初冬の高尾山(今年最後の6号路)

2020.12.15(火) 日帰り

DAY 1

先日、高尾ビジターセンターから 【令和2年12月25日~令和3年3月末】6号路が登山道改修工事のため通行止! とのお知らせがあり、最近めっきり寒くなってきましたが天気が良い日を選んで出かけてきました。 高尾山駅前は土木工事の真っ最中で、ランドマーク的な駅前の銀杏の木は撤去されていました。 やはり、高尾山駅前はあの大きな銀杏の木がないと閉まらない感じがしました。 紅葉シーズンも終わり、平日であったこともあり、人影は驚くほど少なかったです。 この日は寒かったですが登り始めれば少し汗ばむ感じで、とても心地よかったです。 先日に雹が降ったとかで、登山道はいたるところ氷の粒がまき散らされたようになっていました。 はじめは凍結防止剤が撒かれているのかな?と思うような光景でした。 朝のうちは風もあまりなく雲も少な目で、富士山も割ときれいにみることが出来ましたが、 お昼近くになると富士山にも雲がかかり見えなくなっていましたね。 少し意外だったのは、12月も半ばなのに紅葉がいたるところで見れたことです。 しかも所によっては結構見事な紅葉でした❕ 今日は一丁平の展望台で腹ごしらえし、その先にはゆかず割と早めに切り上げて、帰りは景色をゆっくり楽をして眺めたかったので久々にリフトで下山、あまり考えることなくそのままの格好で搭乗したため、途中で寒くてしょうがなかったです(*´з`) 体が冷え切ったのでそのまま、高尾山温泉に入り早めの帰途に着きました。 今年の年末年始は山頂付近はコロナの影響で立入禁止になるみたいなので、行かれる方は気を付けたほう良いと思います。 山頂からのご来光は見ることが出来ないかのしれませんね。 詳しくは、高尾ビジターセンターまで