盆地から御坂山塊方面を望むと、南東方向に三角形の頂点を突き出し、その存在感を示している「釈迦ヶ岳」が前々から気になっていた。 御坂山塊の主脈から外れているため、登頂が後回しになっていたが、黒岳と組み合わせて今回登ってみることにした。 登りは西面の岩場ルートにチャレンジしてみようと思ったが、先月の雨ヶ岳で痛めた肩がまだ完全に回復していないので、どんべえ峠方面からの無難なルートをとることにした。 週日の早朝ということもあって、だれにも会わず、釈迦ヶ岳までは静かな山行だった。 釈迦ヶ岳山頂からは360度の大パノラマを楽しむことができた。 黒岳へは、以前、御坂峠から登ったことがあるが、どんべえ峠から登るのも手軽で良いと思った。 黒岳展望台からは、富士山と河口湖の遠望が楽しめ、前回のリベンジができた。 すずらん峠からすぐに下山せずに、前回工事中で立ち入れなかった新道峠まで足を伸ばしてみることにした。 新道峠には展望台と思しき無機質な構築物が出来上がっていた。途中で出会った登山者の方々も、この様な無神経な自然破壊を嘆いておられた。 今回の、ルートはスズランが咲くころならもっと楽しめそう。

釈迦ヶ岳・大栃山 早朝の駐車場。8時少し前のため自分の車を含めて2台のみ。
早朝の駐車場。8時少し前のため自分の車を含めて2台のみ。
釈迦ヶ岳・大栃山 「あしがわハイキングコース案内板」横の舗装道路を進む。とにかく寒い。氷点下数度はありそう。
「あしがわハイキングコース案内板」横の舗装道路を進む。とにかく寒い。氷点下数度はありそう。
釈迦ヶ岳・大栃山 やがて左側に「釈迦ヶ岳」登山道の標識が現れる。
やがて左側に「釈迦ヶ岳」登山道の標識が現れる。
釈迦ヶ岳・大栃山 落ち葉と岩交じりの快適な登山道を登る。
落ち葉と岩交じりの快適な登山道を登る。
釈迦ヶ岳・大栃山 峠に到着。無名峠?
峠に到着。無名峠?
釈迦ヶ岳・大栃山 快適な尾根道がしばらく続く。
快適な尾根道がしばらく続く。
釈迦ヶ岳・大栃山 府駒山。
府駒山。
釈迦ヶ岳・大栃山 木々の間から、釈迦ヶ岳が垣間見える。
木々の間から、釈迦ヶ岳が垣間見える。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳頂上に近くなると、岩場の登山道が現れる。
釈迦ヶ岳頂上に近くなると、岩場の登山道が現れる。
釈迦ヶ岳・大栃山 岩場。
岩場。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳頂上に到着。夫婦地蔵が迎えてくれる。背後に富士山。
釈迦ヶ岳頂上に到着。夫婦地蔵が迎えてくれる。背後に富士山。
釈迦ヶ岳・大栃山 山梨百名山の標識は北側に。
山梨百名山の標識は北側に。
釈迦ヶ岳・大栃山 色々な石碑、菩薩像が所狭しと並んでいる。
色々な石碑、菩薩像が所狭しと並んでいる。
釈迦ヶ岳・大栃山 南アルプス、甲斐駒、八ヶ岳方面。
南アルプス、甲斐駒、八ヶ岳方面。
釈迦ヶ岳・大栃山 奥秩父の山々。
奥秩父の山々。
釈迦ヶ岳・大栃山 リニアの試験線?
リニアの試験線?
釈迦ヶ岳・大栃山 茅ヶ岳。
茅ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 八ヶ岳&茅ヶ岳。
八ヶ岳&茅ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 これから登る黒岳。
これから登る黒岳。
釈迦ヶ岳・大栃山 すすらん峠方面。
すすらん峠方面。
釈迦ヶ岳・大栃山 「どんべえ峠」に下る途中からみた黒岳。近づくとだんだん大きくなってくる!
