二ッ岳・エビラ山・黒岳・権現山

2020.12.13(日) 日帰り

DAY 1

参加者メンバー:サンタ、ゆーじ、O、GUCCI 激しい山を! と、リクエストしてあれよあれよと決まった二ッ山。いつも、山レシピは検索するのにそれ以外のことは人任せな私は、本日も何も知らずに山へ行く。後に四国で一番きつい縦走と言われていると教えてもらい納得。本当は、これにプラスして東赤石も縦走しようとしていたところがなんとも乙である。 さて、本題に入ろう。 二ッ岳までは霧氷に近づくことに感動しながら進む。鯛の頭に登ったり、サンタの写真会をしたりと結構まったり過ごしてしまった。 後、鯛の頭にわざわざ登らなくても、エビラ山まで、ちょいクライミングコースは沢山あるということがわかった。しかし、景色が良かったし、楽しかったのでヨシ! エビラ山までコースタイム2時間と、書いてあるのになかなか付かない。崖崖していて、霧氷が積もったものなのか、景色はホワイトクリスマス!たまに下界を臨むと、雪とは無関係なのんびりした世界が広がっていて違う空間にいるような気持ちになる。 愛媛側はアイゼンがあった方が安全、高知側は雪が無く、アイゼンに慣れていない私はそれで崖崖したところを登るのは恐怖を感じた。アイゼンを付けたり外したりというロスタイムもあり、なかなかコースタイムに進まない。道はわかりにくくすぐにコースが逸れる。寒さもあり、そこまで冬装備で無かったことも心配になり心砕けそうだ。しかし、ゆーじさんが名犬シェパードのように、道を捜して「テープ発見!道合ってます!(わん!)」と、はしゃぎながら報告が随時あるので心が救われる。シェパードさんは、早すぎて行ったり来たり体力の無駄遣いだから、その体力私にください!と思っていた。結局最後までずっと元気だった。。。 そんな感じで、心砕ける前にエビラ山到着!こんな時でも山飯は欠かしたくないので、本日は親子丼🥰🥰🥰卵ふんわりにして、美味しくいただきました🙌🙌🙌 さーて、後半は安全に、タイムを気にしつつ巻き返しを図る。と、思っていたのに黒岳になかなか到着しない🤣必死すぎて写真少なめ。人は辛いことを忘れるからなのか、数日経って活動日記を書くと記憶も少なめ。というか、ある種の快感ゾーンに入り込んでいたような気がする。 小さなフェイクピースを上り下りした後、やっとこさ権現山に到着して倒れ込む。。。 そこから峠まで行くとあとは2時間下りコース。ここからは、日没前に下山したいバイデン保守派のOさん本気モードで歩き出す。速すぎて笑いが止まらない。登りは根性!下は技術。と言われるように、Oさんの圧倒的な技術を見せつけられる。 この時点で下山時間は日没前か、ヘッドランプで対応できるだろうという、安堵の為か、前日グラコロを爆食いしたためか、親子丼を駆け込んで食べた為か、胃痛が出現。GUCCIさんにホッカイロと、ビオフェルミンを貰い凌ぐ。ビオフェルミンって、胃じゃなくて、腸に対しての薬だよな、、、って考えながらも温かさに胃痛和らいだところで無事下山!!!! 嬉し過ぎてみんなでハイタッチ!!!もうお腹いっぱい!御馳様な山でした!が、歩きながら望んだ明石山系が美しかったのでまた登ろう♬ 帰りはマイトピア別子の温泉へ♬ 500円にも関わらず綺麗で色々な種類の温泉がある。イルミネーションもありクリスマス気分を味わえます🎄夕飯は別子周辺の良さげなお店でいくら丼✌️ 本日も山活充足 でした♬ 追記:クリスマスを楽しみたかったところ、クリスマスソングを聴いたり、ちゃっかりイルミネーションも見れたので、満足満足🥰そして、なんと、なんと、山で落とし物のお尻用シートを発見!丁度欲しかったけど売って無かった!色も青で私の好み!サンタさんからのプレゼントということにして自分のものにしました🥰🥰🥰(持ち主の方いたら、ちょっと躊躇するけど返します。言ってください!)本日も楽しい山活をありがとうございました✨