登山16戦目 【塔ノ岳~丹沢山】

2020.12.15(火) 日帰り

DAY 1

今回は神奈川県民として避けては通れない山【塔ノ岳&丹沢山】に行ってきました。 これから雪の降った時にチェーンスパイクデビューもこの山でしたかったので下見も兼ねての挑戦です。 ※富士山の写真ばかりになりますご了承ください…m(_ _)m 朝6:30の日の出と同時に登山スタートです。背中に朝日を浴びながら大倉尾根をズンズン進みます。 『バカ尾根』と呼ばれるほどの脅威はこの時感じておらず、ズンズン登ります。 (この時はまだ本当の『バカ尾根』の洗礼に気づいていません) 途中から振り返れば相模湾が見え、富士山もキレイに見えて写真撮りながら、憧れの塔ノ岳に到着。 少し休憩したら丹沢山へ移動開始です。 ここの稜線歩きが最高に気持ちよかったです。 左側に富士山(大自然)、右側に横浜や都心のビル群(大都会)を見ながらの稜線歩き(笑) この時から両太腿に違和感を感じていましたが、時々ストレッチをしながらごまかしながら丹沢山へ到着。 ここでも休憩は少しにして、塔ノ岳に戻ってからランチにすることにしました(そっちの方が景色がいいので) 塔ノ岳に戻ってランチ&コーヒータイムしながらボーっと富士山を眺めてました。(この時間が一番好きです) さて下山開始です。 開始と同時に両膝から悲鳴が…階段を一段下る度に激痛が走ります…( ゚Д゚) そして全然踏ん張れない…産まれたての小鹿みたいにガクガクしてました。 『バカ尾根』の毒気に侵され知らないうちに両足にかなりの疲労を与えてたようです。 途中休憩を何度もとり、ストレッチして、さらに痛みを我慢しながらなんとか下山してきました。 でもあそこを登られてる皆さんの健脚ぶりに脱帽です!!! 日々のトレーニング不足と課題を痛感する登山となりました。 次はしっかりとトレーニングして筋力をつけてから積雪時デビューしようと思いました。