「どんべえ峠」に下る途中からみた黒岳。近づくとだんだん大きくなってくる!
釈迦ヶ岳・大栃山 日向坂峠(どんべえ峠)。
日向坂峠(どんべえ峠)。
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳への登りでみられる、大木のオブジェ。
黒岳への登りでみられる、大木のオブジェ。
釈迦ヶ岳・大栃山 振り返ると釈迦ヶ岳が見える。
振り返ると釈迦ヶ岳が見える。
釈迦ヶ岳・大栃山 御坂峠からの登山道との交点。写真奥から来た。
御坂峠からの登山道との交点。写真奥から来た。
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳頂上。展望は無いので、この奥200mほどのところにある展望台に向かう。
黒岳頂上。展望は無いので、この奥200mほどのところにある展望台に向かう。
釈迦ヶ岳・大栃山 展望台から望む富士山および河口湖。
展望台から望む富士山および河口湖。
釈迦ヶ岳・大栃山 鬼ヶ岳、十二ヶ岳方面。
鬼ヶ岳、十二ヶ岳方面。
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん峠。標識の展覧会。ここはとりあえずパスし新道峠に向かう。
すずらん峠。標識の展覧会。ここはとりあえずパスし新道峠に向かう。
釈迦ヶ岳・大栃山 破風山。この背後に富士山があるのだが、木にさえぎられて見えない。
破風山。この背後に富士山があるのだが、木にさえぎられて見えない。
釈迦ヶ岳・大栃山 途中展望が開けたところからの富士山と河口湖。
途中展望が開けたところからの富士山と河口湖。
釈迦ヶ岳・大栃山 新道峠手前の「第一展望台」。ここからの展望は抜群!
新道峠手前の「第一展望台」。ここからの展望は抜群!
釈迦ヶ岳・大栃山 第一展望台からの富士山および河口湖。黒岳展望台とは異なった角度から見れる。
第一展望台からの富士山および河口湖。黒岳展望台とは異なった角度から見れる。
釈迦ヶ岳・大栃山 遠くに山中湖が見える。
遠くに山中湖が見える。
釈迦ヶ岳・大栃山 河口湖大橋。
河口湖大橋。
釈迦ヶ岳・大栃山 新道峠の”建築物”。
新道峠の”建築物”。
釈迦ヶ岳・大栃山 展望台の様だが、自然破壊も甚だしい!
展望台の様だが、自然破壊も甚だしい!
釈迦ヶ岳・大栃山 帰路、釈迦ヶ岳の遠望。屏風岩が見える。西斜面はかなりの急坂!
帰路、釈迦ヶ岳の遠望。屏風岩が見える。西斜面はかなりの急坂!
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん峠からの下山道。
すずらん峠からの下山道。
釈迦ヶ岳・大栃山 途中、崩れている危険箇所あり。人一人がロープ伝いに通るのがやっと。
途中、崩れている危険箇所あり。人一人がロープ伝いに通るのがやっと。
釈迦ヶ岳・大栃山 舗装された林道に到着。
舗装された林道に到着。
釈迦ヶ岳・大栃山 林道をそのまま横切り、スズラン群生地に下る。
林道をそのまま横切り、スズラン群生地に下る。
釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン群生地入口。
スズラン群生地入口。
釈迦ヶ岳・大栃山 今は季節でないため、スズランの開花は楽しめないが、かなり広い敷地に自生している。
今は季節でないため、スズランの開花は楽しめないが、かなり広い敷地に自生している。
釈迦ヶ岳・大栃山 獣除けの電柵を開けて入る。
獣除けの電柵を開けて入る。
釈迦ヶ岳・大栃山 スズラン群生地。
スズラン群生地。
釈迦ヶ岳・大栃山 駐車場に到着。平日のため、登山者は少ない。
駐車場に到着。平日のため、登山者は少ない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。