長沢ロック(茨城県笠間市) ナイタークライミングだにゃー(*^▽^*)

2020.12.13(日) 日帰り

★関東地方第三の岩場 長沢ロック https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-226244 長沢ロック2回目。初対面のHKさんと組んでいただく。(後で、2年前、湯河原幕岩で会っていたことに気づく。) 1.長沢レイバック5.9NP MOS C04~C5 短いクラックだが、結構苦戦する。5番のカムが使えるのが嬉しい(*^▽^*) 2.ニコニコ5.8NP MOS C03~C3,C1,2,3 (右壁限定で、5.10bぐらい。)  まさかの玉切れ(゚Д゚;)細かく打つ時は、注意したい。練習と思って、打ちすぎ(;・∀・)次は、1セットでなんとかしよう。  回収が結構大変(゚Д゚;) 3.天狗の森5.10c MOS(*^▽^*)  核心が3ヶ所もある(゚Д゚;)最初が一番難しい。立ちこみがきついのと、見えないホールドをつかむのが、大変。 4.彼岸5.11a B+NP 1テン  HKさんがMOS。残置で、リードさせていただく。  せっかく、ムーブを見せていただいたのに、マントルで撃沈(^_^;)  2トライでマントル成功。5級程度のマントルなので、確実にこなしたい。  結局、いいホールドを探すのでなく、上げた右足に近づいて、立ちこむのが吉。 5.ドライライン5.11a 2テン  HKさんがMOS。残置で、リードさせていただく。  核心の足の運びなど、しっかり見ていたが、その後、立ちこみが上手く行かない。  HKさんに持つホールドを教えていただくが、結構、不安定な状況で立ちこまなくてはならない。  あと、足が窮屈になる。右足で立つが、左足はブラがいいらしい。 6.すずらん5.10b MOS  最初がちょっといやらしい。上には、壁が立ちはだかるが、ガバが結構ある。  気持ち良く、フラッギングが決まる(^^♪ なお、HK氏は、アイランド5.11c、MOS。うれしいオンサイトグレード更新となった(^^♪ 最後は、ナイター照明がついた。初のナイタークライミングになった。 前回の奥壁は、あまりピンと来なかったが、今回の6本は、どれもかなり楽しめた。 天狗の森5.10cMOSは、うれしい(*^▽^*)11aの2本は、次回RPしたい。