兵庫県三田市の隠れた名山 烏ヶ岳

2020.12.16(水) 日帰り

DAY 1

前回の山歩きから、1週間が経っています。 目標は週2回なのですが、ちょっと心配事があって、1週間ぶりです。 寒波が襲来し、風が冷たい。 遠出するには、ちょっと気合不足なので、近場の低山にします。 ということで、兵庫県三田市の烏ヶ岳と、兵庫県宝塚市と三田市の境にある猪ノ倉山に行きました🙋‍♂️🙋‍♀️ 兵庫県道三田後川上線を走り、三田市上槻瀬にある「三田・もち処つくしの里」に着きます。 ここに駐車させていただき、いざ出発です。 【コース】 つくしの里→高平ナナマツの森→林間広場→金比羅道→烏ヶ岳山頂→見晴らしの道→林間広場→福谷道→つくしの里 金比羅道は、木の階段で整備されていますが、落葉に覆われ結構な急登が続きます。 寒風が吹き付け、体感温度はかなり低く感じます。 私は、フウフウと大きな息をしながら💦登り、やっと頂上に着きました。 妻は、「きょうはゆっくり登ったから、全然しんどくなかったわあ🙋‍♀️」と余裕です。 北摂らしい雑木林の明るい里山ですが、結構急傾斜の尖った山です。 下山は、見晴らしの道を通りました。こちらの道の方が歩きやすく感じました。 林間広場から少しだけ登り返し、福谷道を下ると、お墓の横に出て、集落の中を車に戻りました。 車を止めたつくしの里で昼食、「つくしそば」を食べました🙏 暖かい汁蕎麦に、つくしと餅が入っていて美味しかったです。 ここでは、三田産のヤマフクモチを100%使用した餅や餅加工品を製造・販売しているそうです。 正月の鏡餅、小餅なども販売しているようです。予約が必要かもしれませんので、関心のある方はお問合せください。 さて、お腹を満たした😊ので、次の目的地、猪ノ倉山へと向かいます🙋‍♀️🙋‍♂️🚗 おかわり山歩き「猪ノ倉山」も近々アップしますので、また見てね❗❗